どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <c22b37$98q$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>
において猫間さんは書きました。

> > ところで、シスプリのショートストーリーの方は順調ですか?
> > #と、聞かれたくないことをあえて聞いてみる。
> 
> 四葉の話は自分のWebSiteで晒し者になっています(汗)
> #もしリクエストがあればこちらに投稿しても良いのですけれど、
> #シスプリを知らない人には「なんだこりゃ?」な作品ですから、
> #皆様のお目汚しになりそうです。手直しも必要ですし。
japan.anime.prettyを購読するような人なら、大概シスプリは知っている
と思いますが。

私は、番外編とか書きあがったら、とにかく投稿しちゃいます。

出来なんて、自分の書くもののレベルを考えたら自己満足の域を出ないもの
ですし。
あと、修正・手直しするにしても、自分でやるところと、他人からの目での
個所と違いますので、そういう意味でも投稿しておくことにしてます。
#他人からの意見・指摘が来ない場合は、それすらの価値のないものだと
#認識されてるんだなということで、把握してます。


> > > > リナ  北大西洋−>海斗にらぶらぶ?
> > > 
> > > こちらは吹っ切れたと見て良いのでは。
> > > どちらかというと、壁掛けテレビにらぶらぶ(笑)
> > > 
> > > > かれん 南氷洋
> > > 
> > > ある意味、ノエルにらぶらぶ
> > > 
> > > > ノエル 北氷洋
> > > 
> > > こちらはリナにらぶらぶ?
> > すると、ナンですか?
> > ノエルとかれんの最終的な恋敵は「壁掛けテレビ」ですか?(爆笑)
> > 電気製品が恋敵とは、どんな気分なんだろうな。
> > #かれん−>ノエル−>リナ−>壁掛けテレビ
> 
> 嫌な四角関係(笑)
> しかも男は絡まず、よりによって無機物が上位とは。
ケンカが起きた時。

リナ :壁掛けテレビを命がけで守る。
ノエル:リナを傷つけずに、壁掛けテレビを破壊しようとする。
かれん:恋愛感情の流れの方向から、どっちつかず。最終的にはノエル寄り?

壁掛けテレビ:3人の様子を自動AIにて、電波ジャックによる全国放映。
#当然、マーメイドプリンセスの映像&歌のサブリミナルあり(笑)

この様子が流れた後、全国の電気製品販売店には、同じTVを求める客が殺到。
しかし、リナの持っている一台は懸賞用の特別仕様だったため、みなうなだれて
帰宅したとか。
#え、なんでそんな仕様だったのかって?懸賞を企画した人に聞いてください。
#何でもTV局のプロデューサーが絡んでたらしい
#なんて噂が流れたとか流れないとか。

上記は、当然ながら冗談ですので、本気で信じないように。
#こう書いておかないと、本当にそうなんだと信じる人がいそうだ。
#特に検索で、この記事を見つけた初見の人。

> > でも、原作に沿ってのアニメ化よりも、
> > 一部の人達にとっては大事なことがあるようです。
> > それは、「劇中の女性キャラクターが、恋愛対象としての存在であることに
> > 対して負の感情が発生する」ということ。
> 
> いるんですよねぇ。そういう人たち。
> 自分の場合、思いきり好きなキャラクター(例:四葉)でも、
> どこか冷静に、あるいは斜めから見ているところがあるので、
> そこまで本気でのめりこめる方々が少し羨ましいです。
> 
> #アニメや漫画のファンに限らず、SMAPなどの芸能人に対して
> #キャーキャー騒ぐ人たちの心理が、自分には理解できないのです。
> ##だって、騒いでいたら歌もトークも聞けないでしょ。
のめりこみ方の傾向って、男女で違いがある気がしますね。

男:基本的に猫間さんと同方向。どこか引いてるような第3者的な感じ。
親衛隊や過剰にハマった人達は、女性の傾向に近い?

女:恋愛感情や癒しなど、自分に影響する感情が発生する。
大概、中学・高校までの間に、こういったモノに対しての免疫が
出来て落ち着くものだろうが、ハマり方が不充分だったり極端にハマり過ぎると、
周囲に影響を及ぼす可能性もある(場合によっては悪影響)。

と、私は見ています。

猫間さんの言われる

> #アニメや漫画のファンに限らず、SMAPなどの芸能人に対して
> #キャーキャー騒ぐ人たちの心理が、自分には理解できないのです。

については、

「その人が目の前にいるだけで幸せ」の感情が、
かなり昂ぶった状態で、発されている。
しかし本人は、その感情に対しての免疫が出来ていないため無自覚で、
そのまま、感情を顕にしている。

というトコロではないでしょうか?

> > ブラックマジシャン&ブラックマジシャンガールの進化系もでるみたいですね。
> 
> 進化と言われても、今でも生贄とか融合とか儀式とか理解できていません(汗)
儀式については、理解できてないですが。
生贄と融合、進化については、以下の通りかと。

進化:ポケモンと同様。個体がより強くなる。
融合:2体以上のモンスターが合体し、強化系や進化した個体等、新たな1体
が出現。新たに出現したモンスターは、融合前のモンスターの能力を持ち合わ
せていることもある。
生贄:特定数のモンスターを使って別の特定モンスターを1体出現させるための
犠牲。

なお、融合や生贄については、特殊能力を持つモンスターやかなり
強力なモンスターを呼び出すのが通例ということかと。


実際には、フィールドにいるモンスターが5体と仮定すると、

進化:5体のまま。
融合:2体が融合したとすると、5−2+1=4で、4体のモンスター。
生贄:3体を生贄にしたとすると、5−3+1=3で、3体のモンスター。

> #ふと思いついた一発ネタ。
> #「テニプリキャラクターズDVD」
> #越前から手塚まで、OPを各青学キャラが歌います(嘘宣伝)
それでは、9枚しかDVDが出せません。従って、9人のお兄ちゃんということに。
#はっ。すると、みんな「紅〜いマ〜フラー♪、な〜び〜か〜せ〜て〜♪」
#になってしまう。フランソワーズは、やっぱり不二周助で決まり?

日本国内or海外からあと3人、青学に編入して
「12人のお兄ちゃん」にしないとダメですな。
#こっちはこっちで、12星座を守護に持つ黄金な人達という先例があるけど。


ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
cuncuku@uranus.interq.or.jp −受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
オリジナルストーリーの感想は、if_tlw-lj@infoseek.jpまで。
Subjectに「番外編」とあれば、ほぼオリジナルストーリーです。