Re: 言葉だけ? (Was: fjでの雑談はちっともこれを保証されない。)
時枝誠記でも引用したいところだが, 手元に本がない.
言語活動というものは, その「中身」としての言葉だけ
が存在している訳ではないのであり, ひとつの「行為」
の全体として把握されるべきものである.
In article <050807235153.M0141022@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
kuno <kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> writes:
> ああ、そいういう意味ですか。言葉で伝わることはすごく少ない。そ
> れは同意しますよ。でもじゃあ「言葉だけで」の「だけ」が何を意味し
> てるのかは伺わせてくださいよ。それだと「言葉以外にこれを併用する
> ことで伝わる」というモノが含意されているじゃないですか。
fjでの投稿に即して言えば, 「何が発話されたか」だけ
ではなく, 「その投稿がどのような状況で行われたか」
についての理解も, 意思の伝達には不可欠なのである.
# 誰に向けられた言葉であるか, といったことも含めてね.
# 無論, followup している人に向けられた言葉であるとは
# 全然限らない.
# ついでに言うと, 「状況」を明確にするには, 明確に
# ならない状況での投稿を控える必要もある訳で, 怠惰
# な人間には中々に好都合でもある.
その状況が読める人には, 結構伝わっているものだ, と
私は信じています.
# 読めてない人が誤読するのは, 実に愉しい.
--
千 (私も「を間抜け」だったけれど)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735