逐次雑記 2021年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2021年3月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2021年3月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年3月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年3月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年3月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:41]

全てを投げ出し、今、風になる

昨日の豪雨は去ってすっきり晴れ上がり、……猛烈な北西風が吹き荒れている中。洗濯物を干して、ホ○○○で出かけます。まずは上水桜通り、小金井街道、国道20号、分梅通り、鎌倉街道、綾部原トンネル、鶴川街道と通って町田へ。このコースであればほとんどの区間は南行きなので、追い風に乗って高速走行が可能です。目的の時間まで2時間半あったのに、1時間半ほどで到着してしまいました。

本日は町田で献血です。正月、秋田での400ml献血から一定期間が過ぎたので、今日から成分献血が可能なのです。血小板献血で申し込んだのですが、今回も血漿献血になりました……最後に血小板献血したのって2016年8月ですよ、何でこうも機会が無いんだろ。

献血を終えると次の場所へ移動するのですが、こちらも時間があるので、昼食を……摂る前にアニメイト町田へ「うわあああー!!」吸い込まれていきましたbyハイドライドII。

以上購入。アニメイトに吸い込まれて新刊を買うのは想定していたけど、何で既刊まで買ってるんでしょうね? いや、探している品ではあったんですけどね。そして既刊と言えば、むしろこれら以上に探しているものもあったりするのですが……。

町田からまずは同じ経路で北上、っていきなり道間違えましたよ。これ、去年の道志200の復路と同じ間違え方ですよ(汗) 滝の沢まで行かず森野で気が付いたのは、夜ではなく昼だから、精根尽き果てておらず体力があるから、でしょうが。改めて鎌倉街道で北上、乞田新大橋から関戸橋方向ではなくそのまま北上して府中四ツ谷橋。この道・この橋を通るのは初めてです。府中四ツ谷橋から多摩サイ左岸に入りますが、これもまた10年以上ぶりじゃないでしょうか。

町田を出た時点から向かい風を喰らっていましたが、府中四ツ谷橋および多摩サイでは、予想通り遮るものが無くて著しく速度低下しました。それと、立川のどこかで多摩サイを離れて新奥多摩街道へ移る予定だったのですが、立日橋の直後の残堀川を渡るところで移れば良かったものを、多摩サイを進み続けてしまったため、適当な場所が解らなくなってしまいました。結局中央本線多摩川橋梁の先で移ることにしましたが……行ってみて気付きました、ここ「中央本線全駅訪問」で来た、多摩川信号場跡ですよ。11年ぶりの訪問ですが、憶えてるもんですなー。

新奥多摩街道から清泉中通りを経て昭島駅へ。北口すぐのところの市営駐輪場に停めます……あれ、自動精算ラックも無ければ、係員もいない。1日100円の筈だけど? 支払いようがないのでそのまま出て、MOVIX昭島へ向かいます。ちょっと時間ギリギリでした。

2回目のARIA The CREPUSCOLO視聴です。グッズ付き前売り券を2枚買ってあったからなんですけど、今回は前回見落としていたような細かいところを気にしながら観ることにしました。トラゲット組の動向とか、男衆とか……アル君だけAVVENIREに続き台詞が無かったこと、前回もあれっと思っていましたが、ちゃんと確認しました。これは、やはり、姫屋編であろうBENEDIZIONEでは藍華とアル君の結婚までやるんじゃないかって、思いたいですね! (※benedizione……祝福) ちなみにavvenireは「未来」、crepuscoloは「黄昏」。

さて、日も暮れたところで帰ります。何やら中央本線は2日連続の信号トラブルで止まっているとかで、自転車でなかったら途方に暮れているところでした(拝島回りすれば良い)。帰り道を調べるに、一旦立川駅へ出るのが簡単っぽいですね。昭島、中神、東中神の3駅を初訪問にします(東青梅より立川寄りの青梅線の駅は拝島以外未訪問)。ここまではほぼ線路沿いを走れます。東中神駅を過ぎたところで道が無くなるので、昭和記念公園側へ移って立川北駅まで行けば、いつも立川献血の時に通っている道になるので、戸倉経由で走るのみです。五日市街道に出れば、以降はまっすぐ東へ向かうので、西風を背に受けて走れます(平坦路で巡航30km/hが出ました)。最後は北上しないといけないんですけど。

前線基地に戻ったら、近所のスーパーで夕食を含む食料を調達しておしまいです。小金井公園付近のファミレスにでも入ろうかと思ったけど、19時半を過ぎているのでラストオーダーの可能性があったため、ベン・トーで済ませてしまいました(半額ではない)。


