2回に分けて観ると感想が書きづらい……
作画面はさておいて。孫バカ爺と言うと美星の祖父ですが, ヤヨイの祖父の場合は始末に負えないですね。やることが両極端なんだから。しかし, そんな馬車で逃げるか(^^;;; しかも追い付けないのか(^^;;;;;;;
一郎とデート中だったユウキの手引きで, ユウキの部屋にかくまわれるヤヨイ。って, ユウキの部屋は男子寮でしょうが! 翌朝には予想通りの展開。真田博士……混乱を助長してどーすんですか。これで自覚犯じゃないんだったらホント扱いに困る人です。
またまた内部撹乱のため送り込まれるアイちゃん。パオはいつもこんなんだけど, 今回マコちゃんがいじめっ子に見えてしまいました。やだなあ。
決断できないアイちゃんに業を煮やして, ファンシー獣でやってくるパオ。って, アイちゃん監視されてたのね。全然信用されてないじゃん。ゼロに付いて来られると最初から負けが決まっているみたいで嫌だ, っていうのは納得の台詞。セーラはどんどんドツボにはまっていってる。ケーキ投げつけたのはアイちゃんだと思うけど, その描写がないんじゃあまり意味ないでしょ。あ, ユウキはセーラー服蒸着してるし, ヤヨイはプロテクターを蒸発させてる。
何故か男を上げる一郎。ヤヨイがなびいちゃいましたけど……結局こんなオチか。これで評価下げました。下請け会社に辞表を提出したアイちゃん(パンチカードか(^^;;; )。これは意外な展開。いいのか敵減らしちゃって? 次回予告でちゃっかりライダース側に入っているし。
西南は相変わらず不幸一直線ですね。話題が宇宙になったから描写は前回より減ったけど(毎回あんなのやられたらたまったもんじゃない), そもそもこんなアホな輸送艦に当たったこと自体が不幸。一体何だと思ったら, 洗濯機とは(^^;;;
GPプロモーション映像……「300p」って何ですかー!! (^^;;;;;;; それにしても, 想像以上に親しみやすい組織みたいですね。プロモーションだけにいちいちオーバーアクションだけど。そのうち高枝切り鋏とか言い出しそうだ(^^;;;
電話番号は四苦八苦。地球は常に監視下にあり(?)。海って実はひょうきんな奴ですか? まあ普通はそう思いますよね。でも海なら銀河アカデミーくらい行っていてもおかしくないですが。西南は不幸が暴走して病院送りになったことになっているんですか(^^;;; 山田家, 大繁盛。霧恋は客として来ているのかな。で, 電話が代わった途端に緊急事態(^^;;;
海賊襲来。ダ・ルマーって言っていましたから, リョーコの一派ですか。妙に装備の多い船でも, 輸送艦は輸送艦。というより, 逃げるのに特化した装備があるべきじゃないですか。設計者, 鷲羽ちゃんの教え子とか :-) 逃げ場を失ってランダムワープ, しかしワープ先はことごとくトレースされてしまう。「予想屋」って, 三助神我人に見えたんですが気のせいでしょーか(^^;;; 一番の重要人物は美兎跳さんですか。当然ですね, 世二我の首相の娘だし。
いっそ素人が進路設定した方がいいということで, 西南が適当に入力した航路でランダムワープ。ことごとく海賊艦とニアミス(^^;;; 挙げ句の果てには海賊艦大集合のど真中(^^;;;;;;; 予想の必要もなくカモネギですね, 海賊にとっては。さて, 瀬戸様・水穂・兼光登場。これが水鏡……感動です。「神々しい」と書こうとして思い付いたんだけど, 瀬戸様と鷲羽ちゃんが体面したら何が起こるでしょう :-)
「おとぎストーリー 天使のしっぽ」感想にシリーズ総合評価を書き忘れていたので追記(7月30日)。
「エアトン再登場の回」として, 僅かばかり覚えていたんです。タイトルは知らなかったので, 出てくるまでわかりませんでしたけど。しかし……こんなにしょーもない回だったんですか? 作画ぐちゃぐちゃだし, あんなギャグならやらない方がまし。
ジャンが台風を知らないというのは正しい(洞窟に引っ込むことを考え付かなかったのもそのためでしょう。そうだと言って)んですが, じゃあここはどこなんだ, というのもあります。実際, 北太平洋であってもおかしくはありませんが, 植生からすると台風よりスコールを心配した方がよさそうです。マリーも台風を知らないでしょうけど, じゃあナディアは? アジア圏にも行ったことがあるんですか?
謎の島。……ひょっこりひょうたん島ですか?
