「やっぱり神様が、早く卒業しなさいって言っているのかしら……」3回目だしねえ(^^;;; キノコランプは、1期以来のキノコネタですね。
MAJIてさぐりグランプリ大会委員長・渡辺美桜とアシスタントの笛吹太郎……石ダテ氏が出る時はこのアバターですね(^^;;; でも笛吹君が出ると、ラジオ(前半)の印象があるので、ますます絵付きラジオ。更にメタに考えると、メンバーのつなぎ役。「優勝者には『てさぐれ! 部活もの すぴんおふ』の主人公だったという特典が与えられます。更にギャランティも、周辺手当が大幅に上乗せされます」どこまでもメタな方向に突っ走りますねー。
「凜です。滑りますけど頑張ります。……え、もう滑った?」今期、すべり芸は心春から凜に移ってますね。ただ、経験の分か、心春やピクちゃんと比べて、ただ滑ってるだけ感がまだあります。人数が多い分、凜に出番が回る数が少ないのと、入れ替わりが多くてフォローする人が定まらないのが難だったのではないかな。
「てさぐり部部長、鈴木結愛です。大喜利の答えを考えすぎて寝ていません」「なんで嘘吐くの?」「本当だって! 本当!」「だって昨日ゲームやりすぎて寝てないって」「……今日は寝てないテンションで、何でも面白い気がします」「自分がね」普通の作品だった場合、そういう体調で収録に臨むのはNG連発してしまいそうなのですが、てさ部だからね……。というか、体力余計に消耗してるでしょ!?
「円城寺結衣です。私は今日は……メッチャ寝てきましたお金は欲しいです」結愛が濃すぎて、自己紹介もし辛いでしょうね! 実際、結衣ってこのメンバーの中で、一番特徴が出なかったよね。「新入部員の田中心春です。今日は、あのー、結愛先輩が沢山笑って下さるということなので、どんなネタでも気にせずに発言していきたいと思いますのでよろしくお願いします」結愛を踏み台にするって言ってますね!? やる奴ですわね。
凄え……最終回なのにヒロインが吐いた^H^H^Hメンバーが居ない。「大切なすぴんおふ最終回ということなんですが、私、ちょっとですね、海の方に行かなくてはならなくて。艦隊に参加しなくてはならないんです。なので残念ながらそちらに伺うことができません」久々に露骨な他作品ネタだと思うのですが(^^;;;
Aブロックのお題『桃成高校に代々伝わる「学校の七不思議」ですが、この七不思議にギリギリ入れなかった八不思議目を教えて下さい』語られないけど存在する怪奇、って実際にあったらかなり厄介だと思いますが、さて。結衣「男子生徒の体操服だけがブルマ。」→「女生徒はハーフパンツなのに、何故か男子生徒だけブルマ」「是非見てみたいです!」心春、性格出しやすいキャラになって、本当得してるよね。「色々と見苦しいモノもはみ出たりすると思うですが……」「笛とか、はみ出たりとか?」体育に笛持ってくんなや!(^^;;;
凜「トイレのさるわたりくん」→「猿渡くん、美桜先輩知ってますよね。5話で出てきた猿渡くんですよ!」「ああ!」憶えているのも大変でしょうって! 毎回どれだけのネタがあると思って。「猿渡くんが今度はトイレのお化けもやってみようってことで、トイレに行くんですけど、花子さんほど知名度が少ないので、結局八不思議目に入る」「……会場の方々も解り辛いと思いますけど、あの、収録で出した答えの天丼です」美桜に留まらず、果たして収録メンバの中で憶えている人はどれだけいたことでしょうか……。「美桜先輩に媚び売っとこうと思って」「でもその美桜先輩が、まさかの忘れちゃってるって」「酷くないですか!?」「いやほら、猿渡は私ん中で8番目くらいの男だから」1、2、沢山、くらいの感覚でしょうかね!?
「じゃ、次」「ふんあっっ!!(文字表記不能)」西さん貴女(^^;;; 結愛「トイレに、流させないよ君がいる」→「汚えな。絵も汚えな!」「こいつが居る日は臭い」「臭い!?」見せられないよ君も出して下さい! 「これが寝てないっていうのに出した答えかお前?」今日の西さんはどーしよーもないと、確信できましたね!
