逐次雑記 2015年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2015年8月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2015年8月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年8月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年8月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-25 07:18]

届物語

amazon.co.jpより、

以上到着。猫黒まではちゃんと観ていますので、この本は読むことができます。……猫白以降どうしようorz

[08-25 07:20]

本日の日常日課

2015年8月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-18 22:11]

かちこち氷 熱中症対策?

本日はコミックマーケット88、1日目です。CCSFサークル参加日ですので、会社休んで出撃します。在庫の一部は携帯@さんのところにありまして、現地で受け取ることになっていますから、前線基地からは少数の在庫と展示用具だけ持って行くことになります。……携帯@さんから受け取る在庫が何部あるのか判らない(先々月の持込数をメモしてなかった)のが厳しいところ。あっ、2日目編、修正シール貼布済みのものが前線基地にない(汗)

徒歩で武蔵境駅へ行き、まず駅前のコンビニで氷を買います。例によってCAMELBAKへ投入するのです。武蔵境から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。本日の現地基地は私のところと、TomOneさんのところの2箇所です。どちらも東4ホールですので、移動には困りません……東5側の島中と、エントランス側壁という、同一ホールとしては一番遠いところですけどね。携帯@さんから在庫とFani通を受け取って、CCSFのスペースへ行きます。

さて展示……はっ、しまった、ポスター忘れた(汗)。ポスタースタンドを3段棚へ立ててから気付いてしまいました。まいったな、今年に入ってから小道具や本の整理が追いついていなくて、きちんと一つ所にまとめることができていないのが原因ですよね……。コミケ明けにどうにかしないと。

ともあれ、小道具を設置し在庫を並べて、準備完了です。偶然にも隣のサークルの売子の方、Fani通に参加されたリジスさんでした。丁度良いので、閉会後にFani通を差し上げました。

売子・買子のスケジューリングの都合で、開会から暫くはスペースを自分一人で守ることになりました。とはいえ、あまり人来ないんですけどね……。両隣はそれなりに人が来ているので、やはり『表紙のぱっと見が自転車本に見えない』のが致命的なんだろうなあ……と反省しきりです。しかし鉄道ジャンルへ行く訳にはいかないんですよね、喧嘩を売るようなことしてるし。

2時間少々の後、売子交代して買いに出掛けました。以下、戦利品一覧。

以上、総支出は20,300+1,500=21,800円(検算終了)。チェックしたサークルは多岐にわたるのですが、遂に東4ホールから外へ出ることがありませんでした(例外で買子依頼した東1のサークルが2つあります)。完全に体力消耗。東5の創作小説や評論、西1の非電源は行きたかったですけどね……。しかしそれでも20,000円以上買っているのは何なんだか。

CCSFの頒布物は、東京都編・1日目編・2日目編が3部ずつ、3日目編が7部+見本提出・隣席献上が4部。それとFani通が4部出ました……CCSFでFani通が出るのは珍しいですよ。本体の頒布数がイマイチですけど。3日目編はコミケ初売りなんですが。

国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で豊洲、東京地下鉄有楽町線(10000系)で飯田橋、東京地下鉄東西線(15000系)で高田馬場、西武新宿線急行(新2000系)で田無。夕食の後、徒歩で帰宅。さて、自転車旅行では大活躍したCAMELBAKですが、コミケでは……やっぱり大活躍です。帰宅後も氷が残りました。但し、ホースが折れて吸っても出てこない状態に数回陥りました。ここは対策が必要ですね。

[08-18 22:45(戦利品以外)、08-19 00:13(ユーワークスまで)、08-20 24:10(芝輪まで)、08-22 24:26(650C難民まで)、08-23 24:57(チェック終了)]

本日の日常日課

2015年8月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-18 22:45]

かんかん照り照り 熱きドールの島!

コミックマーケット88、2日目。今日は頒布物や展示用具を持って行く必要がないので、ゆっくり出掛けま……とか思ってたら7時過ぎたよ! 全然余裕無い。バスで武蔵境駅へ行き、コンビニで氷と一緒に朝食も買い込み。駅のホームで特急や特快の通過を待ちながら氷をCAMELBAKへ投入し、パン食べながら移動しました。中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(70-000系)で国際展示場。どうにかサークル入場には間に合いました……。

本日はアニメ(その他)ジャンル、M.O.M.発行準備組合さんが基地です。Fani通の正式頒布が行われるのです(昨日は先行配布)。配置もガレリア側入口傍のお誕生日席という絶好の場所。相当期待できますよ。

でも水野はまず買子へ行くのでした。以下、戦利品一覧。

以上、総支出は23,400円(検算一致)。今日は、元々無チェックだった東1・2を除き、全館巡りましたよー。特に東6のファンタジスタドール島! 11時過ぎには到達できました。既に完売が一部出てしまっていましたけど、半分は確保できて満足です。しかもPSYCHOさんに認識されてたし! 名札効果やはり絶大。「あるといいな」でお察し戴けます。

