西武秩父線2 [芦ヶ久保〜横瀬]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 正丸峠の向こう側 > 西武秩父線2 [芦ヶ久保〜横瀬]

走行日: 2009年4月11日(土)

[地図: 芦ヶ久保〜横瀬]

正丸峠を越えたら, 後は駅を巡りつつ, 秩父へ行くだけ。……じゃない, ちゃんとチェックするべきものはチェックしなきゃ。忘れるところだった。でも時間がもうあまり無いですよ, 途中で時間をかけすぎると秩父に着いてからできる事が少なくなるし, 何より帰るのが……。

写真コメント
[写真: 赤谷トンネル]
(13:29)

正丸トンネルを過ぎて暫くはほぼ真北に向かいますが, この赤谷トンネルを境に西へと進路が変わります。短いトンネルなんですが, 坑口の様子が正丸トンネルと似ている……ということは自転車での通り辛さも変わらないだろうなあ。幸い, すぐ手前に旧道分岐があり, 地形図で見てもちゃんと繋がっていますので, こっち通りましょう。

[写真: 木蓮]
(13:31)

木蓮の花が咲いていました。いや, これまでにも何度か見掛けてましたけど, ずっと撮影し損ねてて。白木蓮は今年まだ見掛けてないなあ。

[写真: 芦ヶ久保第一隧道 秩父方坑口]
(13:35)

西武秩父線正丸隧道の秩父方坑口……だと思ってたんですが, その次の隧道である芦ヶ久保第一隧道の秩父方坑口でしたorz 前に車窓から撮った写真から考えるに, 正丸隧道の坑口は切り通しの奥にあるので, 国道からは見え難いのかもしれません。

[写真: 道の駅果樹公園あしがくぼ 1]
(13:41)

道の駅 果樹公園あしがくぼに到着。道の駅というのも病院推定地なんですが, やっぱり違いますよね……うーん。

[写真: 道の駅果樹公園あしがくぼ 2]
(13:42)
[写真: 芦ヶ久保駅]
(13:44)

こちらは鉄の駅・芦ヶ久保。道の駅から崖を登った真上にあります。

[写真: 武甲山]
(13:54)

川地の左岸尾根をやり過ごすと, いよいよ武甲山が間近に見えてきました。相変わらず(と言っても見るの2回目だけど), 痛々しい山肌……

[写真: 横瀬駅]
(14:02)

横瀬駅。秩父郡横瀬町は, 一応山1つ挟んではいますが, 秩父の市街地と一体化しつつある街です。国道は, 多分元は小さな峠を切り通しで抜けたんだと思いますが, 地図上でもそこで『山が分断された』ように描かれてますもん。

[写真: 姿の池]
(14:09)

横瀬と秩父を隔てる山並の横瀬側にある貯水池「姿の池」。「姿」というのはこの付近の地名ですね。武甲山の姿が映るから, とも言われますが, あまり詳しくは調べていません。西武秩父線はこの池を避けるように進路を変え, 羊山に突っ込んで隧道で抜け, 向きが変になった分を秩父の市街地で戻るように, S字カーブを描いて走っています。

正丸峠 | 西武秩父線2 [芦ヶ久保〜横瀬] | 秩父市内 [羊山・ミューズパーク]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735