"HATORI nobuo" <hattorin@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message
news:hattorin-0502042301580001@news01.so-net.ne.jp...
> 重要なことは、障害者も健常者も区別しないことです。安全に限りませんが全てに
> 鉄則なのです。

 仮にそれが区別であっても、してはいけないのは、差別であって
 区別ではありませんし、点字ブロックは区別ですらありません。
 人間には、それぞれ特性があり、誰でも何がしかの個人の
 事情を持っています。
 社会はそれを認めた上で、現実的なところに妥協点を見出し
 つつ社会資本を整備することが求められているのだよ。
 それを考慮せずに、極論を持ち出し、言葉を弄んで、障害を
 持つ人の存在を悪用して、暴論を正当化しようとするような
 行為を何ら顧みることなく続けるハットリの行為は許せないね。

> 逆も同じ、と言う、区別しない対策が安全の基本なのです。

 話がまるで繋がってませんね。

> またこのことが障害者の人権を尊重することなのです。

 人権なんて言葉をハットリが使うと人権という言葉が泣くよ。

> 日本の点字ブロックは区別しているのです。だから危険なのです。

 人権の話と危険の話が区別できないのは、あなたの頭に
 問題があるのですか?

> 障害者の人権を無視とは言わないが尊重してないことなのです。

 他人の人権を尊重していないのは、障害者など弱い立場の
 人を盾にして、暴論を吐き続けているハットリでは?

> >  「危険を示すブロック」ですでにわかっていないですね。
> >  我々の間では「警告ブロック」と言っています。必ずしも危険である
> > ことを示すものではありません。少し、調べればわかるものを...
>
> これが曖昧、警告と危険の区別はなんなの。「警告ブロック」と「誘導ブロック」

 曖昧なのは、ハットリの理解が足りないからだけですね。

> > が一番いいと思っているのですね。
>
> 日本のよりいいに決まっています。

 典型的な、思考停止ですね。

> >  貴殿が言うとおり、海外のものが優れているのなら、海外でも平気で
> > すね。
>
> これもおかしい。アメリカの人が日本に来たら。哲学がないですよ。

 おかしいのはハットリですね。っま、自分では気がつかないだけか?

> それに車椅子や年寄りや足の悪い人にも支障になるようですよ。
> 危険箇所を除けば障害者も健常者もどこでも歩いて良いはずです。

 どこを歩いてもいいんですよ。ただし、自己責任で。
 それは、健常者も障害者も同様です。
 当然、歩かなくてもいいわけですから、ハットリ自身が
 誘導ブロックに沿って歩こうが、避けて歩こうが、上を
 歩こうが自由です。躓いて恥をかくのも勝手です。

> > > 日本の点字ブロックは安全の基本を無視して適当に付けとけば多少は役立つか
> な、
> > > と言う程度にしか益々思えてなりません。
> >
> >  じゃ、根拠をお示しください。
>
> 根拠は冒頭にも言いました。

 なんら根拠になってませんが?
 というか、あれで根拠を示したと思っている時点で、
 ハットリに論理性の欠片もない事が明白ですね。

> 何も点字ブロックに限りません。
> 全てに障害者と健常者を区別すべきではないのです。

 点字ブロックは、区別でも差別でもありません。
 それにしても、障害者に対する偏見と無理解に満ちた
 酷い話ですね。ハットリが言い出すことってそんなのばっか。