開演前の事故(というよりは閉演後の事故?)で右手(後にピアノを弾く時, 低音部だけだったので, 左手で弾いていたと思うのですが……)を痛めるヴィンセント。全治10日。最終公演を前にしてピアノが弾けなくなったのではまずいということで, 演奏の代役を立てることに。ヴィンセントが指名したのは, サガだった。……最後のピアノが持ち上がるところの練習中に落ちたってことでしょうけど, 受身に失敗したのは気が散っていたからかな。あるいは, わざとか(いくらなんでもそれはないか)。サガは断ったけど, 団員は強引に楽譜を押しつけていきました。連絡役もサガだということに不安を感じているようですし, これはヴィンセントが必ず楽譜を読ませるように仕向けたんでしょう。やる気がないなら読まなければいいのに, サガは読んでしかもリズムを見てますし。
翌日, 改めて断りに劇団へ向かうサガ。出会った街の人々はことごとくハモンド劇団・クマのピアニストを絶賛する。しかもポールによると, ヴィンセントは数年前までオーケストラでピアノを弾いていたのだと言う。混乱する中, ヴィンセントに代役を断る旨を伝えるサガ。しかし団長に「こんな子供にあの曲は酷だ」と言われたのに反発し, 思わず弾けると言ってしまう。……聴衆の喜びがより身近に感じられる場所に来たってことでしょうか。団長が, ヴィンセント指名がサガだというのを知らないのは不自然です。これはサガに引き受けさせるためにわざとやっているでしょう。
開幕する最終公演。バックステージでピアノを弾くサガだが, 緊張のあまりうまく指が動かない。遂には楽譜をめくろうとしてバラ撒いてしまい, シュガー達と一緒に拾い集めることに。もう弾けない, と泣き崩れるサガに, シュガーはサガの曲もヴィンセントの曲も楽しいから好きだと, サガも楽しいから弾いているんでしょと言う。ソルトとペッパーにも励まされたサガは, 笑顔を取り戻して再びピアノに向かう。……元はピアノ1台でやっていたんだから, シェリルもピアノを弾いているんですよね。いつもはヴィンセントに合わせて, 今回はサガに合わせているんですから, シェリルもピアノの心得があるんでしょう。泣き崩れるサガ, 励ますシュガー, 笑うサガ。みんな素敵です。
舞台上はラストシーン, 結婚式場にクマの姿でやってきたところ。しかしサガは, 最後の楽譜がなくなっていたためそれどころではなかった。クマのヴィンセントはピアノの前に座ると, 左手ひとつで演奏を始める。はっと気がつくサガ。ヴィンセントに合わせて, 楽譜なしで流暢に演奏する。サガとヴィンセントの二重奏。それにあてられたシュガーは, 舞台に魔法で雪を降らせる。紙吹雪と本物の雪が降りしきる中, 舞台は幕を下ろす。……楽譜, 抜いてあったでしょ。この曲を弾くために抜いてあったんでしょ。サガが心から楽しんで弾くことのできる曲, 恐らくは母親の曲でしょうね。サガが普段弾いている曲と違いますが。最後の挨拶で, サガは自分の演奏を含めて観客が楽しんでくれたことを感じられたでしょう。視聴者は舞台以上に感動しましたけど。
劇団が去る日。ノーマはますますシェリルに惚れ込み, サガはわだかまりを捨ててヴィンセントにコーヒーを渡すことができた。別れ際, 電車から手を振る劇団員達。ヴィンセントも大きく手を振り――最後に小さく手を振った。まるで手前にいるシュガー達に向けてのように。そして帰って来た今まで通りの日々。サガにお礼を言われたシュガーは嬉しそう。部屋では, 魔法の木に蕾が一つついていた。……コミック版では, ヴィンセントには季節使いが見えると明言されていました。アニメ版でも, 私は見えていたものと確信しています。少なくとも存在は知っていて, サガの周囲でどのように行動しているか推測はできているのでしょう。最後の最後で自爆してくれるグレタですが, サガもシュガーにお腹を撫でられて同じ目にあってるんですね。勝負って何するの, グレタ。シリーズもいよいよ折り返し点。魔法の花がつきました。サガ・シュガーと周囲の人間関係から, 「きらめき」を巡る話に向かいます。
「ぷちぷり*ユーシィ」9月30日から放映開始(カトゆー家断絶8月2日分より)……以前は10月31日から(ナディアの枠)となっていました。
アニメ版『シスタープリンセス』序論 〜考察の視点〜, アニメ版『シスタープリンセス』における居場所 〜第11-12話の旅の行方〜(ページの終わりまでより)……見出しの付け方が相変わらず凄いですね(^^;;;
別に今日は行くつもりはなかったのに……今週3回目だよ, アニメイト。駅前に行く用事ができたので, ついでに行ってしまいました。
