EBATA Toshihiko wrote in <40e817e4$0$19843$44c9b20d@news2.asahi-net.or.
jp>:

> あのシンキング・ポーズはたしかに京都のどっかの寺のくそ生意気な小坊主の
> ていすとがあります。

てゆーか、あばれはっちゃくでしょ、あれは。

説明しよう。
「あばれはっちゃく」とは、昔(20年くらい前)テレビ朝日系で放映されていた子供向けドラマで、
「あばれはっちゃく」というあだ名の腕白少年の好奇心旺盛で元気溌溂な日々を描いたものである。
彼は難題に直面すると、逆立ちして「はっちゃけ、はっちゃけ」と言いながら、ない知恵を絞り出す。
その結果、事態はますます面倒になり、
東野英心演じる父親に「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ」とどつかれるのである。
そんな暴れん坊の彼も今では立派に成長し、
国防省の隊長としてユウヒを操縦したり、敵に操られたり、
機密事項を簡単に漏らしたり(笑)しているのであった。

 
-- 
noetic
noetic@yahoo.co.jp