心春「登り棒の中に細長いイケメンが入っている。」→「細えっ!?」「凄く細いですけど!?」「イケメンにしがみつけるという訳で大人気スポット、なんですけど、まー怖くないということで、七不思議には入れなかったという」「充分怖いけど(笑)」どこのニョロニョロですか……。しかし発想のぶっ飛び具合で言うと、一番斜め上で凄いですわ。
結愛「なんか、人体模型の中に、人体も混じってるー(笑)」→「どういう事!?」「こう、全裸で、本物の人体模型の中に、ちょっとそういう趣味の人が……ここが、鎖骨だよ−、とか」どっちが本物だと思ってるの徹夜娘(^^;;; 「人体に変態が入っている」いや、入っているんじゃなくて、並んでいるだけだよ!?
結衣「校長先生の顔がたまにくさい。」→「なんか凄く臭い日がある」「顔が臭ってるって、どういう風にして判るんでしょうか!?」「朝礼の時に、前列が倒れる」喋ればオッチョン 歯が臭え♪ ← 解る人居る?
友美(録音)「えー、夜になると、歴代校長の肖像画が、ハムスターになるんです」→「夜中の3時から4時44分、この時間だけ第35代校長までびっしり、齧歯類の写真になってるんです。これはですね、あの、平均寿命の2年も生きずにのべ三十何匹のハムスターが、もっと自分を可愛がって欲しかったという無念が積もり積もって、校長先生の姿を変えてしまったんですね。怖いですね」「これが友美さんです」「……凄いですね」見てみたいわー、これは全力で見てみたいわー(^^;;; 友美渾身の全力ネタ。
心春「男子はニップレスをつけないといけない」→「はい、あの、イケメン階級みたいなのがあって、なんかこう色別に分けられてて、体育で服着替える時とかに、お前自分のことそれくらいイケメンだと思ってんだー、みたいななのがちょっと判っちゃうっていう」その発想は無かった(^^;;; 本当、今回心春が大活躍。「大丈夫か? 涎出てないか?(笑)」「いつも以上にじゅるじゅるしてます」「してないですよ!」弄られ具合でも大活躍(^^;;;
凜「私忘れちゃって、何言おうとしたか。絵だけ描いてたんですよー」→「なんか乳首の話聞いてたら、なんか何言おうとしてたかー」あ、新しすぎる回答(?)……。
決勝進出者は、心春!「えー!? わっしゃーわしゅわし、私ですかー?」結愛の返事と並んで、本日の奇声(※ドラゴンマガジンで昔あったネタ)。
「高橋葵です! 以上! ……今日は無駄に喋らない、安売りしないキャラで行きます!」「どうしてここへきて急に(笑)」葵はやると言ったらやる、という認識になってます。ひっくり返すときはあっさりひっくり返すけど。巧者ですよ。
「(上擦った声で)宇佐見陽菜です。このキャラを保つことを目標にして、頑張ります」無理無理(^^;;;
「園田萌舞子、その他大勢です。あの最近ちょっと、予告でいろんなキャラクターが増えまして。またロボットとか外国人とか色々居るので、言われれば出ます」でも今回のシステムは、メンバー間でのフリはなかなか発生させづらいよね。萌舞族の真価を発揮させるのは難しいんじゃないかなあ……やるとしたら美桜か笛吹君だけど、どちらも萌舞子ピンポイントでの無茶振りはさせづらい立場だよね。
「十六夜花音ですわ。面白いことは何一つ言えないんですけれども、皆さんに色々任せて頑張りたいと思いま何で目の前笑ってるんですかあ!?」これはこれで、花音のキャラになったよね。漫画読んでもなかなかこういう声を想像できないんだけどね……。
「Bブロックに出場予定だった陽菜さんは、本日急遽病欠のため」「仮病だ仮病ー!」「棄権となっております」友美みたいにすることすらできなかったってことは、本当に収録可能期間へ全くスケジュール合わせられなかったのかな……。
Bブロックのお題『学食のおばちゃんに「なめられてるなぁ〜」と感じた。どんなとき?』時刻間違えて行った時……。陽菜ちゃん「おばちゃんがニップレス。」→ネタが伝染してる〜。「それ私も考えましたわ!」「え、何だこれデジャヴか?」ドジャースドヴォルザーク手ごねハンバーグ。「絵に描いたような天丼です」学食で天丼は出ないんじゃないかなあ(違)。「ニップレスの状態で、こう、調理してる」「それは炒め物とか揚げ物、大分しんどそうですけど(笑)」「もしかしたら、蕎麦とか饂飩とか頼んだ時に浮いてるかもしれないんですけど」「でもおばちゃんだからすぐ剥がれそう。たれてるからすぐペラりそう」「そんな情報初めて聞きました(笑) おばちゃんのニップレスは剥がれやすい!?」ち、知識が付くなあ、てさ部って!?
