逐次雑記 2022年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2022年7月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2022年7月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[07-03 18:04]

おとどけモノ1

マップルより、

以上到着。22はcardさん4号にインストールしたので、これはtomoyoちゃんにインストールします。……今tomoyoちゃんにインストールしている19と比べて、22は地図画像出力で「地図の情報量が少ない」割に「デフォルトのラベルが異様に大きい」という問題があるんですが、これは23では解消されているでしょうか、あるいはcardさんの環境問題でtomoyoちゃんでは問題ないでしょうか……。

[07-03 18:07]

本日の日常日課

2022年7月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:14]

出しモノ

朝風呂の後にホ○○○で出発。朝から猛暑の中を吉祥寺へ……朝から渋滞していて、予定より遅くなりました(出発がそもそも予定より遅かったんですが)。5月以来の献血です。急いだため例によって頻脈状態でしたが、問診時の再測定でどうにか100まで下げられたので問題なし。……血液検査でヘモグロビン量が、欠格ではないけど前回よりかなり下がっていると言われました。う、また鉄剤飲まなくちゃ。

そして、この機会に猛暑の中を走る訓練をやっておきます。そのために今日はわざわざ長袖で来ているのです。五日市街道、吉祥寺通り、原山通り、おかね橋、R20、旧甲州街道(調布区間)、飛田給、スタジアム通り、人見街道、東八道路。フロントキャリア拡張を外しているためフロントバッグが無く、当然地図もありません。あまり通ったことのない経路だけに、現在地も大雑把にしか判らず、スタジアム通り(これは唯一完全に初めての経路)から人見街道に接続したことに最初気付きませんでした。多磨の付近だとは思っていたのですが。国分寺崖線が見えたところで人見街道を東進していることに気付いた次第です。

で、コーナン三鷹店へ行きました。以前はJマートだったところですが、いつの間にやらここもコーナンになっていたとは。頻繁に行っている小金井公園店よりも大規模店舗です。

以上購入。フロントキャリア拡張拡張の支持方法を考えて、こういうのでハンドルから吊るしかないかな、という判断になりました。ただ、そのまま使うとハンドルのブラケットもパイプも痛めそうなので、まだちょっと細工が必要かも……。

かえで通り(ここの自転車道は通りたくなかったのに)、境桜通り、上水桜通りを経由して帰宅。

[24:36]

本日の日常日課

2022年7月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[18:08]

おかいモノ

微妙に雨が降っていますが、傘を持たずに、一方で紙袋にフロントキャリア拡張を入れたものを持って出掛けます。コーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。昨日三鷹店で買ったワイヤでフロントキャリア拡張拡張を吊るという考えは、どうもブレーキレバーと干渉してしまいそうな感じになってしまったので没にして、フロントキャリアの「上」で固定する方法を色々と売り場で試してみました。その結果、一旦横から出した上で塩ビパイプまで持っていく、という方法が使えるのではないかと思い、このような組み合わせになりました。直接上から出せれば最良なのですが、そうやろうとすると前方アングルに切り欠きを作らないと位置が合わなくなりそうでしたので(それやると強度が著しく下がる)。後は、気休めでしょうけど、固定部分に粘着テープを使って少しでも動きにくくします。

バスで吉祥寺。CWS吉祥寺店にて、

以上購入。前方補助燈をひとつ増設……というか、LEZYNEの補助燈のひとつがうまく点燈しなくなってしまいましたので、交換します。

ジュンク堂書店コピス吉祥寺店にて、

以上購入。地形図の更新(村田のみ新規)と、都市地図の更新です。今年の冬・春は雨天走行が多くて、都市地図が色々浸水してしまいましたので……一番駄目なのは「でっか字まっぷ 東京多摩」なんですけど、どうも昭文社、でっか字まっぷを廃版にしようとしているっぽいんですよねえ……。今や東京23区版しか店頭に無く、それも改版されていないため近々無くなりそう。で、困ったことに、ハンディマップルは東京多摩版が存在しないのです(東京23区版に併録されているけど非常に縮尺が小さい)。どうしたものやら。

時刻が中途半端になってしまったので、食事もせずにバスで帰宅します。まだぱらぱら降ってるなー。

[18:26]
[18:26]

おとどけモノ2

magオンラインショップより、

以上到着。ずんだもんは、四国めたんも「ささやきたい」「歌いたい」音声合成制作!のリターンの一部です。ずんだもん屏風(両面ポスター)は返送遅延のお詫びだということですが、ずん子さんのこういう律義なところが素敵です。さて、これで桶が2つになってしまった訳ですが(^^;;;

[18:37]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2022年7月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年7月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年7月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年7月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年7月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年7月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[07-17 15:23]

おかいモノ

戻り梅雨の中、今日は薄曇り程度ですので、出掛けます……

[写真: フロントキャリア拡張+塩ビパイプ 両端固定 1] [写真: フロントキャリア拡張+塩ビパイプ 両端固定 2] [写真: フロントキャリア拡張+塩ビパイプ 両端固定 3] [写真: フロントキャリア拡張+塩ビパイプ 両端固定 4] [写真: フロントキャリア拡張+塩ビパイプ 両端固定 5]

フロントキャリア拡張に塩ビパイプを更に拡張する、第二次工作の結果を確かめるために。中央3箇所で留めるだけでは強度が足りない、特に下からの支えだけでは駄目だということが判明したので、側方から金具を出して、パイプの上から支えます。フロントキャリア拡張の本体である底敷に対し、上に工作するのは極力避けたかったのですが、これはもう仕方がないので許容します。……何故かリムテープを貼っている箇所がありますが、穴を開ける位置を変更した痕跡です。

鈴木街道、青五短絡線、青梅街道、千川通り、トキワ荘通り、目白通り、旧目白通り(目白坂)、目白通り、靖国通り、中央通りと通って秋葉原。水分補給の後、COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。柏田さんとピコピコが主目的でしたが、他2つも目に留まったので確保しておきました。「自転車漫画はZIN実店舗で」の法則です。

BEEP秋葉原店にて、

など購入。まさかM500 (FMR-50)用のゲームが、ジャンクの裸FDとはいえ手に入るとは……。プレイする機会は作れるかな? ま、中学時代のFDをサルベージすれば、自分も他の人も作ったゲームが多数出てくるんですけど。

赤松氏と栗下氏ともう一人(誰だか忘れた)の選挙演説・選挙カー運行を見掛けました。赤松氏の事務所はZINのすぐ傍なのね。さて、帰ります。明神坂、壱岐坂、牛天神下から巻石通りを初めて通り、往路と同じく目白坂を登り(なかなか面白い坂)、目白通り、新青梅街道、中野通り、青梅街道、五日市街道を延々と走ります。吉祥寺八丁で街路を通って井ノ頭通りに移り、スーパーでちょっと買物というか注文。井ノ頭通り、五日市街道を走って、コーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。フロントキャリア拡張の第二次工作、多分今回は大丈夫そうだけど、もうちょっと補強するために。これを使う工作を今日中に実施して、明日も少し走ります(今日ほどは走らないけど)。

[07-17 17:09、17:30(加筆)]

本日の日常日課

2022年7月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735