久野です。

karura@hct.zaq.ne.jpさん:
>  うわさに聞く新宿は「眠らない街」なんですが、土曜日早朝(5:40)
> はまだ薄暗く、甲州街道も静かで、眠っているように見えました。埼京線車

  もしかして遅かったんじゃないの? 徹夜の人が始発で移動するはず。
それが一段落した時間のような気がしますが…

> ○中央線で
>  早朝には総武緩行が無いため、中央線快速車を各停使いするんですが、以
> 前から不思議に感じていたのが車両側面の方向幕。つまり201系は通常は
> 快速運用だから、わざわざ「快速」と表示しなくても先頭に「中央特快」と
> 出しとけば横は単に行き先だけ出しとけばいい、という考えなんでしょうが。
> でも各停運用するのに、先頭の特快を消して側面の幕の方にわざわざ「各駅
> 停車」と表示するのは、関西しか知らない鉄にしたらすごい違和感が有りま
> す。つまり『各駅停車 東京』という表示はJR西には無い。『大阪』とだ

  分かりますけど、ただオレンジのが来たら誰だって快速と思いますから。
今度の中央線車両はスイッチ一つで色が変わるようにすれば…

> ○東京駅東海道線ホームで
>  西方からの客車夜行を、どんなふうに田町に逃がすのか見てました。時刻
> 表上は最初は銀河なんですが、当たり前というか何と言うか、田町から単機
> で来たEF65が最初でした。こいつが銀河編成を田町へ引張り、銀河を引
> いていたEF65が後続の出雲編成を田町へ引張るんですが、出雲牽引のE
> F65ごと引張ってました。おそらく被牽引側は無動力でしょうが、見た目
> 24系をプッシュプルでしたんで、回送ではありますが珍しい物を見ました。
> たぶん富士+はやぶさも同じようにプッシュプルで田町に帰るんでしょうね。

  本数が多い時は順送りだったような気がするけど今はねえ…

> ○特急を・・・
>  ホーム案内で「特別急行」って聞いたの何年ぶりだろうか。東海道線ホー
> ムにいた間、「東海」と、「フルール踊り子」を見送りましたが、ずっと特
> 別急行と案内してました。そりゃ「特急」は「特別急行」の略称ですから、
> 「特別急行」とアナウンスして何ら間違いではないのですが、なにか引っか
> かるものを感じるのは、それがしがまだまだ若造だからでござるか。

  超特急なら捨てる程ありますが、特急は貴重ですしねえ…

> ○東京駅京葉線ホームは・・・
>  遠い・・・。深い・・・。
> 
>  常々時刻表のホーム案内を見るに、地下4階と書いてある京葉線がいった
> いどこにあるのか不思議だったんですが、実際八重洲方から歩いてみたら、
> ありゃ4階なんてもんじゃないですな、今地震が来たらどうしようか考えな

  単に人が止まる場所を数えるだけですから。深さはすごいですよね。

> ○横須賀・総武線ホームは・・・。
>  長い・・・、地下なのに。
> 
>  20m×10両=200mの近鉄難波はなんとも思わないんですが、20m
> ×15両=300mって、地上ホームならそうも思わないのに、地下だとすご
> い長く感じるのはなぜだろう。

  うーん、考えたことなかった。東海道横須賀が長いのは当り前じゃん?

>  これまた時刻表を見るに、総武線ホームは地下5階とあります。京葉線ホー
> ムから連絡通路があるらしいんですがそれに気付かず、一旦地上八重洲口まで
> 戻ってまた地下に潜りました。今度は水平方向はそれほど移動していないよう
> に感じましたが、いやーーこっちも深い深い。

  京葉の方が深いんじゃなかったかな? 後からできたし。あそこの連絡
通路はラチ外ですから、出場できるときに試してください。八重洲側は
にぎやかけど丸の内のは細くて人気がなくて淋しいです。

>  で、総武線ホームを探したのには理由がありまして、過去2回東京へ行った
> 時に「いったい横須賀線はどこから地下に潜るんだろうか」と疑問を抱きなが
> ら解消できなかったんで、「乗りゃ分かるだろう」と。そして、めでたく疑問
> 解消できました。なるほどね〜〜、あそこから潜るんですか。

  乗れば分かるけど他の線からじゃ見えませんからね。

> ○品川で
>  京急のラチ前で、明らかに京急レッドじゃない白い車両を見つけて「なんじゃ
> ありゃ」と思いながら、券売機上の路線図を眺めて呟きました、、、

> 「・・・、見方が分からん・・・。」

>  東京の鉄道網は乗り入れ天国なのを改めて実感しました。京急が都営を通っ
> て京成に乗り入れているという運行形態を理解するのに、少々時間がかかり
> ました。料金表上の見た目は、阪神が神戸高速を通り抜けて山陽へ出るのと
> 同じなんですけどねぇ。

  そうですねえ。でも面倒だから全部書いてないのが普通じゃないです
かね? あとは、自社オンリーの運賃表、地下鉄入った先だけの運賃表と
分けてあるとか(地下鉄から出た向こうまではあまり書いてないはず…
東急の駅には東武の運賃表なんてないような気がする)。

> ○山手線品川→渋谷の車内で
>  今日は遅延情報流れてないなぁ。

  山手線は遅延しませんね、遅延したとたんに列車番号つけ変えます。
他路線のことか。

> ○東横線で
>  武蔵小杉まで乗りましたが、
> ・京阪? かと思う駅間の近さ。
> ・宝塚線? かと思う特急の遅さ
> ・淀屋橋? かと思う渋谷のギリギリなホーム長(淀屋橋よりマシか)

  急行だけのときはもっとひどかったですがね。似たようなもんだった
小田急が複複線になって差をつけられた…

                まだ西武があるとも思うけど。             久野

P.S. 銀河にカーペット車、賛成ですね。