逐次雑記 2022年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2022年8月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2022年8月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年8月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:57]

おかいモノ

昨日から1日半使って、無理矢理新刊を捻り出しました。拡張荷台作成の経緯を綴ったコピー誌「荷台拡張! 光害88号への道」です。

颱風接近で風が強い中(午前中は洗濯物が飛びまくった)、バスで吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて、

以上購入。GA文庫フェアだか何だかで、「最近雇ったメイドが怪しい」クリア栞(選択制)と「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」クリア栞(ランダム制)が付いて来ました。主目的はリリエールですが、これ来週発売じゃなかったっけ? 僕ヤバは発売日当日になってから出回ったのに、こっちは何でこんなに早いのか。

石井スポーツ吉祥寺店にて、

以上購入。30Lのリュックサックです。今使っているSHIMANOのが大分痛んできてしまいましたので。

ルーエにて、

以上購入。今期は完全に「買っているだけ」で、まったく試聴していません。どうしたものやら。

風に加えて雨も降り出したところで、バスで帰宅。その前に7-11に寄って、明日の新刊とポスターを印刷しておきます。明日はあまり朝に余裕がないだろうし。スーパーで食糧の他、セロハンテープや養生テープも補充して帰宅。

[23:21]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2022年8月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:18]

C100-1

颱風が直撃コースで接近中につき、箱には45Lビニール袋をかけて、傘を持って出発します。始発バスで武蔵境駅、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。6時台でも直通新木場行きが来るんですね。……中野付近で、CAJ2014トートバッグを持ってくるのを忘れたことに気がつきました……。

本日はコミックマーケット100の1日目です。今回は2日間開催で、メカミリもアニメその他と同時に1日目に配置されています。なのでCCSF自らの出番なのです。本日の新刊は、昨日突貫で印刷した「チャリン子の旅 荷台拡張! 光害88号への道」です。旅行記ではなく自転車の自作パーツ制作記。なので『実物』も持ってきています。前拡張荷台・パイプ付き。これのためファンタジスタ箱の上にヨドバシ箱(ファンタジスタ箱より底面が広い)を重ねて来ていたのです。机の上でもかなりのスペースを占有するため、既刊は見本誌しか出さないという手段に出ました……あ、Fani通は出しますよ。

今回のスタイルは、いつものピンクリボンに、ブローアウトさんの蛍光リボン、さらにおりたたぶポロシャツ(ゆうみ)です。このポロシャツは現地で着替えるのですが、元の服も半袖です。颱風直撃中ということもあって陽射しはほぼ無いと予想し、夏コミとしては珍しく半袖で来たのでした。

今回の開場は10:30なのですが、10:00に別の案内アナウンスがあったため、フライング拍手が発生しました。CCSFのある東456ではそうなったんですけど、東123では無かったらしいですね?

さて、開場後もいつも以上に人が来ません。11時過ぎに外で急に豪雨になり、トラックヤードに形成されていた列は蝉っぽいことになったようです。その後は内側に誘導されたようですね……。

12時頃に買い子総監が戻って来たため、そこから私が外出しました。今回の買い子依頼分は、東6壁と西1島なので、まずはそれに……行く前に、東6にファンタジスタドール島があるため、そちらを最初に訪問しました。それから依頼分を消化し、西1(デジタルその他)→西2(同人ソフト)→東123(創作・FC小説・FC少年)→東654(アニメその他・評論・メカミリ)と回って、スペースに戻ったのは15時。つまり自転車ジャンルを一番最後にしてしまったため、かなり疲労困憊状態になってしまいました。それ以外も、結構なサークルさんが完売・撤収してしまっていたり……。残念ですが仕方のないところです。

トートバッグを忘れてしまったのは、かなりの困難を伴いました。リュックサック(昨日買ったばかりのもの)を持っていって使うことになりますが、まずいちいち背中から下ろして入れないといけないのが非常に手間です。トートバッグより容量が少ないのも難点ですが、少ないにもかかわらず出し入れの度に肩から開いて詰めてまた肩に載せる、というのが大変負担です。トートバッグだと肩に載せたままで作業できますからね……。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は62,400円(検算一致)。また重量的にも金額的にも凄い量ですが、今回1日目にチェックサークルがかなり偏っており、2日目は相当減る見込みです。

