山口です。

>> 私も2000円札好きです。アメリカだと普通に流通している紙幣
>> は、2000円、じゃなくて、20ドルなんですよね。100ドル
>> 紙幣なんて見ません。ATMでお金を下ろすと、20ドルしか出て
>> きません。使う時にも、丁度手頃で使いやすい。(高額なものはク
>> レジットカードかパーソナルチェックで払います。)

昔、サンフランシスコに着いたばかりで大きな額の札しかなかったとき、
Caltrainの自動券売機で20ドル札を使ったら、おつりが全部25セント玉
で出てきました。スロットマシンっぽくって楽しかったけどポケットが
膨れて恥ずかしかった。

それ以来大きい額の札よりも、細かい小銭を常に作って、それに10ドル
札や20ドル札を数枚持ち歩くようにした記憶があります。食事とか買い物
は20ドル札が便利でした。

でもそれって日本で千円札数枚あったら買い物が便利ってのと同じなん
ですよね。そこに二千円札を使う機会と使える機械があまりなくて慣れて
いないだけで。あったら便利だと思う。

ちなみに、近所のコンビニATMでは二千円札が優先して出てくるような
気がします。銀行ATMは千円札ばっかり。

それでも今年はまだ二千円札に出会えていない。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Osaka