どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

#本記事を以って、fj.*・japan.*の投稿からは手を引き、
#完全に傍観者と化します。
fj.news.miscにクロス、Followup-To: fj.news.miscです。

> 元凶のHiroHiroです(_ _)
いえいえ、悪いのはゴッゴル(google)です。
でしゃばっているようで、すみません。m(_)m

> いや、上のMessage-IDの記事でこのURLを拝見し、
> Red Lantisさんからも上のURLをメールで教えていただいたので、
> 「enc=ISO-2022-JP」があるのを確かめてから投稿してました。
既にご存知いただいていたようで、ありがとうございますm(_)m

> 初めて投稿した際の失敗は、「Preview message」ボタンがあるので、
> それで記事を確かめてから投稿したら、何故か化けてました:-(
ゴッゴルの場合、デフォルトの文字コードがISO-8859-1に設定されている
はずなので、デフォルト文字コードでPreviewが働いたかもしれませんね。

> 今簡単にやってみたら、URLが「http://posting.google.com/post」
> だけになってた。このせいか?
可能性はありそうです。enc=ISO-2022-JPが指定されてない状態のはずです。

> できれば、「Preview messageボタンは押さない」ということも、
> 目安・回避策に入れておいて下さい > 氷炎 雷光風さん
了解しました。早速入れておきます。

あと、fj.news.net-abuseで出ていた話題ですが、
「google自体はspam・abuse容認で、対策を取る様子もない」
ってことらしいので、それは認識しておいた方がいいかもしれません。

#subject: Re: Spam thru google
#Message-ID: <citg36$1n8l$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp>
#Message-ID: <040923175800.M01489300@ims.kit.ac.jp>
#によると、「spamerに自分の名前を騙られた場合、
#自分がgoogleに責められることになる可能性もある」様子。

> 今回のは何故起きたか判ってません。1行目を空白にしなかったため?
> けど、その前までも同じことやってて失敗してないし、
> 「enc=ISO-2022-JP」も確かめた記憶があるので、謎です。
おそらくゴッゴル側のhttp<−>ニュースシステムで、
文字化けを起こす何かがあるんじゃないでしょうか?
それが解決されない限り、文字化け問題は続くんでしょうね。


以前、ゴッゴルから投稿された文字化け記事をちょっと調べてみました。
ほとんどの場合、文字化け記事に含まれるヘッダは、

Content-Type: text/plain; charset=ISO-8859-1
Content-Transfer-Encoding: 8bit

なんですが、ごく稀なケースとして

Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 「8bit」

Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

Content-Type: text/plain; charset=EUC-JP
Content-Transfer-Encoding: 「7bit」

Content-Type: text/plain; charset=EUC-JP
Content-Transfer-Encoding: 8bit

といったヘッダの記事が存在した覚えがあります。

結構前の記憶なので、怪しいですが。

> Googleで投稿しても、すぐにGoogleのGroupに取りこまれないので、
> 記事の確認ができないのが困る。
> キャンセルはできないにしても、再投稿くらいはできるんだが。
Googleへの反映は10分程度はかかる という話をどこかで読んだ
記憶があります。
Google2だともっと短時間(1分〜数分程度)らしいですが。

どっちも、インプレスのインターネットwatchで
取り上げられていた気がします。



それでは皆様、良い投稿生活をお送り下さい。
幸多き日々が続きますように・・・

台風・地震の被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。


--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
NO-SPAM-cuncuku@uranus.interq.or.jp 先頭のNO-SPAM-は削除して
送ってください。spamやウイルス対策のため付加しています。
−受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
こっちの方が届く可能性高いので、このアドレスをメインに考えて下さい。
〜Subjectに「番外編」とあれば、ほぼ2次創作モノです。〜
2004/9/23 トップ 動作確認ブラウザ変更。リンク バナー&コメント差替え
3/27 fjapanihonリニューアル終了!新しいURLは
http://www.interq.or.jp/uranus/cuncuku/nihongo/fjapanihon_top.html

・ fjsg脱退しました。
・ 2004年10月中にfj.*、japan.*も傍観者と化す予定です。