郵便局から郵便が……え゛、SSDを注文した際の銀行振り込みが宛先名義不明で返金されているって? 発送連絡が来ないのはそれでですか……。今から再度振り込みしていると振込期限に間に合わない可能性があるので、注文自体をやり直しましょう……。

[23:20]

本日の日常日課

2021年3月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年3月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:20]

おとどけモノ

ツクモオンラインショップより、

以上到着。NVMeなSSD、2TB品です。しかもWDのBlack。Blueと比べてとても高額ですが、耐久性を重視しないと色々困ることになりますので。今起きているsakuraちゃんの不調も、HDDが原因のような気がしています(4TB×4のRAID-z1なんですが)。

これでM/B、CPU、メモリ、ストレージと揃ったので、新sakuraちゃんの構築が可能……ではあるのですが、表稼業が絶賛炎上中につき、まとまった時間を取ることができないのです。現sakuraちゃんからその他のパーツは流用しますので、一気に交換しないと使えない時間が生じてしまいますし。なので作業は月末、下手すると来月になってしまいそうです。あ、それと、FreeBSD 13.0のリリース予定日が3月30日。

[22:25]

本日の日常日課

2021年3月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年3月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年3月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年3月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:50]

その 細い道の先に…

鈴木街道、境新道、井ノ頭通りと通って……国道20号を交叉するところで、道の先にR20から井ノ頭通りへ入って逆走するロードバイクが見えました。しかもそいつに引きずられて、後続のママチャリも逆走し出した! 青信号になって速攻追いついたので、全力で叱責しておきました。ヘルメットも被ってそれなりの格好をしているローディが何やってんですか。

……と思っていたらその直後、大原から上原にかけて、全部の赤信号を無視して直進するロードバイクとも遭遇しました。こちらはちゃんと停止線で停まりますから、ほぼ追いつくことは不可能で、こちらは叱責できず。更にその後、富ヶ谷で二段階右折している最中にも、斜め横断するロードバイク……

ともあれ、渋谷です。富ヶ谷で右折するのは、NHKセンター下は直進できないから。この道なら、宮下公園下の駐輪場まで迷わず行けます。……迷わず行けるように、新規経路を開拓したのです。渋谷駅付近でもうちょっと修正が必要かな。

で、渋谷HUMAXシネマで3回目のARIA The CREPUSCOLOです。新宿や昭島と比べると非常に小さい箱です。ロビーも狭いので、本来の客入りであれば、階段あたりで相当並ぶのではないでしょうか。今回はそこまでの人数はありませんでしたが。予告編も短くて、結構すぐに本編が始まる感じです。

3回目ともなると、小ネタや細かい部分に注目するような感じになります。ラストの予告部分を正確に把握するとか。三点リーダじゃなくてダッシュになってましたよね?

さて、秋葉原へ向かいます。渋谷から秋葉原って、どう行けば良いんでしょうね……と、今回はちゃんと地図を持ってきているので、検討してから走り出し、走りながらも修正します。宮益坂、国道246号、表参道、乃木坂、外堀通り、西新橋一丁目、祝田橋、皇居外苑、読売/産経ビル、鎌倉橋、昌平橋、神田明神下から明神坂架道橋の駐輪場へ。なんで50分もかかったんでしょうね? COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。いつも言っているとおり、自転車関係の漫画は極力ZIN実店舗で買うのです。ああ、新宿店が無くなったのが痛い。

更にBEEPやその他PC店を覗いたりして、遅めの昼食にしたいと思います。以前から前を通って気になっていた店に……入口はB1F。3人ほど並んでいたところの後ろに付いたところ、店から出てきた人が……階段と店舗入口扉が直結しているような狭いスペースなんですが、そこに灰皿があるんですよ。出てきてすぐにそこで発煙始めたんですよ! 回避不可能なので入店を諦めて速攻脱出しました。この店というかこのビル、二度と行きません。論外。

明神坂、後楽園、新目白通り、新青梅街道、千川通り、千川上水緑道、青五短絡線、五日市街道と通って、桜堤のロイヤルホストで夕食。昼を食べ損ねてしまいましたから、こっちで食べます。……注文後の待ち時間に、地震が発生しました。あまり使われていないっぽいカウンター席だったので、椅子ががたついているのかと思いました(^^;;; 先月今月と大きな地震が数回起きていますねえ。

で、近所のスーパーで買い物してから帰宅なんですが、今日はホ○○○を居室まで連れてきます。なので貨物用エレベータに乗らないといけないのです……地震の影響でメンテナンスモードに入って停止中orz 居室階まで上がれる貨物用エレベータって、別の棟まで行かないとないですよ。というかそこ使ったことが今まで一度もありません。確かこのあたり、と思って行ってみたところ、幸いにしてこちらは動いていました。やっとこさの帰宅です。

[23:27]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735