2日目その5 [錦町中迎〜草野]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 2日目その5 [錦町中迎〜草野]

走行日: 2010年8月1日(日)

[地図: 錦〜草野]

勿来は(真実がどうなのかはともかく)歴史的名所ですので楽しく見て廻れました。さてそうすると……この先, 特に興味を惹かれる場所が無かったりします。いわき駅くらいかなあ。もうちょっと行くとナビクマちゃんに会えるかもしれないけど(^^;;;, そもそも広野小高線へ寄るなんて到底無理な感じです。

という訳で, 見るべきものもなくただ距離だけを稼ぐ区間が始まります。勿論現地に良い風景があればいくらでも楽しむ心持ちではいますけど……さあ, 盛り下がって参りました!

写真コメント
[写真: 中迎]
(13:24)

中迎交差点に距離標がありました。東京から180km……私の起点は東京(日本橋)ではないし, 丹下桜野牧や常陸太田で遠回りしているから, 実際にはもっと走っているんですけど, 180kmと言ったら頑張れば1日で走れる距離ですよ。1日半かかっちゃってる。まあ仕方無いんですけどね, 1日で走るには日没後も走ることになるから。

それよりなにより, 原町まで100kmって事の方が問題です。日没後も走るということをしないのであれば, 既に午後である現状どう頑張っても無理ですよ。はて困った, 相馬近辺の宿泊地は原町から中村まで数箇所を事前チェックしているけど, 原町より手前は全然調べてません。

[写真: 鮫川大橋]
(13:26)

鮫川河口付近を鮫川大橋で越えます。この先小名浜方面, 海際の山岳地帯を豪快に地形改変した道が続きます。

[写真: 南富岡トンネル]
(13:59)

あまり面白くない風景が続く場合, 途中が省略されまーす。写真撮影すらしてないし。やっと出て来た道路構造物は, 南富岡トンネル。川沿いの集落が山際ギリギリまで密集しているので, 山を崩さないと道路が作れなかった場所です。でも実は周囲より低かったりして。

で, このトンネルの出口(通過1分)で, 面白みの少ない走りに疲労が蓄積してしまったので10分休憩しました。

ここまでの走行記録……走行時間4.50.47, 走行距離89.98km, 平均速度18.5km/h, 最高速度52.7km/h(変わらず), 総走行距離8,849.9km。

[写真: いわき小名浜菜園付近]
(14:13)

地名は小名浜大原, 左端の川は藤原川, そして小名浜菜園の付近。……真っ白だorz

[写真: 常磐上矢田]
(14:44)

常磐上矢田交差点, R49平バイパスの起点です。インターチェンジになっています。で, いきなり軽車両通行止の標識が出ていますが, これはR49方向へは行くなって言ってるんですよね? R6を行くなと言ってるんじゃないですよね!?

[写真: 下荒川]
(14:49)

1.5kmほど先で, 今度はPR26小名浜平線と立体交差します。下荒川交差点と言うようです。

ここを左折すると平市街へ向かい, いわき駅へ行けるのですけど, この時点で私は滅茶苦茶余裕を失っていました……肉体的にも精神的にも。何がって, 序盤のファミま! を除き, 常磐バイパスにはコンビニが1軒も無いんですもん。補給が全然できないんですよ。そして原町が遥か遠いという事にも自覚させられているため, 寄り道はしてはいけないという気分になっていました。

[写真: 平菅波]
(15:07)

どのみち平市街の外れで常磐バイパスが終わるのもあと5kmくらい, 市街地が近付けばバイパスにもコンビニがあるかも, と儚い期待を抱いて進む水野なのでした。結果, 期待は破れた訳ですがね(大泣)。

ここは平市街地へ向けて方向転換・降下を始めた, 菅波(すぎなみ)・荒田目の付近です。目の保養, 目の保養。

[写真: 夏井川橋]
(15:11)

常磐バイパスの終点は下神谷交差点で, ここ夏井川橋と直結するインターチェンジです。平市街は左方向へ誘導されていますけど, それは市街中心部と言う意味で, 私の進行方向とは逆ですから, 本線を進みます。

[写真: 平下神谷]
(15:14)

バイパスは終わり本線に合流しました。さて, 距離標識によると『南相馬 71km』……南相馬市の中心市街が原町です。やっぱり今日の到達は無理ですね(涙)。明日は確実に着けるけど……今夜, どうしよう。

[写真: 7-11いわき草野店]
(15:18)

やっっっっと補給できるーーーー!! 7-11いわき草野店です。ファミま! いわき錦町ウツギサキ店を出たのが13:20だったから, ほぼ2時間ぶりです。日射と高温に加えてR246ばりのアップダウン激しいバイパスを, 無補給で走るのは自殺行為です。御覧の方々は決して真似しないように。今日の午前は内的要因で死にそうになりましたけど, 午後は外的要因で死にそうでした。

誤算はもう一つありまして。ファミま! で買った塩飴が非常に不味く, 1個舐めている間中気分が余計悪くなり, 2個目を口にできなかったから道中補給にもならなかった事です。塩味ならともかく醤油味っていうのは, 『みたらし団子を食べずに舐めている』感じがして不快極まり無いのでした。吐き出さなかったのは食物に対する意地です。

ここまでの走行記録……走行時間5.44.37, 走行距離106.99km, 平均速度18.6km/h, 最高速度52.7km/h(変わらず), 総走行距離8,867.0km。

2日目その4 [勿来〜錦] | 2日目その5 [錦町中迎〜草野] | 2日目その6 [四倉〜楢葉]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735