葵「お皿じゃなくて手のひらに盛り付けられる」→「あちーよ!」「饂飩の時も、ちゃんとでも汁は入れてくれる」「火傷するー!」溢さずにはいられない!? 「汁入れて貰って、麺入れて貰って、ちゃんと……立ち食い蕎麦的な。すぐ食べないと」どうやって箸持つのよ!? ……そういえば、そこに、汁汁が居ますね。
萌舞子「頼んだら全部食品サンプル。」→「ナポリタンとか、頼むじゃないですか。なんかこう、フォークとか浮いてるんですよ」全員にそれを出す訳はないから、一人にピンポイントでモック出したってことだよね。舐められてるね(^^;;; 「上に固まってる奴ですね(笑)」「そう、固まって出てくるっていう」「それは舐められてますね(笑)」酷いところですわ(^^;;;
花音「全員が胸あきタートルニック、ネット、ああ〜タートルネック! を着ている時」「噛むな大事なところで!」お腹鳴らすよりは(^^;;; →「胸の、この上の部分が開いてて、男性の妄想が凝縮された最低な服なんですけど」「大分主観が入りましたけど!?」「おばちゃんは相当垂れ下がってるので、ほとんど上半身が見えてるっていう」スカスカになるならせめて、ぺったんな(以下略)。「そっから胸出したら良いのに」「出す目的は何ですか!?」「多分、学食の男性陣が見たいと思って、サービスしてるんです」「思春期の男性をそれ舐めてますね!」綺麗にオチを付けるのが笛吹君の役目?
「何か会場が五月蠅いですけど、どうされました?」「何かあります?」まさかそっちに振るとは!? 遠くの結衣「なんか隣から『授乳すれば良い』って」「どういう事ですか!?」遠くの結愛「需要はある!」舐められてるんじゃなくて、舐めてるじゃないですか! 「Cランチは母乳だってことですか!?」遠くの結愛「直に」西さん、思考能力残ってる?(本気で心配)
陽菜ちゃん「おばちゃん達が調理器具でスポーツをしている」→しゃもじ競争、と速攻で考えるペエスケ読者。「イラっとくるー!」「厨房内でですか?(笑)」作った餃子を、わざわざ投げて、売って、油に投入とか? 「できますよね。シャカシャカする、泡立て器で、テニスとかしている」「なんでそんな打ち辛いもので(笑)」シスプリ野球では、苦無で打とうとしてボールを両断しちゃった打者が居ましたね。「杓文字でラケットとかね」「杓文字でラケット。あ、やったことありますね!」やはり杓文字が一番スポーツっぽいのかな(^^;;;
「次、いけるかなー?」「ちょっとなんか、葵ちゃんが飽きちゃった顔してますけど(笑)」「もう飽きちゃったー」自由だ……。「もう1個くらい、もう1個くらい出してもいいんじゃないですか!?」「もう1個くらいー? いまさっきの八不思議が言いたいー!」「は、八不思議の方でも……そんな自由なんですね、この大会!?」まさか、お題を回答者が指定するとは(^^;;; 新しい!
葵「毎日、こうちょうの頭にうんこがついてる」→「小学生!?」「テーマを変えさせてまで出したかったんですか!?」「Aブロック(笑)、やってる時から(笑)、ずっとこれが言いたかった(笑) やっと言えて嬉しい(笑)」ここまで本人が喜んでると、ああ仕方が無いなあって気になりますね(^^;;;
「決勝進出者は、陽菜!」「え、嘘でしょ!?」「嘘だ! ヤラセだ!」「そして何と、もう一人! 同率で、さっきから五月蠅い、葵!」あー、ここだけ流すと、確かに予定調和に見えますね……。これはちょっと編集に工夫が必要だったかな。この後のラジオで話しているから、ニコ生組は補完できただろうけど、MX組でラジオを聴かない人は誤読したと思います。
こっそり覗いていた陽菜「良いライバルができたわね、葵」陽菜ちゃんが葵のライバルってこと? 絡める相手が少ないってことではあると思うけど……でも学年違うよ?
