5日目その4 [花巻〜石鳥谷]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 5日目その4 [花巻〜石鳥谷]

走行日: 2010年8月4日(水)

[地図: 月舘〜石鳥谷]

長い寄り道を経てやっと北上を通過しました。そろそろ岩手県も, 南部から中部へと移っていきます。岩手県の大部分は南部領ですけどね(違)。

この先, 盛岡まで特にネタとして寄りたい場所は無いので, 北上盆地で地形が平坦なこと, 道の線形が良くなることもあって, スピードが上がります。でも昨日の水沢みたいな無茶をしてもいけませんから, ほどほどにね。わざわざ寄り道まではしなくても, 沿道にほんのり面白い場所はありますしね。

写真コメント
[写真: 花巻市境]
(11:42)

イーハトーブの発信地, 花巻市へとやってきました。宮沢賢治の生誕地は旧花巻川口町なので, もうちょっと先です。

[写真: 7-11花巻城内店]
(11:56)

花巻市街地には寄りませんけど(ここはバイパスではなく現道……でも旧街道ではない筈), 上手い具合にお昼ですので, 7-11花巻城内店にて休みます。ここ, 住所は『城内』ですけど, 後で調べたら道の反対側が『里川口町』で, 賢治生誕地と同じ名前の土地です。住居表示施行しているようなので, 旧大字であろう里川口と一致するとは限りませんけど。

ここまでの走行記録……走行時間3.27.11, 走行距離62.89km, 平均速度18.2km/h, 最高速度37.5km/h(変わらず), 総走行距離9,235.6km。

[写真: 昼食]
(12:07)

昨日のパスタと同じように, サラダうどんなるものを昼食として選びました。食べ易くて涼しくて炭水化物。

また凍結飲料を買い込んで, 12:30, 再出発。

[写真: 釜石線]
(12:35)

道路を跨ぐガーター橋, しかし上に架線は無い。これはJR釜石線です。IGR以上に銀河鉄道な路線です。ちなみに, この500mほど手前から, R4は長大な直線区間となります(但し一部は旧道)。どのくらいかと言うと, 地形図一枚まるまる直線道路になっていて, かつ前後に地形図1/4分と1/3分があるくらい。重複を除けば1枚と5/12ってところかな(細かいな)。

[写真: 花巻東バイパス北口]
(12:38)

青看がー, いっぱーい♪ 今居る道もR4の筈ですが, この交差点の右も左もまたR4です。答えは, 右が花巻東バイパス。北上川の左岸を通って市街地を迂回して来たバイパスが本線に合流してくるところなんです。ということで左へ。

[写真: 三嶽]
(12:41)

高規格道路から接続を受ける本線なので, 充分に拡幅されており自転車としても走り易いです。苦しくたってー, 路肩無くたってー, 交通量が少なければ平気なのー♪ いや, ここの交通量は決して少なくはありません。容量に余裕はありましたけどね。

[写真: 宮野目小学校口]
(12:46)

こんな大きな入口があるのに, 真っ正面の交差点名が『宮野目小学校口』なのがねえ。これ, 花巻空港の『旧』ターミナル入口です。昨年, 滑走路を挟んで反対の東側に新ターミナルビルが造られて機能移転しました。

[写真: 花巻空港旧ターミナルビル]
(12:48)

これが旧ターミナルビル。明らかにこっちの方がアクセス至便なんですけど, ターミナルとしての機能に問題があったとか何とか。

[写真: 花巻空港駅]
(12:57)

ターミナル移転のせいで面白い存在になってしまった, 花巻空港駅。元は大字名から採った二枚橋駅と言う名称だったのですが, 旧ターミナルに一番近い駅なので(と言っても2km以上ある)改称された……ものの, ターミナル移転により更に遠くなってしまい(約3.5km), 連絡バスすらない(路線バスは旧ターミナル前は通るが新ターミナルへは行かない)という, 名が体を全く表わさない駅です。国道からは近いので冷やかしに寄らせて戴きました(酷)。

花巻空港新ターミナルに最も近い駅は釜石線似内駅ですが, これまた3km近く離れています。但し花巻駅と空港を結ぶ連絡バスが発着するため, 空港アクセス駅としての存在意義は保たれています。花巻空港駅, 二枚橋駅に戻した方が良いんじゃ?

[写真: 小森林館跡 解説]
(13:03)

石鳥谷町小森林に, 中世城廓である小森林館跡の史跡解説がありました。平城なのかな, 遠目では地形にもそれらしいものが感じられませんでした。内側に踏み込めば色々あるんでしょうけど。

[写真: 逆ひば]
(13:04)

続いて名木・逆ひば。地形と区画と植物は, 歴史を写す生き証人なのです。

[写真: 逆ひば 解説]
(13:05)
[写真: JAL 2183]
(13:05)

丁度, 花巻空港へ着陸する便が見えました。多分JAL 2183, 伊丹発花巻行きだと思います。

[写真: 道の駅石鳥谷 1]
(13:14)

直線区間をまっすぐ行きたいとは思ったんですけど, 道の駅石鳥谷は石鳥谷バイパス沿いにあるんです……悩んだ末, バイパスへ行きました。そして道の駅へ入り, ……休んだだけで何も補給しなかったり。いやあ, 酒を買う訳にはいかないものでしてね……。

ここまでの走行記録……走行時間4.05.37, 走行距離75.40km, 平均速度18.4km/h, 最高速度37.5km/h, 総走行距離9,248.1km。13:40, 出発。

[写真: 道の駅石鳥谷 2]
(13:41)
5日目その3 [北上市和賀町竪川目〜北上市村崎野] | 5日目その4 [花巻〜石鳥谷] | 5日目その5 [紫波〜盛岡市永井]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735