In article <YAS.04Nov13201235@kirk.is.tsukuba.ac.jp>, 
yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote:
:> 米国の入国には観光ビザが(日本人なら)必要ではありません。
:> しかし、来年10月26日以降には、生体認証パスポートでない
:> と、このwaiver programを使えないことになります。現在でも
:> 機械読み取りパスポートでないと使えません。
:来年か。一瞬今年からかと驚きました。

本当は今年からでしたが、余りに観光業界と外国政府の反対が強く、
(例えば、大口顧客である日本政府が対応できないなど)一年延期
されました。それで来年です。それも本当かどうか分かりません。

:そうか。今までビザ取るのは、旅行業者が代行してもらって個人で
:大使館に出かける必要はないですが、今後は出かけないといけない
:わけですか。それは面倒ですね。

もう現時点で、一部例外を除くすべてのビザ取得者の面接が義務づけ
られています。例外は子供など。マジで面倒です。もともと、ビザが
必要な人ならまだしも、今までビザが免除されてきた人が、それだけ
の作業を強要されることになるとすると、それでも米国に観光しにい
くなんていう人は、一割いないだろう、と感じます。

:というより、そもそも大使館の処
:理能力を越えるビザの申請が出てきて、赤坂の歩道は渋滞では済ま
:ないんじゃないかなあ。バックログが延びる一方。自爆攻撃のいい
:目標。

面接の予約を先に入れないといけませんから、歩道が渋滞すると
いうことはありません。少し前の話で、一ヶ月待ちだと聞きました。
私のビザの更改の時にはまだ面接が全面義務付けではなかったので
私はそれをせずに済みました。

:国際会議は、今後アメリカ以外の国で開いて欲しいということはあ
:ります。SOSPというOSの国際会議があって、なかなかアメリ
:カ国外に出ていかくて、でも来年はイギリスでした。ビザの問題を
:理由にアメリカには戻さないように運動するという手も、、、ない
:だろうなあ。

本当に実施されれば、ありえると思います。
ただ、アメリカ人は逆にパスポートを持っていないとか、国際会議
に慣れてない人が多いと思います。それはそれで大変だと思う。

:そういえば、2001年は、カナダでした。911の
:あとで飛行機ガラガラでした。2007年もカナダとは言いにくい
:かも。ナイアガラならなんとかいいかも。陸路だし。

米加国境は、実は国境警備が空港とは全然違います。

先日、カナダへメーン州から行った(車で)時には、
カナダ入国の警備官は型通りの質問をしたあと、(というより
も、何も大したことを聞いていない)トランクも車内もチェック
せずに2分くらいで通してくれました。牧歌的なものです。
係官は1人だし、明らかには武装していません。
そもそも、カナダの短期滞在の場合は、米国の入国カードをとりません
(米加国境の通過記録をとらない!)。米国パスポートなら、表紙し
か見ません。

ケベックからI-87でNYへ帰った時には、米国風の入国管理で、
ゲートもものものしく(検査をしている一台の車はビデオ撮影
されているし、他の車は大人しく離れて待っていなければなら
ない)イカツイ検査官がいろいろ質問をしてきます。カナダ入国より
もうるさいけれど、それでも5分とかかりません。

ただ、驚いたのは、米国へ入ったあと数十マイルしてから、国境警備隊が、
I-87を全面検問していたことです。トラックの積み荷は全部検査、乗用車
はすべて停止させて質問していました。インターステイトというのは、
大高速道路なので、こういう検問をしていたのは、カナダに近いところ
だけです。

-- 
松田@NY