「ルナル・サーガリプレイ 月に到る子 1」「藍より青し 葵唄」「円盤皇女ワるきゅーレ 愛しいかけら」を購入。CDはそれぞれポスター付き。そしてメインは, 夏のAVまつりポイントを25点消費しての「NOIR スペシャルトレイラー」。ついでにアニメイトカードの未交換券(3枚ばかり溜ってる)を使ってオリジナルテレホンカードも入手。
夏のAVまつりポイントカード2枚(1点2枚)を入手。累計で3点3枚, 2点2枚, 1点43枚, 合計46点。残りは21点。
ハイソなのは「母」には向かないのは自明の理。ではどうするか? 「母」が無自覚に取った道は, すべてを自分のレベルにまで矮小化すること(^^;;; 「魚肉ソーセージ」には爆笑しました。
扇風機というアイディアはいいんですが, あの位置に置いたんじゃみかんの部屋にしか風入らないんじゃないかなあ。母の回想……普通ならほのぼのとしそうなシーンですが, 幼少の「母」があんなんだからやっぱり爆笑してしまいまして(^^;;;
特別版OPです。顔も知らない両親との絆を確認したことによりますね。
図書館がなくなるとしても, 最後までできることをしよう。そう決心したこころんは, 再び虹が出せるようになりました。でも, 朱葉ちゃんにお別れを告げるのはお互いに辛い。夜, 一人で泣いてしまいます。そこに突然現われたうさぎさん。ココロ図書館を続けたいこころんに, 為すべきことはこころんの内にあると諭します。お父さんも, お母さんも, 月でいつもこころんを見守っていると。振り返るのは, 司書になってから今まで, こころんが出会ってきた人々の心。ココロ図書館が起こす奇跡は, 人の心を繋ぐこと。……今の私にできること。こころんがしたいことは, お父さんとお母さんと, 街の人々の心が詰まったココロ図書館で司書を続けることです。現状に視点が留まっていたこころんに, うさぎさんはそれを思い出させてくれました。EDの通り, 月はこころんを見ててくれる。亡きお父さん・お母さんの心が今でも(ここではファニートータスによって)伝えられているということを指しているのでしょう。
図書館の存続を百千市長に直訴するため, 翌朝ジョルディの日記を持って図書館を抜け出すこころん。しかし, 表では既にいいなとあるとが車を待機させていました。考えていたのはこころんだけじゃない。街へ「一緒に行こう」。いいなとあるとの心を, 上沢の心を, バイクメン・農夫の心を, ファニートータスの心を, 皆の心を繋いで, こころんは市庁舎へ向かいます。誰もいない街。すべての人が, ココロ図書館の存続を願って市長に訴え出ていました。過半数どころかほぼ全市民の反対を受け, ココロ図書館の廃止は白紙となりました。歓声に消されて, こころんの声はいいなとあるとには届きません。伝えたのは「にこにこりん☆」。街のすべての人が唱和するのでした。……こころんが出会った人もいれば, ジョルディや進藤ココロさんの縁者もいます。みんながココロ図書館を, 人々の心が詰まったところだと知っているのです。だから「市長の横暴を許すな!」なんて過激なプラカードもありましたが, 完全に部外者というわけではない百千市長のこと, この後普通に受け入れられたでしょう。「にこにこりん☆」の持つ意味を皆が知っているということは, ひめみやきりんという作家, そして正体があるとであることは, この街の皆が知ることなのでしょう。百千市長と梶原警部だけですね, やってないの。ところで, こころんがやってきて以降の市長の反応からして, 市長もジョルディの日記相当の内容を知ったんでしょうね。ファニートータスあたりが話したものと思いますが, どうでしょう。
秋が終わり, 冬が過ぎ, また春がやってきました。今日もこころんは, 本を貸し出します。奇跡が起こる図書館「ココロ図書館」の司書として。……ひめみやきりん先生の新作は, ずばりこの全12話の小説でしょう。新人司書のこころを主人公とした小さな奇跡の物語, そしてその内でジョルディの日記の小説化。これを書いたということは, こころんも含めて, 正体完全にオープンになったんでしょう。本を借りた車椅子の少年とこころんの関係を疑う向きもあるようですが, 私は恋だとかそういうのとは違うと思います。「(奇跡が)もう起きているかも……」というのは, 本に出会うことも一つの奇跡だと……苦しいですね(^^;;;
総合評価は第十三話で。
進んだり中断したりでいつになったら完成するのやら分からないけど, スレッド表示部分を作成中。フォーカス記事から先に辿ることはできるようになりました……多分。ユーザインタフェースをまだ作っていないので確認できませんが。手前に(References方向に)辿るのはちょっと苦労しそう。