決勝: 心春、葵、陽菜ちゃん、友美「居ないけど!」お題は『こちらの曲をお聴きください』→『今 一度きりの出会いが 胸の奥に刻まれて ……』「なンだこれは?」「……エンディング曲です」「初めて聴いたゾ」荻野さん、葵のキャラを把握し尽くしてますね……。「空欄の部分を、歌詞を作って歌って戴きます」ファンタジスタードーール、ファンタジスタードーール♪ ※それは6月9日ネタ。被った、って思いましたよ!
心春「長かったてさぐれ それも今日で終わりだ♪」→「まさにエンディングのエンディング」「終わりです! 今日でおしまいです! 楽しかったです!」「まだ締めないで下さいね!」一発目にして綺麗すぎる、なんでこれが最初なの(^^;;;
葵「さいしゅう回なのに ひーなせんぱいけびょう♪」→「仮病と決めつけるのはどうかと!?」「名誉のために言っておきます。仮病じゃないですからねー」「けびょうじゃないデス」居ないからって好き放題言ってるなー(^^;;;
陽菜ちゃん「もしかしてだ〜けど もしかしてだ〜けど♪」→「おや(笑)」「完全にパクりネタですね(笑)」「続きが気になる(笑)」「あのハモってる奴ですね!」そういう歌があるのね、知りませんでした。知りたくありませんでした。
友美「もう お茶汲みは御免だ 俺は富士山に登るぜ♪」→「どゆこと!? もうお茶汲みは御免だ!?」「何があったんですか!? ずっとお茶汲んでたんですか!?」なんか、そういう労働だったんでしょうか……。バブル期以前の女子社員ってどうだったんでしょう。「大分切羽詰まった状況(笑)」「山に行きたくなったんですね(笑)」「現実逃避かな(笑)」「まさにクロスロードですねー」逃避にしてはかなりハードなところを選んでるけどねー。
心春「私にみそ汁を一生作ってくれた♪」→「ラブソングを作って見ました(笑) あの、前の歌詞を受けて」響子さんの作った、味噌汁飲みたい……。「過去形になっているってことは、死んでる!?」「あっ、作ってくれる! 作ってくれる! 作ってくれる!」「凄え悲しかった(笑)」「違います過去じゃない! ナウです!」しっかりオチが着きました(^^;;; ところで大橋さん、「ナウい」という言い方、知ってる?
葵「うんこぶりぶり〜 もらしちゃってごーめん」→「ちゃんと謝るんですね(笑)」「謝るくらいなら言うなって(笑)」「なんか前科が沢山ある感じですね(笑)」「まあね、茶色的な色彩という意味では」「あまり彩られてない感じしますけどね(笑)」小学生メンタリティが、今日の葵を支配しているようで。西さんとは違った意味で、荻野さん大丈夫?
MAJIマジてさぐりグランプリ、優勝者は……心春!「え゛、私ですか〜? あーありがとうございますー」まあ、投票だそうですが、それでも結果的に予定調和になっちゃってると思えますよね。実際、今回の心春のネタは、一番頑張っていたと思いますけど。いや結愛とか陽菜ちゃんとかも別の意味で頑張ってましたけど(^^;;; 「こはるん? こはるんか」「……今気付いたんですか? 優勝者に」「違うの。なんか、つまんない結果だなと思って」「じゃ、どうなれば良かった?」「友美さんが良かった!」それをやったら、まさしく『新しい!』でしたけどね!
次回予告の最終回「70年後の萌舞子お姉ちゃんは、私達の心がバラバラだったことを教えるために」「息が合っていなくては、モブとしての大役を果たせませんものね」「これからはみんな、心を一つにして、競馬や昭和のプロレスの話をしよう!」確かにね、あの頃は、本当に心というか人格が分かれていませんでしたものね!? いや演技は分かれていたけど、キャラ分けてなかったよね?
心春部長の目覚め。ユズリハのブローチを付けていますから、部長になった時期だと解りますよ。「結局、ずっと敬語だったな……」多分、後輩が入部してきても、心春は敬語だと思いますよ。
ラジオもの、最後はてさ4人+陽菜ちゃん。収録当時、本当に一睡もしていなかった西さんは、マイクの入っていないところで野次飛ばしてた……いやだから、本当に大丈夫だったんですか、次の日に響いたりしませんでした!?
