2002年2月上旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年2月上旬

2月1日(金)

ようやく生協で「BSD magazine No.10」を購入。なんでいつもいつも, 定期購読にしているのに入荷が1ヶ月以上遅れるかなー。

ああ, やっぱりINN設定してローカルニューズグループ持ちたい。でも既にleafnode+動かしちゃってるからなあ。うーん……あ, leafnode+にport 119を解放させてどこか適当なportに回し, ニューズリーダの設定で回避。INNをインストールしてローカルニューズグループだけ作り(BSD magazineの記事はまさにそういう使い方), こっちにport 119を使わせる。で, leafnode+に, news1.wakwak.comだけでなくlocalhostからもfetchnewsさせれば……!! これ近日中の課題にしよ。

インターンシップIの特別講義ということで, 学部2・3年向けに就職関連の講演。院生も聞いておくようにとのことだったので行く……が, あまりの過密ぶりや暖房具合やらで破壊力の強い講演になっていた。

「金曜アニメ館」で, 何と「パタパタ飛行船の冒険」を特集。わー, これがPさんの記事で読んだばかりの第3話の映像か。それどころか, まだ未放映のはずの映像も出てきた!!

a2h-mkarc.c, Date:フィールドの変換はできた。次は……MIME B/Q encoded stringのdecode……うー, またややこしい……

arcMenu.cgiが出力する各話感想記事一覧で, a2h-brouse.cgiへリンクを張っていた箇所を削除し, 記事を直接出せないようにしました。今後は必ずスレッド一覧を経由していただきます。どうもフォローアップ記事を辿っている人がほとんどいないように思えるので, もしやフォローアップの概念を理解されていないのではないかと危惧しまして。FAQも作っているんですけど, かなり大規模になりそうでなかなか手がつけられません。

やばーい, Apacheのmod_proxy, 無効になってなかったよー。なぜかproxyとして使われた形跡が僅かばかりながらあるので, ログを分離するようにして眺めていたんだけど……httpd.confを確認したら, 肝心のLodeModuleとAddModuleがコメントアウトされていなかった(大汗)

おジャ魔女どれみ♯

珍しく作画レベルが落ちていた。それでも他のアニメと比べれば高いほうだとは思うけど。

も〜っと! おジャ魔女どれみ」最終話を観た後では, マジョドンの過去話は少々強引に見える。それと回想に出て来た女王様, 先々代……ではなく先代? 声が違うような気がするし。

上のように, CSSを定義してみました。ネタバレ改行のつもり。もちろん, CSSにきちんと対応していないブラウザだと無意味ですが。取りあえずMozilla-0.9.7では意図した通り。

2月2日(土)

昨日の札幌大会, 遂に蝶野が団体エースに。是非とも内部改革に邁進して欲しい。後は……佐々木塩が早々脱落で万歳。

12年近く連れ添ってきた愛機, CZ-811C(X1F model10)の昇天が確定。電源ユニット故障のため電源が入らず, 修理できないかと分解しているうちに, 内蔵データレコーダのゴムが切れていることに気づいた。

昨年11月には, まったく問題なく動作していた。12月7日に, 電源が故障したことに気づいた。つまり, 致命傷に到る直前まで, 不具合をまったく感じさせなかったということになる。まさに「痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!!」といったところ。

カスミン

カスミらしからぬ悪戯心から危機に陥り, 珍しくもタイトルに違わず(笑)ヘナモンたちが喧嘩する。もちろんすぐに仲直り……するまでもないような喧嘩だけど。ダウジングはやめれ(^^;;;

ぬれぞうきん……キャンプって, 何やってたんだ!? 砂漠はぬれぞうきんが一番ダメージ受けそうなんだけど。それにへなヌードルやへなカレー, どうやって食べる気だったんだろ。

アニメ誌で次回のタイトルを見た時, また何か大きな流れが始まるのかと思ったら……藁人形かい! (^^;;;;;;;

昨日考えた, INNとleafnode+の併用を試行中。んーんーんー, leafnode+で複数のNews serverからfetchnewsできるのは分かるけど, Newsgroup別にpost先を変えることはできないのか!? そもそもconfigの書き方がいまいちよくわからない(News Serverを複数書いた時の扱いが……)し, はてさて。

