逐次雑記 2017年4月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2017年4月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2017年4月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年4月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[21:33]

自転車関係

ドイトプロにて、

以上購入。これを上手く使って、ホ○○○の前照燈・尾燈を増設したいと思っています。先週のエクストリーム熊谷の際に、補助燈を走行中紛失するという失態を犯してしまいましたので、もっとしっかり設置できるよう工夫するのです。更に数を増やして光害88号を目指します(目指すな)。

そのまま歩いて、いつもの自転車屋さんへ。木曜日に預けたホ○○○を引き取ります。車検箇所として特に問題は無かったそうで……本当にー? まあ自転車屋さんがそう言うならそうなんでしょうけど、自分が気にし過ぎてるだけかな……。

帰宅後に駐輪場内で、VP管をどう使おうか検討。後ろはまあ良いとして、問題は前なんです。設置可能な余地が少ないので……ふむ、取り敢えずはまた結束バンドをじゃんじゃか使ってどうにかするとして、後で拡張荷台に穴開けましょうかね……。ところで、ブレーキレバーの位置が左右で違っていることに気付きました(汗)。

[21:38]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年4月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[04-05 24:33]

おとどけモノ1

amazon.co.jpより、

以上到着。今度もはにゃ〜ん。

[04-05 24:34]

本日の日常日課

2017年4月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年4月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[25:00]

おかいモノ

会社帰りにいつもの自転車屋さんへ寄って……ヘルメットを回収してきました。AACRのための車検で先週お預けした時、ヘルメットも預けていたのですが、そのまま忘れてしまっていたものです。

ついでにその場でお買物。

以上。追加のヘッドライトとテールライトです。先週調達した塩ビ管を装着したら、これを使います。AACRでは多分使わないけど。

[25:03]
[25:03]

おとどけモノ2

amazon.co.jpより、

以上到着……ん、3Lサイズ!? ええっ、Mサイズで注文した筈なのに……うう、注文履歴でも3Lになってる。どーいうこと? いずれにしても、いくらなんでも大き過ぎるので、即座に返品決定。買い直します……。

[25:04]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年4月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年4月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[04-08 23:47]

おとどけモノ

近所のスーパーで買物をした後、ホ○○○を連れて居室へ向かいます……が、ここで宅配ボックスに結構大きな箱が入っていました。全部一気に持って行こうとすると結構辛い感じです。時刻が遅くてあまり人が居なかったから良いけど、人の多い時間帯だと困ってたな。

ということで、amazon.co.jpより、

以上到着。後者は、先日3Lを注文してしまって返品し再注文した、胴付長靴です。渓流釣りなどで使う奴。これを洗い越し渡渉に使うつもりです。……つまり、アレ。

[04-08 23:53]

本日の日常日課

2017年4月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年4月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-04 17:01]

技術書店+やっちゃばフェス

2ヶ月も経ってから書いているので、細かいことは全然憶えていませんが……かなりの雨が降る中、バスで武蔵境、中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水、総武本線各駅停車(E231系0番台)で御茶ノ水、だった筈。

UDXで行われる「第2回技術書典」に、PARALLEL ACTさんの売り子として参加してきました。私は諸々の事情により、買物はほとんどしないつもりだったのですが……しかし特殊な即売会ですので、まったく何も見ないというのもどうかと思いますね。ということで、一応見て回って来ました。

以上、総支出は300円(検算のみ)。

さて、本日は技術書典なのですが、同日に同じく秋葉原で、第8回やっちゃばフェスも開催されています。今回は諸事情によりサークル参加していませんし、技術書典に出ているという以外にも諸事情あって行かないことにしていたのですが……やはりすぐ行ける場所に自転車イベントがあって、無視するのは心が苦し過ぎました。TomOneさんに一言言って、雨の中をちょっと出てきました。

以上、総支出は(検算2,150円)。なんだかんだで買ってますな……後先考えなしに……。

技術書典へ戻りました。やっちゃばフェスも、大雨の中でありながらそれなりに盛況だったようですが、技術書典の方は入場制限がかかるほどの人出でした。普通の即売会と違って来場者が集中するような強力壁サークルが存在しないため、ほとんどの一般参加者は長時間会場内に留まることになり、故にたとえゆっくりでも人を入れ続けると、場内で物理的に身動きがとれなくなって破綻する……というのがTomOneさんの見立て。実際そんな感じに思えました。

その結果、常に列ができているようなところは無いのですが、常に「どこかで」詰まりが発生しているみたいな感じで……さっき巡回した時には行けなかったところもあるのですよ。改めてもう一度出てみまして、落ち穂拾いです。

以上、追加支出は0円。

ちょっと予想外の出来事として、「渚の妖精ぎばさちゃん」の中の人とお話する機会があったことが挙げられます。表の活動でも面白いことをされていてそれを発表されていましたが、御当地キャラクターについても色々と。黄桜すいちゃんが世に出てすぐにメジャーになったことの裏事情として、様々な準備や根回しがあったこととかですね。なるほど道理で上手く回っている訳です。そういう事情があることを知ってからキャラクター達の活動を見ていると、「今何に対して苦労しているのか」が共通している場合と違っている場合がなんとなく見えて来ますね。

夕食の後に、往路と同じ経路で帰宅。

[06-04 22:12]

本日の日常日課

2017年4月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735