頒布実績は……まあ新刊はそこそこ。でも、実物を展示しているにも関わらず、あまり興味を惹かれる様子はありませんでしたね……。元々の知り合いや隣の方々とは話ができましたけど。

さて、16:00に閉会したら、帰ります……既に豪雨になっている中を。箱2つは来たときと同じく45L袋を被せますし、リュックサックはレインカバーが付いています。でも、リュックサックに入り切らなかった本を含め、紙袋が2つあります。トートバッグがあれば紙袋もまるごとバッグに入れるんですけど、目隠しは諦めるしかありませんが、雨避けはどうにかしないといけません。幸い、45L袋は束で持ってきていますので、被せるのは良いとして、それをどうやって持ち運ぶ? → 箱の上に載せて、カートの取っ手に養生テープでぐるっと巻き付け固定するという手段でいきました。紐が無いなら作る!

屋根を伝って国際展示場、りんかい線各駅停車(70-000系)で大崎、山手線外回り(E235系)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。屋根の下を行けるのはここまでで、北口出口からバス停までは傘を使う必要があります。風も結構あって、横から来る雨からカートやバッグを守らなければなりません。バスも前線基地最寄りまで来る便なので、ここもエントランスまでの短い距離を傘で凌げば、居室まで辿り着けます。お疲れさまー。

……まだですよ、今日の夕食と明日の準備(氷)を買うため、帰って荷物を片付けたら、また外出しないと。

[23:49、08-28 23:39 (HI-TECH CARROTまで)、08-31 23:20 (松浦リッチ研究所まで)、10-09 25:27 (A-Animaまで)、10-10 23:15 (JNTまで)、10-11 24:16 (どら☆んくまで)、10-12 12:34 (戦利品チェック完了)、10-19 07:10 (ASUKA TRAVEL タオル追加)]

本日の日常日課

2022年8月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-21 09:28]

C100-2

颱風一過の晴天、気温はさほど高くありませんが日射対策は必要です。昨日は半袖でしたけど、今日は長袖に、氷を詰め込んだリザーバを持って出発します。ちゃんとトートバッグも持ちましたよ! 始発から1本遅いバスで武蔵境駅、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。

本日はコミックマーケット100の2日目です。PARALLEL ACTさんの設営をしてからシャッター列に移動します(最初からトラックヤード)。……東ホールの建物の陰ギリギリの場所に列が形成されたため、時間とともに陰がずれて炎天下に留まることになってしまいました。長袖はまさにこのための装備なんですけど、それでも炎天下に居たいわけではありません。も、もうちょっと、列動かしてくれませんかね……?

今日も買い子で東ホールをあちこち移動しますが、自分の買物は昨日より大幅に少ないことが違います。実際、東を一巡してスペースに戻った後、西ホールのチェックを確認した結果、西には行かなくて良いと判断しましたからね。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は12,200円(検算12,100円)。昨日の1/5ほどに減りましたね……。どんな偏りですか。肩も楽ですし。帰宅後の仮置場も、昨日のような「入り切らない」事態には程遠いレベルです。こっちだけなら戦利品チェックも簡単なんですけどねえ。

清算など済ませた後、帰ります。国際展示場からりんかい線・埼京線直通各駅停車(E233系7000番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。夕食の後、バスで帰宅。

……まだですよ(昨日と同じ書き方)、C101の申し込みは締め切りが近いので、今日のうちに手続きしておくのです。郵送分は明日、速達で。職場と郵便局が近いとこういう時楽ですな。

[08-21 09:44、10-12 25:00 (めきめき亭まで)、10-13 23:17 (戦利品チェック完了)]

本日の日常日課

2022年8月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年8月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年8月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年8月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年8月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-21 09:45]

おとどけモノ

2箇所から別々に届きました。

以上。アクションカメラと、microSDカードの束です。いよいよホ○○○にカメラを取り付ける計画を進めますよ。パイプ拡張だって最大の目的はこれなんですから。……この他にも、マウントやドアやバッテリーがまだ必要なんですけどね。

[08-21 09:49]

本日の日常日課

2022年8月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735