あー, 頭に来た。leafnode+からINN+suckに乗り換えてやるう! と叫んでsuckをインストール。んー, /var/spool/leafnodeに割り当てていた1.5GBのパーティションを/var/newsに割り当て直す必要があるか。ん, いや, かつて/WinNTにしていた4GBのスライス(da0s1)を潰せばいいんだ。変則的だけど。

今、そこにいる僕」アーカイブを公開開始。私が見たのは第六話から……これを最初から観たいというのも, DVDプレイヤー購入の動機。

やっと! 年末の「ふしぎの海のナディア ノーチラス・ストーリー」を観ることができた(第1話のみ)。12年ぶりかあ……ほとんど忘れきってる。あの頃とは見方も違うし, 事実上初めて観るに等しい。

ED, 12年前はあの飛行機の軌跡を注視してたけど, 今回は字幕に注視していることに気づいて苦笑。

2月3日(日)

Panasonic DVD-XP30が届く。なるほど, 確かにこのリモコンは違和感がある。妙に軽いし, 手触りがよくない。ボタンも小さいから, 両親にはとても使えないだろう(私も, 慣れるまでは苦労しそう)。525p対応なのだが, テレビの方が対応していないので525iで観ることになる。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

2月に進級……本当は4月放映予定だったとか? 再放送で観ている「おジャ魔女どれみ♯」では, ちゃんと進級は途中だったのに。

ハナちゃん急成長のくだりは, 事前情報で危惧していたような無理矢理なことはなかったので安心して観続けられる。ところで, 名字はどうするの? 親権者は? 授業参観は……絶対そういう話があるな。

ハナちゃんが魔法を使う手順はやたら面倒臭いが, 幼児のメンタリティのまま乱発させないためだろう(「魔法少女猫たると お歌のじかん」でそういうのあったばかり)。精神面でも魔力でも充実したら, 一人で魔法を使うようになるかもしれない。それにしても「ぷりてぃ・うぃっちい・ハナちゃんち♥」はどーかと思う(^^;;; ところで, 最初にハナちゃんが使う魔法。出たのはランドセルだったけど, ステーキを出すのかと思ってしまった私はおバカ(^^;;;

魔法衣類は魔力消失とともに消えた, ってことはランドセルも消えた? 毎朝ランドセル作らないといけない? ……普通に買うか。

ところで, 松尾銀三氏亡き後のオヤジーデ。金光宣明氏……声優データベースにはなかったけど, 声優データベース応援ページで発見。銀プロの方で, 「おジャ魔女どれみ」シリーズでは校長などの声を担当されていたと。「も〜っと! おジャ魔女どれみ」での役「神様」って何?

a2h-mkarc.c, Fromフィールド及びSubjectフィールドのMIME decode完了(かなり無理矢理)。エンコーディングにISO-2022-JPを指定したものしかできない(実際にShift_JISやらISO-8859-1やらを指定したものでの動作は未検証), Q encodingされた文字列は未検証, といった状態。

さて, 買ったばかりのDVDプレイヤー。観る時間が今日は結局取れなかったが, 最初にどのソフトを観ようかと思案中。まあ「ちっちゃな雪使いシュガー」か「NOIR」か, でほぼ決めているんだけど。「カードキャプターさくら」は, 観出すと長くなるから :-)

おとぎストーリー 天使のしっぽ」のDVD#1の出来についての記述を見掛けて, これはこれで気になったり。他のでも結構いろいろ遊んでいるんだろうなあ, と期待する。

2月4日(月)

いよいよDVDプレイヤーを封印解除する。記念すべき第1発目は「NOIR」。第1巻しか持ってないんだけど。

第1話「黒き手の処女たち」だけ, 2回観た。何と言うか……ああ, 自分の語彙のなさが悔やまれる。「ハードボイルド」なんて言葉で済ませたくない。霧香の涙, 記事で読んで知っていたはずなのに, 胸に来た。すぐにも続きが観たい。

2月5日(火)

学校から自宅のマシンにリモートログインして, mnewsを起動して……あれ? ニューズサーバ(localhostのleafnode+)に接続できない? ……いや, 接続はできているが反応がないんだ。telnetで確認。うーん?

