In article <050225111201.M0300468@XP.doga.jp>,
        taka2@doga.jp writes:
> 対照的なのが、御堂筋線と相互乗り入れしてる北大阪急行ですね。初乗り80円。
> 大阪万博で元が取れたので、この安さを維持できてるとか。

  事実上御堂筋線の延長なので、初乗り運賃加算で高くなり過ぎないように北急
部分を安くしているというのもあるんでしょうね。
  同様に事実上大阪市交の延長であるOTSはそういう配慮がなかったので、高い
と不評だったようで、こちらは来年2月に大阪市交に移管されることになりまし
た。
  大阪市交との直通路線でかつ高いといえば、近鉄東大阪線もそうですね。運賃
のほかに、各停ばかりという要因もあって、奈良線の混雑緩和の役を果たせてい
ません。来年春にはけいはんな線として延長されますが、同じ運賃ベースではた
して客がつくかな…
                                                nide@ics.nara-wu.ac.jp