ただ、今日もまた、旅行鞄を忘れてしまったため……薄荷屋さんの巨大紙袋を収納できなくて困りました。CAJトートバッグへ戦利品を全部入れることができるんですけど、これは失念してました……。幸い、主要な柄は片面にしかありませんでしたので、まず肩からCAJトートバッグを下げて、そこへ柄面を接触させるように薄荷屋袋を持つ、という形にしました。体勢が辛いけど仕方ありません。

Fani通は50部以上出て行きました。この価格もさることながら、そろそろ持ち帰るのが蝉っぽいことになってしまっているこの本(立ち読みする際、手に持つのを諦めてた人がいました)、人気なんだなあと我がことながら感動します。チャリン子の旅もこうありたい。

スペースに来られた猫間さんが、……重量計を持って来て下さいました。前にLONGRIDERSさんが重量を測っていらしたのを聞いて、Fani通も測ったらどうなるだろう〜とか話していた(そして自分はすっかり忘れていた)のを、憶えていて下さったのです。で、測った結果は、こちら。LONGRIDERS 5.0 485g、Fani通2014(下)……

閉会後、2日目ですが打ち上げに行きました。国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で新橋。以前にも来たことがあるような(記憶曖昧)居酒屋です。但し明日がありますし、サークルチェックが終わっていないので、酒は避けました。新橋から山手線内回り(E231系500番台)で神田、中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹、バスで帰宅。

[08-18 23:14(戦利品以外)、08-24 23:53(山猫BOXまで)、08-25 24:01(アッタカサノザレゴトまで)、08-27 23:58(セイリングジャンプまで)、08-28 23:57(革命的上坂すみれ主義派まで)、08-31 24:51(チェック完了)、09-03 24:25(一部3日目へ移動)、09-06 21:45(3日目へ移動した分だけ支出検算を修正)、22:16(Fani通計量)]

本日の日常日課

2015年8月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-18 23:15]

FMきらきら 音の祭り?

コミックマーケット88、3日目です。最近、出遅れるパターンが多いので、今日は本当に余裕を持って出発しました。睡眠時間は3時間しかありませんがね。バスで武蔵境駅へ行き、駅前で朝食を食べるくらいは時間あります。コンビニでは氷のみ買いました。武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。

本日の基地は、同人ソフトジャンルの扶桑皇国退役軍人会さん。新刊無し、既刊も無しになってしまっていましたが、PARALLEL ACTさんから委託したTeX本3種を置くことになっていました。私がベーマガか何かを持ってくれば、話の種になったんですけどねー。

本日も最初は私が売子を担当しました。……他のサークルでも、私が売子してると人が来ないのは何故だろう。1時間少々でたつざわさんと交代し、買子任務と、そして全館巡回です。以下、戦利品一覧。

以上、総支出は30,400円(検算一致)。昨日、予算補充するのを忘れていたため、東から西へ移動する途中でエントランスのATMに寄る羽目になりました。ええ、大手列ですよ……。

本日の水野着目ジャンルは、東2の同人ソフト/ハード、東5のギャルゲー、東6の男性向漫画・アニメ(ファンタジスタドールあり)、西2の創作少年、そして東1のデジタルその他。しかられみみさんに認識されていると判ってからは何か言葉を持って行きたいと思いつつ、いざとなるとそんな余裕無くてちょっと挨拶が関の山でした(言い訳)。そして……デジタルその他、そこは音楽CDが乱舞するところ。またハイドライド3とかのCDを大量に入手したよ〜。バッグが重いし嵩張るし戦利品チェックが大変になるよ〜(笑顔で悲鳴)。

本日の不覚: 毎回B4ポスターを頒布する幻燈オジサンさん対策で、A4ブックカバーが入っていた筒を持って行くのが常なのです。が、今回、リュックサックの脇に挿していたら、何時の間にか紛失していましたorz 仕方がないのでポスターは、軽く丸めた上で付箋を使って留めることにしました。他の本に潰される可能性は残ってしまいますが仕方がありません。次からは筒の持ち方も考えよう……。

全日程終了し、今年の夏が終わりました……いや、戦利品チェックして収納するまでが夏コミですがね。それを言うとコミティアを絶対に跨ぐんだけどね!

国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で豊洲、東京地下鉄有楽町線(西武6000系)で飯田橋、東京地下鉄東西線(07系)で高田馬場、西武新宿線急行(2000系)で田無。……うっ、雨。傘は持っていないので、南口で暫く雨宿りです。

[08-18 23:43(戦利品以外)、09-02 24:23(フランドン農学部まで)、09-03 24:46(イカ焼きまで)、09-04 23:18(そとまきろーるまで)、09-05 11:41(笹吉横丁&金星楽団 / コトノハゲームズまで)、17:19(音楽系を飛ばしてHI-TECH CARROTまで)、25:13(電開製作所まで)、09-06 22:05(チェック終了)]

本日の日常日課

2015年8月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年8月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年8月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年8月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-29 22:44]

おかいモノ

会社帰りに三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。COMIC ZIN新宿店にて、

以上を購入。ここさかが主目的でしたが、色々買ってしまいました。同人誌は、体力尽きて回れなかったC88-1の評論島の分ですので、今日が実質4日目ですね。

新宿から、快速は混んでいたので中央総武直通緩行(E231系0番台)で三鷹。バスで帰宅。

[08-29 23:17]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735