帰宅後に調べたところ, inetdが複数起動していることに気づく。NNTPで接続しようとするたびに増える(で, mnewsをkillするなど, 接続を切っても残る)。これはと思ってinetdのプロセスを全部killしてから再起動させたら回復。むー, forkはするけどexecしない状態だったとかか?

アトリオンで献血してくる。ベッド付属のテレビ, WOWOWも入るのね……スクランブル枠の映画も観られた。くー, 土曜日の夜か日曜の朝に来るか!? って時間外だ残念。

で, 「とっとこハム太郎」を久々に観ました :-) お正月話(テレ東での放送日は1月4日)。やー久しぶりのロコちゃんカナちゃん。……じゃなくてハムちゃんず。ちび丸ちゃんを飛ばすために凧あげたんだと思ってしまった(^^;;; 連凧っていうのは誰でも考えることだろうけど, これで普段現れないメンバーまで全員分を揃えるっていうのは素敵。

あれ? いつの間にかEDが変わっていたのか。ますますお子様には歌えなくなっている(^^;;;;;;;

アニメイトで「NOIR」DVD#8初回限定版を購入。#2〜#7を飛ばしてまで箱付きを確保(← 馬鹿)。

「冬のAVまつり」ポイントを30点消費し, 「ドキドキセットA」「〜B」(各15点)なるものを獲得。Aは「逮捕しちゃうぞ」クリアファイルと「ああっ女神さまっ」暑中見舞ポストカード, Bは「ときめきメモリアル2」クリアファイルと「ラブひな」ポストカードセット。これで残り得点は2点となって終了。

「だぁ! だぁ! だぁ!」

バレンタインデー話。1話通じて作画が乱れなかったのは久しぶり。小梅ちゃんの再登場やクリスちゃんの墓穴, 意味不明な「彷徨の好みのチョコレート」, と見所満載。

次回からはいよいよ巻きに入る模様。残り3話になっていきなりの急展開, というわけでもなく, しっかり日常話と絡める模様。

「格闘料理伝説ビストロレシピ」

覆面美少女ナツメ登場。というのも重要だが, むしろ「オッサンがしっかりギャグに徹してくれた」おかげで集中して観られたというのはさらに重要(笑) このアニメの方向性, これで固まったと安心していいかな。料理はほぼどうでもいいというか……(^^;;;

ナツメとはもうお別れみたいに言っているけど, 次回も一応出るみたいだし, 何より次回予告を張ったし, これはレギュラー化を期待できるか!?

フルメタル・パニック!

かなめが宗介の正体に触れる回。戦闘シーンでのASの立ち回りは凄い。「誰か」じゃないが, 文句なく惹きつけられた。ガウルンが一番凄いのは当然だけど……これ, 「誰か」は見ていないんだよねえ。

今日のDVDは「魔法少女猫たると」#1。これもにゃーの1だけ。……の前に, 適当に操作していたら, エモーションのクレジット(何て言うんだろ)が出て来た。

あれ, 冒頭の「キンカの姫猫伝説」がにゃーの12バージョン(色付き)になってる。ってことは, 放送当時のは未完成だったってこと? 潮見工房の「シスタープリンセス」のようにビデオと比較してみたいが……うちにはそういう機材がないんだよねえ。

さて, 明日は……「ココロ図書館」でいこう。

TV版「ちょびっツ」のスタッフ。ちぃ・本須和・新保・すももは大納得。くまいさんについては, 小狼や右近しか知らなきゃ違和感あっただろうけど, 「ミト」CDで可愛サブを聞いたから……(^^;;; 桑島さんは, 男声の霧香を想像すればいいかな。柚姫は……劇場版あずまんが大王のちよちゃんに違和感を感じた程度のものだろう。

と好き放題言ったが, TBSなので私は観られないのであった。何にせよ, 記事公開は放映前からします。すぐにでもします。

2月6日(水)

水曜の講義は先週で全部終わったので, 午前中の空きを使って, 「こんなのあたしの予定にないよお!」ながら「ちっちゃな雪使いシュガー」DVD#1を観る。

一番印象に残ったのは, 噂の「空飛ぶピアノ」ではなく, 「計画魔サガ」でもなく, fj.rec.animationで言うところの「我らが墓穴娘」 :-) わっほ〜1から4回もカッ飛ばしてくれる(^^;;;

