5日目その3 [北上市和賀町竪川目〜北上市村崎野]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 5日目その3 [北上市和賀町竪川目〜北上市村崎野]

走行日: 2010年8月4日(水)

[地図: 煤孫橋〜月舘]

西へぐいっと寄り道したから, 当然東へ戻らなければなりません。上策は斜めに進んで最短距離を走破すること。下策は同じ道を戻ること。この場合, 北上市街地を無視はできませんので最短距離で北へ進むことは考えられず, 同じ道かどうかはともかく真東へ戻る事になります。で, 別の道を選ぶとすれば……ここには通りたくなる道があるんです。道, というか路が。

写真コメント
[写真: 和泉式部墓]
(09:27)

和賀川北岸の竪川目に平安時代の歌人・和泉式部の墓があります。何分1,000年近く昔の著名人ですので, 全国各地に墓所を始め史跡があるんですけどね。通り道にあったので寄ってみたら, 意外と立派な造りになっていたので驚きました。

[写真: 立川目駅]
(09:36)

軽く河岸段丘を駆け上がり, 1kmほどで立川目駅に到着します。これはJR北上線の駅です。昨年の横手駅以外で初めて来ました。鉄路での通過すらした事がありません。水郡線・仙台空港線に続く, 駅巡りをここから始めます。

[写真: 竪川目バス停]
(09:37)

でもさっきから書いているように, この付近の大字は駅名と異なり, 『和賀町川目』と表記されるのです。だもんでバスの停留所名は……折衷?

[写真: 藤根駅]
(09:49)

立川目駅と反対方向の隣駅である横川目駅との中間付近から, 鉄路に隣接する道路はひたすらまっすぐ東南東へ走ります。途中まで国道107号で, 江釣子バイパスが分岐してからは, 北上市道を経て岩手県道166号藤根停車場線となります(勿論旧国道)。そして藤根駅へ。但し, 駅自体は和賀町藤根18地割なのですが, 駅前は下江釣子11地割だったりして。……数字小字って, 小字を住所表記に使わないのよりもっと味気ない……

[写真: 江釣子駅]
(10:02)

流石にいつまでもまっすぐではなく, 北上市街地が近付いて来ると段々道が曲がり始めます。と言ってもまだ北上市中心部ではなく, 旧江釣子村(1991年消滅)の市街地ですけど, 地図で見る限り北上市中心市街地と既に連続しているようです。

そんな旧村市街地の中心は, 江釣子駅。江釣子って名前には思い入れが(略)。厳密には江釣子駅ではなく, 東北自動車道の北上江釣子ICに思い入れが(もっと略)。

[写真: 柳原駅]
(10:14)

国道107号江釣子バイパス, 東北自動車道本線, 東北自動車道北上江釣子ICランプ, (北上市道), 国道4号北上バイパスと連続して立体交差の下を潜り, 逆に(北上市道)のアンダーパスは北上線沿いに迂回し, と走り続けながら, 柳原駅に到着しました。ここはもう北上市中心市街地に完全に飲み込まれています。

[写真: 北上郵便局]
(10:24)

逆走みたいな感じになりますが, 南へ下がって市街地中心部へ向かいます。この道, 旧奥州街道の一本隣にある岩手県道39号岩手東和線。奥州街道自体は北上市道になっています。。

ここ, 北上郵便局の交差点を左折すると……

[写真: 北上駅]
(10:27)

北上駅に到着です。北上線の起点にして, 線路所属は東北本線。そして東北新幹線の駅でもあります。一ノ関・水沢江刺を経由しなかったので, 岩手県で初めての新幹線駅ですね。煤孫・北上線巡りの寄り道もやっと終わりました。運動公園前で道を外れてから2時間45分……休憩を除いても2時間半。うち2時間くらいが真のロスでしょうか。

ここまでの走行記録……走行時間2.42.25, 走行距離48.62km, 平均速度17.9km/h, 最高速度37.5km/h(変わらず), 総走行距離9,221.3km。

[写真: サンクス北上本通り店]
(10:38)

まだ国道4号北上バイパスへは戻らず, 県道39号を使って北上します。理由の1つは, 北上線を跨ぐところが立体交差ではなく踏切になっていること。余計な力を使わずに済みますもん。そして, 北上線を越えてすぐのところにサンクス北上本通り店があったので, 休憩します。やっぱり今日は昨日より暑いです。アイス, アイス……

ここまでの走行記録……走行時間2.50.00, 走行距離50.79km, 平均速度17.9km/h, 最高速度37.5km/h(変わらず), 総走行距離9,223.5km。11:05, 出発。

[写真: 常盤台一丁目]
(11:06)

県道はやがて東北本線を立体交差で越えようとしますが, その付近から地名が……常盤台になります。学園都市は北上市だった!?(^^;;; いや, ずばり中学校があったりしたら, ネタグッズも持って来ていたところですけどね。住所だけだから。同名の学校が実在したら作中に出せないでしょ, 四天王寺学園みたいになるし。

[写真: 黒沢尻北高校校門]
(11:07)

常盤台には, 同名に限らず中学校そのものが無いんですけど, 高校はあります。岩手県立黒沢尻北高等学校です。当然ですが何の関係もありませんけどね。僅かな関連と言えば, 禁所目録CDドラマ版に出演したらしい桑島法子さんの出身高(2年まで)だという事でしょうか。

この他, 小学校と幼稚園がありますが, ホント何故か中学校だけありません。

[写真: 北上バイパス北口 転倒地点 1]
(11:18)

藤沢の北上バイパス北口交差点を目の前にした時, 突然車輪が横滑べりし, 縁石越しに歩道へ飛び込むような形で転倒しました。重心が高かったせいか, 自転車が見事に180度ひっくり返りました(^^;;; 写真に路肩のコンクリが崩れている箇所が写っていますが, 転倒したのはそこではなくもう少し進んだ, 正に自転車を停めている付近です。……マジで転倒した瞬間に何が起きたのか, 記憶にありません。執筆時(10月2日)に, ではなく, 転倒した直後, いや転倒している最中にすら, ずるっと行った瞬間の記憶が既に飛んでいたんです。

例によって荷物の多さがこういう時は幸いし, 身体にも自転車にも重傷を負わずに済みました。ぶつけた左膝と, 受身を取った左腕・左手に, 多少の擦り傷ができたくらいです。膝は少し傷の範囲が大きく, また激しく動かす場所ですので, 絆創膏を貼っておきましょう。それだけですぐ再出発します。

[写真: 北上バイパス北口 転倒地点 2]
(11:19)
[写真: チェーン脱落]
(11:23)

信号が変わるのを待って道を渡り……ペダルがすっぽ抜けました。チェーン外れてるよ。惰性で向かいの駐車場へ走り, ささっと直して, 今度こそ再出発。

[写真: ハンドル回転]
(11:35)

10分以上走って北上工業団地入口を過ぎて, ようやく気付いた……ハンドルの中心がずれてるよ(車輪とハンドルステムの角度に注目)。微妙なずれだから走るのに問題は無いけど, 長時間このままだと多分疲れるので, 直しましょう。

[写真: 月舘バス停付近]
(11:42)

盛岡まであと41km。今日中に『通過』はできる, と考えて良さそうですね。

5日目その2 [北上市上鬼柳〜北上市和賀町煤孫] | 5日目その3 [北上市和賀町竪川目〜北上市村崎野] | 5日目その4 [花巻〜石鳥谷]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735