工繊大の塚本と申します.

In article <1165734816.590962.101980@80g2000cwy.googlegroups.com>
"hide" <khide1202@hotmail.co.jp> writes:
> 別途、質問サイトなどで、何人かの方から教えていただいた方法を
> 紹介させていただきます。
> 
> A = BtanΘ + C / cosΘ
> 両端にCosΘを掛けて、
> ACosΘ = B SinΘ + C とする。
> 
> 変形して、
> - B SinΘ + ACosΘ = C とする。
> 
> 合成公式
> a SinΘ + b cosΘ =  √a^2 + b^2 * Sin(Θ + α)
> Sinα = b / √a^2 + b^2

  Cosα = a / √(a^2 + b^2) との組で, αが決まります.

> を元に、一旦、αの値を算出てから、θを導く
> この方法でイケルと思ったのですが、a > 0 、b >
> 0 という前提条件を満た
> す必要があるようです。

合成公式にそのような前提条件は必要ありません.
 a^2 + b^2 ≠ 0 とはしないと意味がありませんが.

> 私の直面している問題では、a , b
> ともにマイナスとなるケースがありますの
> で、適用できないようです。

-B, C の符号がどうであれ,
 cos α = (- B)/√((-B)^2 + C^2), sin α = C/√((-B)^2 + C^2)
を満たす角 α は 0 ≦ α < 2π (0°≦ α < 360°) に唯一つ
定まります. それを用いれば良いのです.
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塚本千秋@応用数学.基盤科学部門.京都工芸繊維大学
Tsukamoto, C. : chiaki@kit.ac.jp