Re: ゴールド免許証があー ( 遅い車 )
石井と申します。
On Wed, 1 Sep 2004 15:45:31 +0000 (UTC)
In article <20040902004528822+0900@ishida-yuusuke.mail.goo.ne.jp>
ishida yuusuke <ishida-yuusuke@mail.goo.ne.jp> wrote:
> 路線バスで二段階右折ってどうやるんでしょう??
> わたしにはうまくイメージできないというか...
> 直進した先の交差点内でバスが信号変わるのを待つのは
> 他の車両にはすごくじゃまだろうし
> そもそも、その場で90度方向転換できやしないよねえ??
大体イメージされている通りかと思います。
疑問に思われている点に関しては、「路線バスが二段階右折するのは
広い交差点だから」というのが解になるかと。
広い交差点だから「直進した先の交差点内でバスが信号変わるのを待」っ
ても、あんまり邪魔になりませんし、「その場で90度方向転換でき」た
りします。
反対に言うと、広い交差点(道路)でないのなら、二段階右折する必要
はあまり無いとも言えるのかも。片側1車線なら右折の為に車線変更す
る必要は無いですし、2車線でも、まぁ多少待てば車線変更可能でしょう
し。
具体的には、大阪は淀屋橋の交差点なんかで、毎朝、路線バスが二段
階右折を披露してくれてます。
淀屋橋交差点付近
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=5000&el=135%2F30%2F13.690&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F41%2F21.377
信号待ちの車列の前へよってくれるので、ほとんど邪魔になりません。
…まぁ、路肩寄りの一車線が、違法駐車で塞がれているが故…というの
は、あるかもしれません :-P
# ただ、バイクのスタートダッシュ時には、どてっ腹を向けて巨大な
# 障壁となるので、そういう意味ではちょいと邪魔ですが。(経験者談)
> 交差点の直前にバス停があって
> バスが右レーンに移れるように交差点の手前に停止禁止帯が設定してある
> てのはよくみかけますけど、それを二段階右折とはいわないだろうし...
こういう停止禁止帯もあるのですね。
気がつきませんでした。
--
Name : ISHII Kouji ( 石井 浩二 )
E-mail : kouji@koshoku.org
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735