第1話を観たのは4月4日, 例の体験版DVDで。4ヶ月も間が開いてるし, 第1話から通して観ました。……体験版DVDでは恐ろしさのため観なかった「鋼鉄天使くるみpure」, いきなり番宣で観る羽目に〜(泣) ひいいっ。例えどんなに評判がよくても, 咀嚼できるほど観続ける自身はありませんですっ。
第1話の感想は当然省略しますが……あれ? 友紀の学校にみなわちゃんも通ってたんだ(違)
第1話の翌朝ですよね。パパ達も含めてしっかり馴染んじゃって(^^;;; 当然ですが, 友紀の両親にはりぜるは「嫁」ではなく「娘」と受け止められてるんですね。洗濯に失敗するりぜるですが, 失敗の仕方が可愛い範囲で。単に洗濯機に放り込むだけじゃなく, こういう体験の方が楽しくできますよね。失敗しても被害少ないし(^^;;;
一方の友紀, 相変わらず井端先生を見つめて放心。指輪に再度気づいてしまい, 当てられたのを契機に授業を放棄。うーん不良, というか悪ガキですね。井端先生悩むよそれじゃ……って子供の意地だしなあ。まだ1日も経過していないのに, 既に夢にりぜるが出てくるほどのインパクトを受けてます。
友紀の好みになろうと, 友紀の部屋にあった写真を参考にするりぜる……(^^;;; 写真と言えば前回出て来た井端先生とのツーショットですが, ここで視聴者に見せないってことは当然違うものですね。はい, 制服ブルマに縛りと来た(^^;;; どーやって自分で縛ったんだか。パパ達りぜるの言いなりですか? あ, 涙でナチュラルに脅されてるのかな。りぜるを蓑虫に縛り直す(この言い方もいやはや)友紀, 運送会社のねーちゃんに詰めよって蓑虫りぜるを最果ての地に送り出させます。ああ, 飛行機なのね。体験版DVD収録の次回予告から気になってたんです。転がり方が可愛くて(^^;;;
縄が解けたらあっさりパラシュート無しで飛び降り帰ってくるりぜる。りぜるの身体は丈夫ですが, 落下地点が耐えられません(^^;;; もし泣きながら飛び降りたら, 文字通りの人間爆弾ですね。で, 制服ブルマ縛りの次は裸エプロン……(^^;;;;;;; 結局のところ, 友紀父が隠していた絵だったと。ほらそこ, 4人してチラリズムを語ってるんじゃない, この作品中でそれをやるか(^^;;; で, 今回も最後は爆発オチと。しばらくこのパターンが続きそうですね。
シスタープリンセス TV版とDVD版の違い(潮見工房より)……全26話分調査完了されてます。
朝は物凄い豪雷雨。7時過ぎ, 細めていた窓から雨が降り込んでいるのに気づいて閉めました。秋田じゃ珍しいですよ, こんな激しいの。10時前にはスカッと晴れ。
前半は, まるで「も〜っと! おジャ魔女どれみ」に戻ったかのような懐かしい印象を受けました。魔女幼稚園とか, ももこの英語とか。ハナちゃんがどれみ達を召喚したのって「も〜っと!」第28話(2001年8月19日放映)ですから, ほぼ1年前ですね。スルメ子さん御懐妊おめでとうございます。魔女達はある意味全員姉妹のようなものですよね。
後半は一転, 差別・迫害を受けてひねくれた白い子象とハナちゃんの交流の話。要するに「みにくいあひるの子」なわけですが, どうやら「も〜っと!」における長門かよこのように, 今後最後まで引っ張るネタになりそう。正しく, 象という集団における明確な異端として存在していますからね。今後が楽しみです。
細かいところでは, きみたかが夏休みで戻って来ているそうです。夏休みの間に, ぽっぷとの話があるといいですね。あ, そう言えば今年はどれみの誕生日話はないんですか。
シスタープリンセス2(カトゆー家断絶8月4日分より)……センチメンタルシスターですねえ(^^;;;
SOSの場合, クラスが分かれた後それぞれ新しい相方を見付けたわけだけど, 信子の標的(笑)はあくまであいこなのね。やはりこれは, お互いの愛情^H^H信頼度の差と言うべきか。丸山みほに愛はありますか? あ, 金光宣明さんの役「神様」ってこれか!
信子の新作は, 作画にみほを迎えた漫画「無国籍戦士あいこ」。これ, みほもあいこと仲良くないと描きづらいと思いますねえ。ただでさえ内気なんだし。「無国籍」っていうのは, 誰にも染められていないっていうことかな。
漢字がよく読めないももこのために, マジカルステージで漫画の世界に入るどれみ達。「おんぷだけ少女漫画」っていうのは, みほが描き分けているってこと? だとしたら並外れた作画力ですね。さて, ヒーローは無国籍戦士あいこ……ではなく, 「信人」隊員。まあ「信斗」かもしれませんが, ともあれやたらヒーロー作画になっている信子。はづきはお茶の水博士。どれみは犬(^^;;; 改め, どれみはロボット(^^;;; あれ, そう言えば肝腎のももこの役は? 全然印象に残っていないんで忘れてます。隊員の一人だっけ?