この作品も第1話は, OPなし・ED前にサブタイトル公開という「全体がアバンタイトル」構成。「おとぎストーリー 天使のしっぽ」を思い出した……けど, よく考えたら放映開始は同時。むしろこっちの方が3日早い。でも「しっぽ」の場合, サブタイトルは先頭にきて, メインタイトルをEDの後ろに付けるという構成だったから, 受ける印象がやっぱり違う。「シュガー」は第1話の始まりという感じを受け, 「しっぽ」は「しっぽ」全体の始まりという感じだった。どっちがいいとかじゃないけどね。……おお, そう言えば。これが今後ずらっと並ぶ「わっほ〜」か。

それにしてもブロッコリー……クレジットでまで「にょ!」かい。

先週から「天使のうたごえ vol.2」を聴いているんだけど, BGMとして流して一番心に届くのが「Step〜明日への一歩〜」(サルのモモ)。えーと, CVの平野綾さんって中学生ですか。歌手として充分な実力あるんじゃ? 次点は「Nostalgia〜あの日の想い出〜」(タヌキのミドリ)。

ようやく, 正月からためてた「ナディア」を観る。明日の放映前に全部消化せねば。

「X」

総集編にして, 久々の小鳥ちゃん。牙暁の考えていることはいまいちわからないが, 自分の夢見が覆されるのを期待しているってこと? 丁姫も結末まで見たのだろうか。

くまいさんについては……私は『ナノセイバー』の恵子ちゃんです」えーと……Google Imagesでも引っかからないっ。何にせよ, 1997年となると私が第2次アニメファン化(謎)を起こす前だからなあ。

ココロ図書館」DVD#1。聴いていて(観ていて, というよりこっちが相応しい)心が爽やかになるアニメ。サントラはBGMにして聴きまくったけど, アニメの上で聴いても落ち着く。主役の声も, その感じを壊さない。

内容……いい人ばっかり。特にライダーの兄ちゃんたち恰好良い。この先もずっとそうなんだろうな。怪盗ファニートータス(映像特典で登場)にも, こころんが手を振っていたし。

2月7日(木)

かねこでドラゴンマガジンを購入。またCD販売するのか。どうしようかな……

ようやくfj.rec.animationの2001年6月の記事を読破。「神風怪盗ジャンヌ」, 「まほろまてぃっく」などの記事が少し増えた。と言っても(特に前者は)本筋に関わらない記事だけど。

おジャ魔女どれみ♯

こっちでもオヤジーデ復活。しかし, ポーカーで領土を賭けるとは。平和だなあ(笑) 魔法使い界の事態は深刻なようだが。魔女界, 領土を返還しない理由でもあるんだろうか? 元首同士がポーカーやるくらい親密なのに。

「ふしぎの海のナディア」

国家機密……艦の全長, 館内料理, 海獣の餌。あのね(^^;;;

それこそ命中音とか魚雷とか, いくらなんでも相手がまともな生物じゃないことくらいわかりそうなものだが, 気づいたのはジャンだけ? 島編で再登場した時何て言ってたっけ……潜水艦ってことは気づいてたかな?

References:フィールドってメッセージが照合している別の通信者を同定, なのか。Followup/Replyした順に並ぶことが保証されているわけではないと。うーん, ならどう実装したものやら……結局「Followup/Replyされた順」を想定して作るしかないわけだけど。その順番が乱れていることを検出するには……あーしてこーして……

取り敢えず, References:フィールドおよびIn-Reply-To:フィールドからMessage-IDを抜き出してリストにするところまで。

今観ているアニメ」をリストからテーブルに書き直し(何でMozillaはcolgroup/col要素への対応がいまだにおかしいんだろう?)。定期的に観ることにしたDVDも追加。

おねがい☆ティーチャー

小石ちゃんに強力なライバル登場! わーわー, 可愛いっ! なっちゃん素敵ー♥!! ……はっ! いかんいかん浮気はいかん。しかし犬がいいなあ(^^;;;

えーと, 観ている方も混乱するんだけど……桂が持っていたみずほの部屋の鍵が落ちて, 漂介には楓の部屋の鍵が(楓がやたら積極的になっていたのは……苺ちゃんが一服盛ったとか(おい))。みずほの部屋の鍵は跨が手に入れて, で「知らない人」呼ばわりされると。無茶苦茶だあ。しかし跨, よく熟睡できるな。楓と併せて, 酒でも入ってませんか? あなたたち高校1年生。苺ちゃんは盛った張本人で, 漂介はザルと :-)

ともあれ, これで漂介も楓を意識せずにはいられなくなっただろうなー。みずほ先生追っかけから脱落か?

