Re: 国鉄の遺産(Re:にわか観光地・餘部 )
SHIMADA,makoto wrote:
> DD53は3両しか製造されなかったのですが、
> 30年ほど前の積雪時以外は宗谷本線でDD53 1
> がごく普通にDD51の代役を務めていました。
> 私が初めて宗谷本線に行った時も見ました
> が、その頃はC55牽引列車の方にばかり目が
> 行っていて特に珍しいとも思いませんでした。
> ま、ごくありふれていて珍しいとも思わ
> なかったものが数年〜数十年経つと「しまっ
> た、あの時写真を撮っておけばよかった」と
> 思うようになるものなんですが。
DD53は決してありふれていたもんじゃありませんでしたけど、当時はDLなんて掃いて
捨てるほどのもの、と云う認識でしょうね。
大昔、「まあ、来たから撮っといてやろうか。暇だし」なんてシャッター切ったものは実は
殆ど過去帳入りになっていたりするのですよね。30年ほど前ならばEF58とかEH10とか
EF10とか珍しくもなんとも無いものが...:p
--
ぢぃ
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735