作中世界にまで雨を降らせる, みほの涙。これは怨念でしょうか(^^;;; あいこの諭しで, 信子との絆を確認するみほ。一番でなくてもいいって思えて良かった。依存から独占に走ってしまう可能性もあったよね……
ぐはあっ! 冒頭の「くるみpure」番宣, メニュー移行できないいっ!! ま, まさか残り3巻も全部あるのか, この番宣!? 精神力が持ちましぇえええん……
寝惚けて友紀の布団に入って来たりぜるを, 女臭くなると放り投げる友紀。男臭いのが売りなんだという言葉に勘違いしまくったりぜるは, 男臭さを身に付けようと……って, パパ達も何考えてんですか(^^;;;
黄色の電車って総武線でしたっけ? 満員通勤電車で親父臭さを身に付けて来るりぜる(友紀父指導)。オカマバーの「音 国斎」を真似るりぜる(パパA指導)。スポ魂を実践するりぜる(パパC指導)。りぜるがバテて折角の企画書が無駄になるパパB(^^;;; 今回パパC, りぜるに付きっきりですね。で, 結局どれもこれも友紀には通じないわけで。町中で「ダンナ様」言われていいの, 友紀?
男性用シャンプー作戦も失敗して落ち込むりぜる。友紀母が洗濯している大量のラガーシャツに目を止め……裸に男物シャツと来た(^^;;; 男臭さを目指して行き着いたのが女の子の色気っていうのは, 皮肉なのか単なる煩悩なのか。ともあれ, 今回も爆発オチ。次回は学校に行くみたいですし, ちょっとは話が進展するかな。
TV版をちらっと観たことがあるような気がします。ストーリーを知ったのはつい数年前ですが。
多分, TV版の再編集か再制作だと思うのですが……非常に流れが自然に感じました。よくあるような作為的な流れがまったく見当たりません。あったとしてもうまく隠していると言えるでしょう。野球部に惹かれつつも入部を直前でやめるところなど最高ですね。反発心から始めたボクシングでも, きっかけを得て本気に取り組むところとかも。最後の高校野球地方大会決勝戦も, 野球から離れていた達也がしかもピッチャーをまともにできるわけがないのですが, 外し打たれつつも和也に憑かれたかのように投げ続ける様子に痺れました。僅かな投球回数ながら勘を取り戻したか次第に制球が良くなっていき, 初めてストライクを取ったところには拍手です(これで下手な脚本だとそれが最後の球だったりするんだわ)。打席においては, 序盤で出て来た「足は速い」がうまく生かされていました。実にいい。なお, 一番気に入ったのは, 原田君の繊細な気配りでした(^^;;;
ただ, この1作を単体で観た場合, 和也が死ぬのは唐突ですね。達也と和也と南の三角関係も進展なしですし。まあ, いくら南が「ずっと3人一緒」と言ったって, 誰か一人が欠けない限りいずれ破綻する関係ですけど。
東京造形大学漫画研究部(カトゆー家断絶8月5日分より)……自由の女神(本物)(PANDAさんより)。素敵ですわー♥
あ, TOMYの「マイク」のCMが入った。よかったなあ, テレビ東京に合わせて先週から放送したりしなくて(^^;;; ネタバレだったよ。
道標はダウジング(^^;;; あんな光るものを持っているから, 洞窟の生物に襲われるんじゃないの? あ, でも灯りなしでも何故か歩くのに支障なかったみたいだし, そもそもヤシチも襲われてましたか。
ガイア族もやっぱりミルモ体型なわけで。まあこれは予想の範囲内。「火」のフィア, 「水」のアクア, 「地」のモグタ, 「風」のウィン, 「雲」のピクモにそれぞれ試練を与えられ, マイクを得るために捧げるべき物へのヒントを目指すミルモと楓。でも結構力押しでしたね。「火」の焼き芋と「風」の掃除機は楓のアイディア勝利でしたけど。「地」の穴掘り, まさかと思った「無意味に掘って埋める」とは(^^;;; 「雲」はほとんど反則。
で, 5人から伝えられた「捧げるべき物」のヒント。ほとんどと言うかきっぱりはっきりなぞなぞです。妖精界にいられる制限時間も迫る中, ワルモ団は自分が修行していつかなんとかするからと楓を帰そうとするミルモと, 諦めることなどできず自分が戻れなくなってもみんなを助けたいと泣く楓。正解の「涙」はこの通り偶然の産物なんですが, 下手に思い到ってしまうより, こうして「思いの強さ」を表す涙を流した方がよりマイクの本質に近いですよね。それだからこそ, 楓にマイクを使う資質があるわけで。……ガイア族達, わざとやってたのね。駄洒落勝負ってあんたら界王@龍珠かい。
楓のマイクでミルモの魔法増幅。BGMも背景も重厚になります。声にエコーがかかるのはまさにマイク効果。黒魔法の結晶は一発で砕け散り, 安純・摂・松竹を始め町中の人が正気に返ります。捨て台詞を吐いて逃げるワルモ団から, 人間界の征服を委任されるヤシチ……絶対, 無理だ(^^;;; ワルモ団は, いくらアホでも征服するだけの力はあると分かりました(征服した後が問題だけど(^^;;; )。でもヤシチの場合, そもそも力が足りませんね。やっぱりここは安純をワルモ団の顧問とかにしなきゃ。
マイクの力を借りて, チョコレート巨大化魔法を増幅しようとするミルモ。あまりやる気のない楓のマイクに合わせて魔法を行使すると……チョコレート縮小。「二人の息が合っていないと駄目」とガイア族が言っていたけど, 第1話の逆ということで楓がミルモをたしなめるとかすればよかったのになあ。楓に正論を吐かれてへこむミルモって面白くありません?