おとぎストーリー 天使のしっぽ」DVD#1。久々に観た第1話。やっぱりこれいい話だよね。迷惑極まりないけど :-) 3人が求める「ご主人様」を目の前に見出すくだりは素晴らしい……と思うんだけど, どーして中学生トリオだけが悟郎のことを知らないのかっていう疑問はあくまでも残る。女神様が記憶をいじっているんだろうか。

「毒・天使のしっぽ」。いやー笑った笑った。EDまでもがぶっちぎれるところが特に(^^;;;

「公星」, ね。

にょ! 「カードキャプターさくら」のF氏の新作妄想が発表されましたですか(S氏報告, @氏報告)! これは楽しみ。

2月8日(金)

アニメイトで「まほろまてぃっく」DVD#3, 「NOIR」DVD#2を購入。どうしてまほろさんの#1は再入荷されないんだろ?

うっ, AVまつりの5点ポスターに「新白雪姫伝説プリーティア」番宣が加わってる! しまったあ!!

恵子は(2/6)、恵を 2頭身にしたような奴です 多謝です。想像できそうです。

おジャ魔女どれみ♯

どれみの「あたしのせいだ……」に, あいこが一瞬納得顔で頷いてますね(^^;;;

広い部屋を狭くするオヤジーデ。気持ちはわかる :-) 保育士の力量の片鱗を発揮しつつある。

ロイヤルパトレーヌ……女王陛下, 最初からそのつもりだったでしょ。しかし有効利用されていないと思う。一発の威力が大きいのは, ミルク塊を破壊する魔法でしか意味をなしていない。発動が早いというのはまったく生かされていない。結果はともかく, どれみの使い方はあまりにも思い付きに過ぎるし。これ, 今後も続くの? それとも今回限り?

まほろまてぃっく 緊急特報」を観る。

期待膨らみます。「放映開始まであとわずか」っていうのは, 例のアレに引っかけてるのね。もう放映終わってるっていうのが何だけど。ところで, 高田さん髪切ったのね(← いつの写真を意識しているんだか)。

DVD#1が手に入らないから, 自分にとっての「放映開始」はまだしばらく先になりそう。

昨日の「おねがい☆ティーチャー」, どうも連中やはり酒を飲んでいたらしいという情報あり(<a4115a$1bfpab$1@ID-120967.news.dfncis.de>)。……観ようにも観られないんだけど。

2月9日(土)

アルバイト先に, 私の後任となる新人アルバイトが来る。順調に仕事を覚えてくれれば, 予定通り月末に退職できるだろう。

ベーマガ3月号が届く。6809については詳しくなかったので勉強になる。

蝶野, 橋本との関係復活明言。さあ, 面白くなってきたぞ。蝶野なら橋本を新日本で生かした上で体外的なダシにも目一杯活用するだろう。橋本, 永田, 武藤と窓口はでき上がった今, 地に堕ちた新日本の評判をどう回復させるか見物。

と思っていたら, さっそく武藤・太陽組のトーナメント参戦を要求と来た。

ベーマガチャットで話題になったので, 久々に88版Silpheedをプレイする。うー, 腕落ちた……6面までしか行けないとは。

カスミン 第18話「霞家、呪われる」

「る」ばかり巡ってくるので詰まって逃げる仙左衛門, ちゃんと考えるけどトロい桜女, 何を言っても「ん」で終わる仙太郎, そもそも言葉がないチン太郎……しりとりに限らず, 言葉遊びに向いていそうなのはカスミとあらいさんがいいところかな。

