先週買ったヘルメットとライトを、今日から使用し始めます。前照燈と尾燈付きのヘルメット。取り敢えず朝は、ライトの重さをさほど気にせず走ることができました。
では帰り道は? この時期、日没していますので、ライトは必須です。ハブの前照燈、サドルピラーの尾燈、シートステーの尾燈を全部点燈(尾燈は一部点滅)させた上で、ヘルメットを被る前にヘルメット装着の2燈を点燈させます。さてどうか?
……尾燈は見えませんから措いとくとして、前照燈。前照燈として考えると、ちょっと光が弱いです。ハブライトがメインですから、あくまでも補助ですね。ただ、重要なのは、レンズで散乱した光だけで、サイコンをあっさり読むことができたという点です。今までは街燈の直下でもなければまるで見えませんでしたから。ヘルメットライトの一番の目的は、夜間でも地図をチラ見できるようにすることなので、これは期待が持てますよ。
amazon.co.jpより、
以上到着。これは普段なら秋田の物理書店で買うべきものですけど、重要資料なので一刻も早く入手したかったものですから。