本放映時に観逃した回。当時の感覚に合わせて評価「4」としました。
郁也の前に現われた景麒……なんでここに? それこそ全14話観た後でもよくわかりません。無理矢理考えて, 妖魔を召喚しようとしているとか……うーん。血を浴びて人型を保てなくなったんですね。で, 塙麟に角を封印されると。
言葉が通じないために状況を理解できない優香・郁也と, 通じてしまったがためにやはり状況を理解できない陽子。比較すると面白いですね。しかし陽子の容貌, 赤毛がさらに濃くなったのと, 瞳の色が変わったのと……眉が細くなったかな? 一目見てわからない程変化してるかなあ?
アニメ版『シスタープリンセス』前半の総括 〜ターニングポイントとしての第13話〜(ページの終わりまでより)……毎度御苦労様です。放映時の感想記事とも見比べてみようっと(実物との比較はできませんが)。
後半, 天候不良でノイズ入りまくり音声切れまくり(涙) 雨の墓参りのシーンはほとんど全滅(大泣)
前回の直後から1年間, ですね。前回の決勝で明青は勝っていますが, 本編中にも言われた通り, 非登録選手の出場で優勝取り消しだったでしょう。で, 出番が少ないのにやたら目立っていた新田との再対決が今回のメイン。
……はいいんですけど, 西村の存在意義があまり感じられません。原作では重要登場人物なのでカットできなかったとか? 新体操部に移籍した南というのもそれ以降描かれていませんし。
高校野球の地方大会。決勝が確か7回戦, そんなに出場校が多いとなると, 埼玉県あたりでしょうか。プレッシャーで球筋が乱れる達也は, 和也の投球フォームをなぞることでそれを克服。準決勝では無安打無失点も達成。しかし新田には完全に見切られ, 決勝でただの一打で敗れてしまう。……という時点で, 次回があることを示していますね。これで終わるのなら, 最後だけ真剣勝負になるとかするでしょうから。「コピーではなく, 既に自分の投法だ」とか言うかと思いましたけど。
BS夏休みアニメ特選, いつも通りにクレイアニメ「GUMBY」も毎日やってますが, これが結構面白いです。あのナレーション, 日本語版で追加しているんですよね? よくもまああそこまでベタベタに(^^;;; 今回, サイレントじゃないじゃん(^^;;;
NTTからフレッツADSLへの勧誘電話が来ました。電話を取ったのは母ですが, 相手が開口一番「パソコンに詳しいお子さんはいますか?」だったそうで。……まず名乗りなさいよ……。
で, 「断るために」私が代わりました。実際断りましたが, 会話の最中にいろいろ有用な話が聞けました。私の家の場合, 8Mbpsタイプはぎりぎり(脇で40dBとか言っていた)だとか, ADSLモデムはレンタルがあるがルータタイプだと無線式の買い上げしかないとか(有線じゃないと困るんですが)。馬鹿なことに今まで気づいていなかったのですが, フレッツISDNからフレッツADSLにすると, 回線基本料金が下がるから結果的に月額利用料が安くなるんですね。むむ, 私がいなくなることを前提としても導入検討の余地あり。ルータをどうするかが最優先だけど, 改めて調べてみようっと。
一郎メインって時点で何だかなーと思ったけど, あまりのお馬鹿っぷりにむしろ笑えました。これならパオが真の主役だとか主張しなくてもオッケー。しかし何なんだ一体(^^;;; もー完全に何でもアリ, 次何来ても驚かないぞ(^^;;;;;;;
真夏の手編みマフラー(二重の意味であち立てこち立て), 乙女の涙(目にゴミ), アイちゃんに感化されて「ぽえまあ」になる長官(爆笑), グラサン外した捨て猫パオ(9歳だけどタマミより年嵩に見えるなあ), 「こんなこともあろうかと」一郎修行の塔(ってギャグでなく本当に用意していたんですね……), 親子じゃなきゃ何なんだ(ストレートに解釈して良さそうですね), むしろ煩悩を増幅され続ける一郎(スク水, 看護婦……セーラー服やメイド服や和服は既に揃っているし), 1m離れて初夜を迎えられるのかヤヨイ(眼鏡ってあのね), 聞き耳オッサンズ(やはりコップですか), 蚊取り線香で行動不能になるライダース(だから豚なのか), またぱんつ履き忘れるユウキ(じゃあ瞬間蒸着前は……), タキシード仮面と化す一郎(もはや笑いが止まらん), ……よくもまあやってくれたもので。今回遂にセーラも一郎になびいてしまいました。ゼロも……どうでしょうね。そしてそして, ついにGlass.1で獲得したぱんつをユウキに返した一郎は, 今回の分のぱんつをまた獲得してしまうのでした(^^;;; いつまで続くんだコレ(^^;;;;;;;
ミルモでポン!(Vap)(カトゆー家断絶8月6日分より)……ビデオ化決定, しかも7日(って明日!)には特別版ビデオ「マジカルビデオ☆おまけがポン!」を発売するそうで。か, 買わねば。
西南って, 究極不幸なんだか究極幸福なんだかわかりませんね。「確率はしっかり守ろうな」なタイプなんでしょうけど。細かい所(今回なら電話とか水際とか)では確実に不幸ですけど。瀬戸様, 素敵(^^;;; 兼光の言う「俺もこの手でやられたんだよな」っていうのは, 「真」弐の巻のアレでしょうから……西南も, 瀬戸様の口聞きなくともGPに問題なく入隊できたってことですね。西南に恩を押し売り(^^;;;
裏の会話。水穂の「西南君のことはお父様からも聞いています」というのは遥照のことですね。遥照は海から聞いたわけですか。遥照自身も遊んだでしょうね(^^;;; そう言えば, 海は宇宙に出たことあるんでしょうか?
