Re: Q: 停止状態の車に関して
hattyです。こんにちは。
Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988691news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
# お久しぶりです,河野さん。ドアを開けると「お気楽,ご気楽」
# としゃべる部屋の,もと住人 服部です。
> 玉突きを防いだり、前の横断歩道を歩いていたりする歩行者の盾に
> なる気はないのか?
色々な場面が想定されますが,例えば,信号待ちで乗用車が6台並ん
でいる所に,乗用車の暴走車が突っ込むと仮定します。
人的被害を最小限にする解は? と考えると,6台分のクラッシャブ
ルゾーンを有効に使ったほうがいいのでは。最後尾の乗用車だけに,
すべてをおわせるのは,ちょっとかわいそう。
先頭車両のフルブレーキはいいとして,2番目から6番目のブレー
キですが,始めは後ろに行くにつれて弱くと思ったのですが,ちょ
っと実験してみましょう。
ミニチュアカーを縦に車間距離をとり,6台並べて,そこの最後尾
に1台ぶつけてみましょう。先頭車両まで衝撃を伝えるのは,結構
大変です。最後尾にガツンと当てても先頭車両はコツンと当たる程
度。もちろんミニチュアカーは,フリーで動く状態です(ノーブレ
ーキ状態)。
ノーブレーキ状態でも,結構エネルギーを吸収できそうです。むし
ろまだ最後尾の衝撃が強すぎます。最後尾及びその前は,ぶつかる
一瞬前に加速したほうが,いいかも。吸収するエネルギーは増えま
すが,6台で分散できるので。
最後尾だけが死亡より,
最後尾:重傷,その前:軽傷,4人:むち打ち
のほうが,まだ,ましなような。
#但し上記は,法律的には,問題あり。
##ただ,最近のクルマは,すぐ火が出るんだよなあ。キャブ車の
##時代より燃圧かなり高いんでないの。
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hatty
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