で, 藁人形。人を呪うことで自分も呪われていく(自分を制御できなくなる)って感じ。祝福への大転換はお約束だが, 早速帽子男を祝福できるんだから相当なもの。それにしても帽子男, 霞家の門をくぐれるようになったのか。

カードキャプターさくら 第1話「さくらと不思議な魔法の本」

わーい, さくらちゃんお久しぶりー! ホント, 1999年12月25日以来の第1話。特に後半は, 総集編ではカットされているから懐かしい。「ケロちゃんにおまかせ!」も懐かしいわー。そう言えば魔法がバンクじゃなかったり(当然だけど)。「翔」に追われるシーンだけ, ちょっと気になる点があったけど, そんなもん気にならない! さくらちゃんに会えただけで幸せ〜。はにゃーん♥

第2話はまったく観たことがないので, さらに楽しみ。次回予告も……ってネタばれしてるわ。

あ, しまった。h2要素のid属性, また数字から始めてしまってた。修正。

2月10日(日)

カードキャプターさくらF 第11話『さくらと鏡と凸レンズ』」が発表されました。これで「さくらと桃矢の秘密の終わり」もその役目を終えたことでしょう。

何と言っても, エリオルの攻撃方法の緻密さが違いすぎます。「矢」(ARROW)を使う必然性から, 類似の魔法である「撃」(SHOT)ではいけない理由を考えるのは当然ですが, 私はそれを文章にまとめることができず, 結果「なぜ『矢』なのか」がわからなくなってしまいました。あれ, 反射率あまり高くないだろうし。

対するにこちらは……確かに, レーザーである「撃」では対処できません。それどころか反撃される危険さえあります。「抜」(THROUGH)で大変な状況(まさに「大事」)を作り出しても, それを「地」(EARTHY)で回避する。これも素晴らしい。これができるからアクションが盛り上がるんですね。ピンチはどこから見てもピンチでなければ。「攻撃されました」では読む側に伝わりませんから……ああ, 書いていてますます自分が情けなくなってきた。

a2h-mkarc制作状況。Date:フィールドを見てのソート, Supersedesフィールドの読み込みまで。これで各記事のヘッダの読み込み部分は完了。次はやはり, 課題のReferences構造の解析。これをやらないことには……。ここまでのところ, Perl版, それもReferences解析をしていなかった頃のものと比較しても, 50倍くらい早くなっている。

arcMenu.cgiの構成変更。設定中でコメントを記述できるようにしようとしたら, 構造から体裁まで変わってしまった(^^;;; これをVersion0.2としよう。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第2話「ハナちゃん6年生になる!」

事前に予測してしかるべきだったな, あの騒動は(^^;;; しかし1年生の全カリキュラムを1日で修了とは。ぽっぷなら的確に指導するだろうとは思っていたけど, 流石ハナちゃん。で, 早速次回ぽっぷが対抗意識に目覚めると。

カードキャプターさくら 第2話「さくらのすてきなお友達」

知世ちゃん, 初にして早速大暴走。コスチューム運搬車両を観たのは初めて……だと思う。次回以降のコスチューム, ちゃんとありますね :-) 全部きちんとチェックする気力はない(^^;;;

もし本放送でこの回観ていたら(そして自分の思考・嗜好が今と同じなら), 雪兎さんに対して「ヤな奴!」という印象を持ったこと確実。で, 次回(観たことあります)ひっくり返されるんだろう。うん。

最後の視聴覚室の場面だけ, 何故か見覚えがある。総集編の記憶かな? 私が初めて観た時(多分第23話)にも似たシーンがあったような気がするんだけど, まあそれはその時を楽しみにして待とう。

あ, 知世ちゃんが「さくらちゃんお空を舞う」の巻を見せているシーンだけは「C.C.でじこ」なマッドビデオで観たことあるわ :-)

そろそろ「神風怪盗ジャンヌ」記事を正式に公開しようと思う。これまでも, トップページやarcMenu.cgiのメニューに名前を出さなかっただけで, 雑記でリンク張っていたようにちゃんと観られるようにはしていたけど, もういいでしょ。別に隠す必要もないし(一人で勝手かつ無意味に遠慮していたというだけ)。どのみち妄想一覧は作らないから, そちらをお望みの方は弥白通信Webへ。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735