眺める山 [小仏峠]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 山さ行ぐべさ 〜新旧甲州街道〜 > 眺める山 [小仏峠]

走行日: 2009年3月21日(土)

今月のアリスです(by K村氏)もとい, 4年半ぶりの小仏峠です。いつか, 自転車持たずに来てみたいです(^^;;; 今日の目標, 2つ目を制覇できました。おっと, 帰るまでが旅行であり, 降りるまでが峠道。まだ気は抜けませんよ。

写真コメント
[写真: 小仏峠標柱 1]
(12:42)

小仏峠到着! 東へ降りると小仏宿, 南へ登ると小仏城山, 西へ降りると小原宿, 北へ登ると景信山。茶屋は廃業して久しいですけど, 広場・休憩所は充分に広く, ハイカーの中継基地と化しています。

後から来た2人組の山チャリスト, そのまま小仏城山へ登って行きました(汗)

[写真: 小仏峠小原側]
(12:43)
[写真: 小仏峠標柱 2]
(12:49)
[写真: 小原側風景] (12:47)

小原側の降り口と風景を, パノラマ(7,760×1,835 = 3,759,201Bytes)で……上手く繋げられませんでしたorz

[写真: 小仏城山入口]
(12:49)

この階段が小仏城山の登山口なんですが……何, この逆さ案内板(^^;;;

[写真: 明治天皇休憩所碑]
(12:50)

明治天皇休憩所碑。登山が趣味の現皇太子も来た事あるでしょうな(って4年半前にも同じ事書いてると後で気付いた)。

[写真: もう1つの碑(読めません)]
(12:50)
[写真: 小仏峠北側広場]
(12:55)

茶屋の脇を通って(岩場だ!), 北側に出ます。こちらも広場。そして, 強い風が吹き抜ける場所です。寒! 日野で脱いだウィンドブレーカを再び着込みました。

[写真: 茶屋の馴れの果て]
(12:55)

朽ちて久しい茶屋ですが, ビニルシートが張られていました。元々倒壊しかかってたし, 解体撤去も近いかな。

[写真: 駒木野側パノラマ] (13:00)

駒木野側下山口付近での360度パノラマ写真です(21,860×1,676 = 11,484,722Bytes)。左右端で重複しているのが下山口。

[写真: 八王子市街]
(13:00)

関東平野が見える部分を望遠で。八王子駅がはっきりと確認できました!

登る山 [小仏峠登山道 小原側] | 眺める山 [小仏峠] | 降る山 [小仏峠登山道 駒木野側]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735