2002年1月上旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年1月上旬

1月1日(火)

昨日の「コレクター・ユイ」総集編の続きを観る。

吹雪の中をシネマ旭へ行き, 9:00からの「冬の角川アニメ四本立て」を観る。

「あずまんが大王」……ちよちゃんの声(金田朋子さん), ちょっとイメージより高い。榊さんの出番が少なーい!! ほとんど大阪が主役じゃないか。

「デ・ジ・キャラット 星の旅」……ぷちこの台詞がほとんど聞き取れない。でじこパパ@藤田和之はそんなに違和感感じなかった。

「スレイヤーズぷれみあむ」……私にとってのメイン。ルーマの印象が薄い。時間が短いから仕方ないか? ナーガに台詞があったのは驚き。

「サクラ大戦活動写真」……話が理解できないから何とも言えないが, 出来がいいらしいのはわかる。

帰りは一転して雨。

帰宅直後のテレビで宝塚が映っているのを観てしまい一気に雰囲気ぶちこわし。同じ歌劇なら帝劇の方が遥かにいいです。

「カードキャプターさくらSPECIAL クロウカード編」……再放送印を見てすぐに気がついたが, やはり去年の特番の再放送だ。でも録画する。

「欽ちゃん&慎吾の第65回仮装大賞」……草薙の満点はさっぱり理解できない。合格したのもおかしいと思う。山崎の「ポロ」の方が, 前半はただやかましいだけだったが落ちがちゃんとついたので見事と思う。

最後近くの「あしたのジョー」が大爆笑。衝撃表現や効果線を出すのは以前にもあったが, 「立つんだジョー!」「出たクロスカウンター!」の台詞や, 挙げ句最後に「つづく」という字幕まで出すとは。しかしこれ何の賞にも引っかからなかった。何故!?

いつも思うのだが, 得点のインフレと人海戦術に対する甘い採点はどうにかする必要があると思う。起承転結ができていない「起承承承」なのが何で合格できるんだ?

1月2日(水)

どれみ記事, ユイ記事, ジャンヌ記事の収集に明け暮れる。

「欽どこ2002」……やっぱり欽ちゃんをボケに回した上, 最近の無芸人と組み合わせると欽ちゃんの味が出ない。欽ちゃんメインの番組でしょうが。

ユイ記事の公開開始。

1月3日(木)

ジャンヌ記事は終了, ユイ記事もほぼ終了したので, どれみ記事の収集に明け暮れる。

アニメイトにて, ドラゴンマガジンとザ・スニーカーを購入。まほろさんのDVD#1初回限定版が2つあったが, 1つは帯が切れていた。予算も危ないので今日は見送ることにした。明日あたりアルバイトの給料入るだろうし。

「天使のしっぽ」のアルバムが2つ(サントラとドラマかな)出ていたが, これも予算の都合で見送り。

1月4日(金)

就職情報……日立システム&サービス, NECソフトウェア東北, 沖ソフトウェア, 松下通信仙台研究所, NTTソフトウェアあたりが気になるところ。

19時までには帰宅できなかったので, ワールドプロレススペシャルは21時から観る。時間差中継の時間差視聴。

秋山は見事に決めてくれた。あれなら充分に強さがアピールできる。余裕の組み立てだな。

小川vs塩(健介)は……これ, どう観ても責められるべきは中西であって, 小川じゃない。村上の乱入はゴング前のことで, そもそも塩が先に手を出したんだし, すぐに収拾ついたからまあ許容範囲。大体村上の乱入は事前に予想できることで, 対策を怠ったのは新日だ。しかし中西のあれは違う。塩が負けそうになったから事態を混乱させようとしたようにしか見えない。3年前の橋本vs小川の時, 同様に新日側が乱入したが, それは既に橋本が事実上KOされてからだった。今回はそうなる前に乱入している。試合がまだ成立する余地が充分にあったのに潰したのは中西, ひいては新日が塩が負けることを認められないからだとしか思えない。そんなのを実際に自分の試合でやられたら, 小川がやる気なくすのも当然のことだ。

1月5日(土)

やっぱり「パタパタ飛行船の冒険」はスクランブル放送か……残念。

portupgrade -a。

ユイ総集編の残りとカスミンお正月スペシャル, 今日のカスミンを一気に観る。

1月6日(日)

アニメイトで「しっぽ」サントラ1とドラマアルバム, 「デュアル!」のサントラを購入。

AVまつりの5点景品にあったC.C.さくらゲームボーイ版(だったか)のポスター, もうなくなったのか……残念至極。まほろさんDVD#1もなくなってたし。

7月4日に注文して未だに届かない「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード コンプリートブック」の予約をキャンセル。内金払ってあったと思うが, やはり戻らなかった。しかし講談社の方で品切れって……直接通販できるというのに, そんなわけあるか。

「デュアル!」サントラ……アニメ本編では出て来なかった, 「一樹がいる世界」の南條院様と早瀬さんが出て来た。「魎皇鬼」が出て来たのも何ともはやで。

「封印されたカード」コンプリートブック, 講談社のサイトで申し込む。ほら, 品切れしてない。

C.C.さくら登場人物一覧のようなものを作ってみる。

1月7日(月)

やっとアルバイトの給料が出た。

1月8日(火)

サークルKで「武藤敬司の赤魂」「蝶野正洋の黒魂」を購入。

まずは「黒魂」を食べてみる。値段が張る割に量は多くない。なら質か……と思ったところ, 確かに結構いける。カップラーメンとしてはなかなかのもの。

「フルメタル・パニック!」……原作はドラゴンマガジンで短編を読むのみ。相介ってこんなに表情ある奴だったの? 演技ならともかく, 普段は鉄面皮というイメージがあったんだが。

「天使のうたごえ vol.1」を封印解除。く, クルミの声が脳に焼き付く(^^;;;

1月9日(水)

し, しまった。実習室マシンで昔~/.forwardを使って「情報工メーリングリスト」みたいなのを4, 5人でやった痕跡が残っていたせいで, メールが届かなくなっていた……私とHが被害(自業自得)にあった。しかし何で「\******@ie.akita-u.ac.jp」だけなのにUser Unknownになるんだろ。以前はこれでよかったのに。procmailが悪さしたようなエラーメッセージで, バックスラッシュがユーザ名の一部と見なされていたようだが……うーん, まだまだ修行が足りません。

あ, 明日の「ナディア」, 囲碁棋聖戦で中止か。「ヒカルの碁」の影響で観る人多かったりするんだろうか :-)

1月10日(木)

正月の「だだだセレクション」を観る。

3Webの契約解除申請書を投函。

アニメイトにて, 何やら評判良いらしい「イリヤの空 UFOの夏 その1」「〜その2」を購入。加えて「宇宙海賊ミトの大冒険 〜ミトよ永遠に〜」を購入。

「HI! HO!」「家路」を2年半ぶりに聴いた。「ミト2」の曲を初めて聴いた。うーん, また観たくなってきたが……秋田ではもう放送しそうにないし, DVD買うしか……ってこれ以上予算ないって。NOIRだっていまだに買っていないのに。

「赤魂」を食べる。……ぎゃー, 「黒魂」とは比較にならない辛さ。辛いの苦手な私には地獄の苦しみだあああ! でも完食。(← もしかしたら1, 2日ずれてるかも。記述日1月17日)

「おねがい☆ティーチャー」……ぐはっ!!

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の合格発表。合格!


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735