中国からの投稿より、ああいう発言が世界中に広まっていると認識する一同。「世界を意識してるんですか、てさ部の皆さんは?」「意識した発言しかしてないわね」「コップンカーとかね」すべての発言は世界に届いていると(^^;;; 実際、主要なアニメはみんなそうでしょうけどね。
もっと新しい、チチじゃなくてニュウ。もっと新しい野球部『バッターボックスの打者が立ってない方で、お母さんが応援してくれている』打者が母親をバットで殴っているようにしか見えないと思うんですけど。「故になっちゃうー」監督が向かいのバッターボックスに立つと!(^^;;;
もっと新しい飼育部『飼う方じゃなくて飼われる方だ』ペットとしてのあり方を学ぶ部活なのですね……。「飼われる方。どう、へご?」「どうですか、へごさん?」「(低い声)ま、人によりけりですね」そりゃ、イケメンと明記されていませんからね(^^;;; 「だってへごちん最近、監禁されるゲームやったらしいですよ」「「「えー!?」」」「違うんですよ、監禁されるゲームが売りじゃなかったんですけど、偶然通ったルートが監禁ルートだったってだけで」「待って、私もそれやったかもしんない!?」(ちゃっちゃー)「あ、それもそうなんですけど、また別の奴で」「待って、そんなに監禁ルートのある乙女ゲームが流行ってるの!?」し、知りたくない世界だなあ、君望とかだけで充分です!? 監禁大好き監禁女子とか知らなくて良いです!?
もっと新しい手芸部『作品のクオリティが超しゅげー!』「もう私今、言われた瞬間思い付いたんだけど(笑) 結愛先輩が笑った瞬間に、あ絶対これしゅげーだ、って思って」「察しが良すぎるでしょ!」「葵がしゅげーよ」荻野さん、すぴんおふで完全に株を上げましたよね。百合狼然り、上坂さんとのヒエラルキー対決然り。今回はまあアレでしたけど!?
もっと新しい陸上部『走り幅跳びの砂場に、イケメンが敷き詰められている。遠くに行くほどイケメンレベルが上がる』「(即答)マジか頑張らないとー。頑張って跳ばないとー」心春は視聴者の側からも、凄く弄りやすい子になりましたよね……。イケメン出しときゃそれで良い。「イケメンの上に落ちて、そのイケメンに監禁される」監禁ネタもまた続く。
何度も投稿しては駄目出しされていた、急がば木登りさんによる、もっと新しい演劇部『動物役が大抵発情している』「あれっ!?」「面白い!?」「ちょっと面白いじゃん」「どうしたのどうしたの!?」「珍しい!」「ちょっと面白いでしょ?」「頑張ったんじゃない!?」「ちょっと、凄いわ!」(拍手)「良かったねー最後の最後に!」「跳ねたよ!」この絶賛ぶり。圧倒的ですわ。「動物が多いものだとヤバいですね」「そうだね、ライ(ちゃっちゃー)グとかやりだしたらねー」多いというか、動物しかいないものもあるですね(^^;;; 「3匹のこぶた、とかさ……」「オオカミなんか怖くない〜♪ するより女を捜しに行こうぜー、とか」「お前らがよっぽどオオカミだよ!」しかも百合です(違)
大反省会: 主に反省するべきはてさぐり部。下ネタばっかり言って……「凜ちゃんもだよ」てさ部の場合、キャラ立てだったんだよね。結愛が下ネタ、陽菜が正論と演技、葵が駄洒落、心春がイケメンとボケ潰し。みかこし好きすぎる可鈴……友美と絡んでたのはカモフラージュですか!? 「てさプルの思い出は?」「初がつお」それもどうなんですか(^^;;; しかし確かに印象に残った句だったのは事実。「アニサマにてさプル出るなんて」「何様だ」「な〜に言ってんだっつって」こういう綺麗に繋がる言葉も素晴らしい。良く出てくるなあ。
深掘れは全部ひっくり返し。まあ、色々と酷い設定がほとんどでしたしね(^^;;;
総合評価……☆☆☆☆(勿論「てさぐり」なのですから、色々と「ぅ新しい!」ことをやらかして、実験的な取り組みをし続けたことは、評価に加点します。荻野さんの成長ぶりとか、目を見張る部分もありましたし。ただ、常に全員を出す訳ではないとはいえ、シャルムメンバーを使い切れていない感じがあるのが引っかかるところなのです。てさプルもあんこーるを接続して2クールやったりしたら……スタッフが死ぬのを措いとけば、キャストにはより力を発揮させられたと思うんですね。だからこそ、1期2期は実に奇跡的だったのです。ま、この体制、このスケジュールで、できる限りのことはやりきっていると思います。今期唯一のアニメ視聴、楽しかったです)