![[写真: 鑓見内字幕林 工事中看板1]](/photo/2011/0730/5089_256x192.png) (13:45) |
次の駅は鑓見内。地形図によると、国道から逸れて水田地帯を横断し、用水路っぽい川を跨いだところにあります。……国道から逸れる道に入った途端にこの看板。え、橋渡れないの?
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![[写真: 鑓見内字幕林 工事中看板2]](/photo/2011/0730/5090_256x192.png) (13:46) |
館ノ内北川橋、と言うのですね。こういう小規模な河川や橋は名前が判らない事が多いので、こうして知る機会があると楽しくなります。渡れなければどうしようもないけど。既に工事の様子が見えてますが、取り敢えず現場まで行ってみましょう。
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![[写真: 館ノ内北川橋]](/photo/2011/0730/5091_256x192.png) (13:48) |
あーこりゃ駄目だ、完全に立入禁止。仮設橋っぽいものが一応はあるみたいだけど、作業用であって一般供用されていないから渡れません。すぐ脇に自動車整備(?)の作業場があって人目にもつくので、これ以上接近できません。素直に迂回します。
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![[写真: 鑓見内字新小鳥田]](/photo/2011/0730/5092_256x192.png) (13:49) |
幕林と新小鳥田(しんこちょうだ)の間の畔道を使って、少し北側へ戻ります。まあこんな機会でもないと、わざわざ未舗装路を走ったりしませんか……荷物が多いときでなくて良かった。
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(13:52〜54)
そんなこんなでちょっとだけ苦労した鑓見内駅でした。着いてしまうとあっさりですね。あ、お客さん居る。
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![[写真: 鑓見内字大根田]](/photo/2011/0730/5095_256x192.png) (13:59) |
鑓見内駅南側の、水田地帯をまっすぐ突っ切る道を走ります。生田のマリーゴールド道も好印象でしたけど、こっちは装飾が無い代わりにとても解放感のある道です。正面に『目標』が既に見えているし(^^)
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![[写真: 南外の山々1]](/photo/2011/0730/5096_256x192.png) (14:01) |
既に見えている、と言えば、右寄りの果てに見える山々。特徴ある山容ですからすぐ判ります。正面の山は鉄塔が林立しているし、姫神山でしょうね。なら右端の三角山は神宮寺岳でしょう。鑓見内からもう見えるんだ。これから暫くはあの山々を目指す旅でもあります……あまり意識はしないけど。
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![[写真: JAおばこライスターミナル]](/photo/2011/0730/5098_256x192.png) (14:05) |
僅かな屈曲を経て用水路を渡ると、道の突き当たりにあるのはJAおばこライスターミナル。日本最大(?)の米集荷施設です。でも一般には、別の理由で有名でしょう。右折して田沢湖線を越える跨線橋へ行って振り返ると……
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![[写真: 巨大おばこ娘1]](/photo/2011/0730/5099_256x192.png) (14:06) |
側面に描かれた巨大おばこ娘(*^^*) 田沢湖線(秋田新幹線)の車窓にどーんと飛び込んで来るのはこれです。鉄路だと揺れるし窓越しだし僅かな時間しか無いしで撮影が難しいのですが、今回は自転車だから立ち止まりながら好き放題に撮影できます。良い写真が撮れました!
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(14:08〜09)
四ツ屋の町に入ると、今度は正面から眺めることができます。なかなか得られない機会です、今だズームだ!
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![[写真: 羽後四ツ屋駅]](/photo/2011/0730/5107_256x192.png) (14:11) |
羽後四ツ屋駅です。ライスターミナルばかり有名な気がしますけど、周辺は街道沿いでそれなりに規模のある集落ですよ(大曲や長野や角館と比べるほどではありませんが)。
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![[写真: 巨大おばこ娘4]](/photo/2011/0730/5109_256x192.png) (14:13) |
駅から見ると、巨大おばこ娘はもう1人居た! ことが判るのです。
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(14:22〜24)
田沢湖線で最後の未訪問駅、北大曲駅へ到着しました(所在地はまだ四ツ屋)。単式1面1線の、鑓見内や鴬野と同じような駅ですが、片面が住宅地に隣接というか接触しているのが違いです。いつものことだけど、どうしてこのカメラはフォーカス甘いんだろう? この点に関してだけは確実に前のカメラの方が使い易かったなあ。光学ズームとか手ブレ防止とかシャッタースピード可変範囲とか、優れている面もあるにはあるんだけど。
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