水鏡から離脱した途端, また海賊船に襲われる西南達。平穏無事はありえません(^^;;; しかも今度はリョーコの船。外見は結構ワイルドだけど, 歓迎連中や美兎跳様, 西南との会話からして物腰優雅ですね。美兎跳様, もしかして地球の柾木家にも掃除しに現われたりしたんじゃ。リョーコは西南をスカウトしに来たと。しかも自分よりも上官待遇で。西南の「才能」, 随分買われてますねー。瀬戸様, これも予想していたかな?
アニメ版『シスタープリンセス』における状況設定 〜始まりの第1・2話〜(ページの終わりまでより)……実在したプロミストアイランドのモデル。そんな馬鹿な!?
柏葉英二郎, 野球を嫌ってなどいないし, 明青野球部を弱体化させようなどと思ってはいませんね。真剣に明青の監督を務めています。復讐と言う言葉を本気で受け取ってしまったのは南だけでしょう(OBの馬鹿二人を除く)。ただ, あれだけしごかれた上で明青が強化されたかという部分は明確に描かれていませんね。最後, 新田を討ち取ることができたのは, 特訓の結果かも知れませんが(基礎体力という部分では確実にあるでしょう)。
結局, 柏葉英一郎ではなく英二郎が代理監督になったのは行き違いがあったってことなんでしょうか。本監督(西尾, でしたっけ?)がわざとやったんじゃなくて。そうでないと辻褄が合わない部分があるんですけど……。この部分はちょっと解釈に困りました。うーん。
ジンが死んだ伯爵の息子と似ているという話が出て来ましたが……こういう時のパターンは, 対戦相手の方が本物っていうのがありますけど, はてさて。むしろギンジョウの動きが気になりますね。何だか面白くなってきました。
アンゴスティラは令嬢(ステアでしたか……ってまだ覚えてない)に恋していますが, ステアはジンに興味があるようで。でも仮面をいきなりひっぺがすっていうのは無礼ではないですか, ジン?
日出ずる国の戦士と天才格闘少年(ジン)による武闘会決勝。この男の正体が重要なのは言うまでもありませんが, 男の動きについて多少の描写があったほうがいいんじゃないでしょうか。ただ「謎」ってだけじゃねえ……
Saint Beast 公式サイトがいつの間にやら更新されてました。うーん, 8人並ぶと壮観……じゃないッ!
初めて観ました。上映当時はまださくらちゃんのこと知らなかったし, 2年前に放映された時はBSアンテナ壊れてたし。「クロウカード編」で観ていない話がまだあるのが我ながら情けないんですけど。
さくらちゃんに特賞を当てさせたのは, 波紋の演出からして女魔道士なんでしょうけど……ピンポイントな魔法のような気がします(^^;;; この他はまったく文句なし。さくらちゃんも知世ちゃんも可愛いし, ケロちゃんと雪兎さんの「影ながら大喰いvs意地汚喰い」は笑えるし, おねーさま達も想像通りですし(^^;;;, 突然お着替えもタイミングばっちりですし。夜蘭お母様は, 娘達のような性格じゃなかったんだと思ってしまい(コラ)。ところで, エリオルは一部始終を見てるでしょ!?
