1日目その3 [取手〜牛久]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 1日目その3 [取手〜牛久]

走行日: 2010年7月31日(土)

[地図: 大利根橋〜牛久市・土浦市境]

国道6号水戸方面は過去一度しか走った事がありません。なので観光したい場所もそれなりにあるのですが, しかし今回の旅行は距離と時間が大切です……。水戸までは涙を飲んで寄り道をせず, 近道をします。でも近道した結果, 良い景色を見られる事もあったりします。

写真コメント
[写真: 取手駅入口]
(09:42)

利根川を渡ったすぐ先に取手駅西入口交差点があります。と同時に茨城県初の距離標識。次の主要ランドマークである土浦まで, あと26km……2時間くらいですね。

[写真: 取手駅]
(09:43)

取手駅は道の右側なので, 寄るのが面倒ですから遠景で済ませます。ここもペデストリアンデッキ駅で, 近寄ったところで撮影し辛いって事, 2年前に判っていますから。

[写真: 小浮気]
(09:56)

小浮気(こぶけ)交差点から藤代バイパスに入ります。ここは2年前もバイパスを通っていますが, 残念ながら佐貫の町中に目的地は無いので, 距離と時間を稼がなきゃ。

[写真: 黒い縁石]
(09:58)

藤代バイパスに向かってすぐのところに, イヤなものが見えるのです。それは『アスファルトを掛けた縁石』。国道20号の山梨県大月市区間では, これに散々苦しめられているんですよ……。でもここの場合, 車道外側線外の幅が充分に広いため, イヤな縁石があっても苦になりません。大月も, 道幅はどうしようもないけど, ただでさえ狭い路肩を更に狭くするような事をやめてくれればねえ……。

[写真: PR120過ぎ]
(10:05)

何ということもないんですけど, 走りやすい道。幹線道路とはこうであって欲しいものですね。

[写真: 牛久沼大橋西詰]
(10:08)

牛久沼の南端でショートカットするための道, 牛久沼大橋の入口です。旧道も藤代バイパスの一部であり国道6号ですが, 牛久沼大橋が現在の本線となっています。で, ここは2年前には旧道を通ったので, 今回は大橋を渡ってみます。自転車の通行は禁止されてはいませんが, 看板によると推奨されてはいません……

[写真: 牛久沼 1]
(10:10)

大橋上から望む牛久沼! 下道通ってると良く見えないので, 実質初見です。ただ, 橋の上は樹脂製防風壁がずっと張り巡らされていて, くっきりとは見えないのが残念なところです。

[写真: 牛久沼 2]
(10:10)
[写真: 牛久沼 3]
(10:11)
[写真: 牛久沼大橋東詰]
(10:13)

最後に橋を下って旧道藤代バイパスに合流し, 牛久沼大橋は終わります。こういう立体的な道の眺めって大好きです。……おや? ここには防風壁がありませんね?

[写真: 牛久沼 4]
(10:13)

という訳で, 改めて牛久沼を撮影してみました。撮影技術が稚拙なのはどうしようもありませんけどね! この旅の間に腕を磨いて, 田沢湖をくっきりと撮影したい……

[写真: 龍ケ崎市境]
(10:14)

橋を渡り終えると, 龍ケ崎市(← 公式な表記)に入ります。なお, 牛久沼は全水域が龍ケ崎市内にあり, 今まではずっと市境部を走っていました。

[写真: 牛久沼東]
(10:16)

牛久沼東交差点が藤代バイパスの終点です(旧道合流って感じじゃないんですけど)。ここはまた豪快な立体交差になっていて, 上道は茨城県道243号八代庄兵衛新田線です。竜ヶ崎ニュータウン(今度は「竜ヶ崎」が正式)へ向かいます。

[写真: 牛久市境]
(10:19)

牛久沼の脇を通り過ぎると, 牛久市に入ります。

[写真: 7-11牛久南店]
(10:27)

とにかく暑いし, 牛久市に入ってからハンガーノックの兆候も出始めたので, セブン-イレブン牛久南店で休憩します。冷却, 水分補給, 糖分補給。これを全部満たす便利なアイテムは……アイスクリームだったりします。冷たいと甘みを感じにくくなるので, アイスクリームの類は結構糖分が多いのですよ。他にもたこまよ食べたりして, 合計937kcal補給。持ち出す水分もカルピスにしたかったんですが, 何と入庫したばかりで凍っていなかったので, 生茶にしました。10:55, 再出発。

ここまでの走行記録……走行時間3.30.25, 走行距離71.83km, 平均速度20.5km/h, 最高速度43.5km/h(変わらず), 総走行距離8,676.4km。

[写真: 学園都市南入口]
(11:05)

学園都市は立川ではなく牛久にありました! いや, 現実で学園都市と言ったら, 普通筑波を指すでしょ!

[写真: ひたち野うしく駅]
(11:13)

また道の右側ですが, すぐ傍に駅があるので, 遠景撮影します。そこのマンション, 邪魔! これはひたち野うしく駅です。……せめてちゃんと『常陸野牛久』って書いたらなあ……

[写真: 土浦市境]
(11:18)

道は平坦, 路肩は充分, 路面は安定。交通量は多いけど, 走りやすい良い道です。……おっと, 夢中になって走っていたら, 危うく土浦市境を通り過ぎるところでした。ちょっと戻って距離を確保してパチリ。

[写真: 荒川沖一里塚]
(11:18)

土浦市境には重要なランドマークがあります。荒川沖一里塚(左, 土浦市)と, 中根一里塚(右, 牛久市)です。現役の1桁国道の両側に現存する一里塚……素晴らしいですね!

[写真: 中根一里塚]
(11:19)
1日目その2 [松戸〜我孫子] | 1日目その3 [取手〜牛久] | 1日目その4 [土浦〜茨城町小幡]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735