久野です。

  力作ですね、楽しく拝見しました。長いので数回に分けて投稿して頂
けると個別に話題が振れるかも。自分のうろうろしている近辺のことだ
けフォローします。

karura@occn.zaq.ne.jpさん:
> 13 霞ヶ関にて
>  中央省庁の意味合いでも使われる用語の霞ヶ関。テレビで見る霞ヶ関
> と言えば、「○○省」とか「□△庁」の建物の表玄関しか記憶が無いの
> ですが、実際歩いてみれば、隣が日比谷公園で緑な空間が存在していた
> というのが意外でした。もっと無愛想な、「悪の巣窟」みたいな、「諸
> 悪の根源」みたいな街並みを想像していたのですが。

  私も官庁街に縁が無かったころはよく分からんとこだと思っていまし
たが、道は広いし緑はあるしいいとこですよね。てか、庶民の行動範囲
の密度とくらべると不公平だなとも思います。

> 17 大江戸線春日にて
>  某都営線を題材にした2次元創作物の元凶(?)、ミラク・・・、じゃ
> なくて大江戸線を物色。乗っちゃうと事実上三田に行けなくなるので、

  大江戸線って環状線なのに、南側では三田線と連絡駅がないんですよ
ね。どうせ駅間を短くといってるのだから、芝公園駅を作って連絡して
欲しかったです。

> ホームにいてやってくる列車を観察します。やっぱり、同じリニア車だっ
> たら鶴見緑地線の方がデザインは好きだなぁ(同47C1748D.EB81B61A@occn.
> zaq.ne.jp )。JR西の223−0系といい大江戸線といい、どうも腰
> 下に前照灯があるというのは(しかも丸目)、どうも顔に締りが無いと
> いうか、やたら目が離れていてデコの広いおじさんみたいというか。

  うーんそうですか。鶴見緑地線と親戚という印象しかなかったです。
あんまり先頭をちゃんと見てないかも。あと、大江戸線って編成の長さ
がすごいと思いませんか。車両が細いので一層長さが際だっているとい
うか。

>  さーー次はどこへ行こうか。早朝の久里浜を見ようとしたら、、、あ、
> 近鉄バスに良いのある。小田急まだ乗ってないし、藤沢経由も良いか。
> 東武、京成、メトロ、、、まだまだあるな。

        久里浜に行くのに藤沢から小田急ですか…なるほど。     久野