大家族!! 愛と怪奇色の謎線路! [保田〜岩井]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > あかね色に染まらない岬 > 大家族!! 愛と怪奇色の謎線路! [保田〜岩井]
[地図: 保田〜岩井]

鐘ちゃん岬(おい)を堪能しましたので, 本日最大の目的は果たしました。じゃあこれで帰るか……とはなりません。時間が中途半端ですから, もっと先へ行きます。主目的は明鐘岬, 最終到達目標は館山駅, って最初から決めていたんですからね。後は駅巡りしながら, でものんびりはせず, 進みます。

とはいうものの, 館山付近までくると鉄道ダイヤが薄いため, 遅くなると帰宅困難になるのも事実。最終の特急は17:14なんです。輪行準備時間を考えると, 1時間は前に到着しなければなりません。手前の駅で終わるという事態も想定しないと。館山以外で特急が止まる駅は……おや? もう1つ, 名前ネタがありますな。

写真コメント
[写真: 保田駅]
(14:53)

鋸南町最初の集落は元名, そして小さな川を挟んで保田。JR内房線の保田駅もここにあります。ホタ……ホタと言えば, Baby Princessの五女!(^^;;; トゥルー家族は安房に居た!? 105系は通りませんが(それは九女)。 ← たったそれだけのために, この節のタイトルを変えた奴 > 水野

[写真: 保田交差点]
(14:57)

保田の町中でR127は旧街道をほぼ辿っているらしく, 鈎状の屈曲がいくつかあります。そんな交差点の一つが「保田交差点」。富津館山道路がバイパスとしての役割を果たしていますから, 多分こちらのバイパス化はされず, 旧街道がそのまま使われるでしょうね。町を離れると線形改良が見受けられますけど。

[写真: 道の駅きょなん 1] [写真: 道の駅きょなん 2] [写真: 道の駅きょなん 3] [写真: 道の駅きょなん 4] (15:01)

本行程で初の道の駅となる「道の駅きょなん」は, 保田の集落を越えた吉浜集落内, 保田漁港の脇にあります。そんな立地なので, 直売品は基本的に魚介類。……御土産が買えない……。むーん, 鋸南の名物ではなく, 鴨川の名物を買いましょう……。

[写真: 謎の鉄道隧道]
(15:18)

吉浜から妙本寺, 砂田と集落が点在します。……突然道の反対側に現れた, 謎の隧道。旧道か, と思ったのですが, 何やら線路が飛び出していますよ!? さてはここを105系が(だから違)。いやいや, 軌間は明らかにナロー。こ, これは一体!? 興味深かったのですが, 民家の軒先であり人が出ているため, 自粛しました。自宅の目の前に線路……麗は喜ばないだろうなあ, 廃線好きじゃないから。

[写真: 安房勝山駅]
(15:20)

鋸南町の中心となるのは旧勝山町(昭和34年合併)。安房勝山駅があります。保田は保田川の扇状地, 勝山は佐久間川の扇状地で, 地形の厳しい南房総の中では数少ない広い平野部です。

[写真: 勝岩トンネル]
(15:28)

扇状地と扇状地の間には当然山が横たわり, 避けられなければ登るか貫くかしなければいけません。ということで勝岩トンネル。内房線(掘割)と一緒に山の一番細くなっている箇所を狙ったようです。旧道を地形図で探すと, 山を越えている道が東側に, 隧道を連続させている道が西側に, ありますね……どっちが旧街道かな。岩井の町との接続を考えると, 海側かな。

ところで, 完全に安房国なのに南房市とは如何なものか。確かに令制国制定当初は上総国に含まれていた事もあるけど。

[写真: 道の駅富楽里とみやま]
(15:32)

旧富山町に入ってすぐ左折すると, 道の駅富楽里とみやまがあります。富津館山道路の富楽里PAからも利用できるらしいですが, 私には関係ありません。ここでは休憩のみ。

……何だか, 天気が悪くなってきましたよ。

[写真: 岩井駅]
(15:47)

旧富山町の中心は岩井。やっぱり岩井駅があります。ここに岩井があるから, 五日市線は武蔵岩井駅だったのかな。なんだかスキー場のロッジとかそんな感じの駅舎ですね。

大冒険!? 愛とあかねに染まる岬! その2 [旧明鐘隧道] | 大家族!! 愛と怪奇色の謎線路! [保田〜岩井] | 大深淵!! 愛と秋風色のなむなむやー! [富山高崎〜富浦]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735