髪飾りにすべてを託していた女魔道士。最後, ただ一つ残った髪飾りすら崩れ落ちるところが悲しくも美しい。……いや, 邪なことや実も蓋もないことを考えることはできるんですが, 考えてしまったこと自体がイメージをぶち壊しにしそうなので止めます。ともあれ, 「封印されたカード」よりも好評な理由がよくわかりました。シリーズ屈指の名作でしょう。
「魔法少女猫たると」のスタッフの方からメールが来ましたわーい。
今日で最後の十二国記アンコール。ゲストなんだか司会なんだか良く分からん連中はともかく, 次シリーズの紹介がちょっとあって……やっぱり, ああいう引きをしただけあって, 優香は次期にも登場するんですか。でもあれだと……うーん, 原作の「風の海〜」は上巻しか読んでいないから, どうなるものかさっぱりです。
こっちは観るの4回目。いつ観ても素晴らしいです(主題歌だけはどうにも引っかかってしまいますが)。
「無」との戦いは, 女魔道士の時よりも緊迫感があります。どちらの戦いもインターバルが入って細切れになっていますが, 最終対決において女魔道士の時は比較的あっさりしていたのに対し, 「無」の時は次から次へとさくらちゃんの力が奪われていく様子が明確にされていて緊迫感を高めています(「後5枚……」はその象徴)。ただ, 「無」が場所を何度も変えるのは不自然に感じますが。
「天地無用! GXP」第二十四話(9月10日放映)のサブタイトルは「ぱられ・ル…!?」だそうで(アニメージュより)……って, マジで「デュアル! ぱられルンルン物語」と繋がってるの!?
アニメイトで, 「天地無用! 完全梱包!?」「ココロ図書館 3」を購入。夏のAVまつりポイントを10点消費し, AVまつり告知ポスター(「藍より青し」柄)を入手。アニメイトカードポイントを1枚消費して「HAPPY☆LESSON THE TV」テレカを入手。
天地のDVDボックスが出るんですか……って, いくら何でも10万円も出せませんよー(泣)
態度の悪い店員だけど, 客の態度も凄いものです。ほとんど意地悪勝負ですね。「母」, 新聞持ち歩くのか(^^;;;
チカチカする服は不愉快ですね。肌着だとなおさら。でも, 全部切ってしまうと……普段見ないからって製品情報が無くなるのは嫌です, 私の場合。紐は, 内側に引っ込んでしまって困ること多々(^^;;;
な, ナディアが! ナディアが魚をさばいている!! 匂いが駄目だとはいえ, 凄まじい進歩です。食べられるようになる日は来ない筈ですが, 料理はできるようになったんですね(出来はともかく)。
ナディアが進歩を見せたのに対し, ジャンは相変わらず他人の意見に左右されまくり。少しは自分で考えるということをしなさいよ。
「元」GP長官・九羅密美瀾氏登場。孫バカなじーさんですが, 娘には強いみたいですね。しかし, 一体何があったんでしょう。それに, 今の長官は誰でしょう。
霧恋, 入国審査を通過させてから西南を帰そうとしていたけど, だったら通過させなければ(最終的にできるかどうかはともかく)よかったんじゃ? 雨音は全然反省してませんね。でも, 西南が何でGPに勧誘されたのかというところは言ってませんね。
銀河アカデミー理事長としてアイリ登場。感動ものですね。ん, 柾木家に入ったってことは, アイリも皇家の木を持っていてもおかしくないんじゃ……。まあ「船穂ちゃん」に既に心通わせちゃってますけど。
GPアカデミー講師として静竜登場。OVAでの絵が出て来るとは思わなかった(^^;;; ふんぞり返っているんだろうけど, あの喋り方は間抜けですね(^^;;; そして, 柾木家家系図。遥照と霞の子孫が「正木」姓なんですよね? 海は一族の真実をまだ知らないんですか。「村の人は教える日を楽しみにしている」……流石遥照の子孫。頚絞め制服に爆笑。
アカデミー寮での同居人, ケネスとラジャウ。気のいい連中ですね。あるいは, 本当に西南の不運程度はものの数に入らないのか。でも金銭面ではいきなり別れたくなったようで(^^;;;
ちっちゃな雪使いシュガー 公式サイト閉鎖再延期のお知らせ(カトゆー家断絶8月10日分より)……CSでの再放送のため。更に再放送が続けば。
「毒・天使のしっぽ」がアニメディアで復活!?(カトゆー家断絶8月10日分より)……わーい。
各ページ頭の, 親ページへのリンクを体裁変更。
Referencesを辿る方法をいろいろ考えた末に, 結局ReferencesデータベースをFollowuped-byデータベースと一緒に作ることに。……が, ここで良く考えたら, どちらのデータベースもデータを消すタイミングが分かりづらい。現在のシステムでは, cancelされた記事もスレッドを構築するための存在としてデータベースには残っていないといけないので, スレッドの記事全部がexpireされたのでなければ消せないってことだよね……うーんうーん, どう作ろう。
最後の捜索に到るやりとりはとても良かったんですが, 鳩笛の語りはどうにも安易に見えます。それさえなければ……。鳩笛とトランペットの合奏は感動ものですし。ただ, 水に浸かった状態で吹けるのか, 吹けるとしても衛生面での問題はないのか, という気がしますが。