東京都内 [三鷹〜金町]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 一都六県全周り > 東京都内 [三鷹〜金町]
[地図: 三鷹〜金町]

言問橋までは以前通った道。その先は初となる水戸街道(現道)です。さーて, 写真も撮らずにつっ走りますよ? ……最初はそのつもりだったんですよ?

写真コメント
[写真: リアキャリアを外した皇帝陛下]
(06:59)

茨城へ行くんだから, 朝5:00に起きて御飯炊いて, おはよう納豆(ヤマダフーズ)を食べます(謎)。そして洗濯物を干してから, F会で装備したリアキャリアを昨日のうちに外しておいた皇帝陛下を始動。7:00, 出発!

[写真: 東北本線高架下]
(08:09)

……御茶ノ水で蔵前橋通りに入った頃から雨が降り出して, 台東区秋葉原の東北本線ガード下で雨宿りする羽目になりました。ちょっと, 雨は昼頃に0mm程度って予報じゃなかったの!? 一昨日が大雨だったから, 尾を引いていた昨日は避けて, 今日旅行することにしてたのに! うわー, 洗濯物が心配……

[写真: 国道6号進入]
(08:28)

10分ほど雨を避けてから, 再始動します。蔵前橋の手前で江戸通り=国道6号に入ります。この道が, 水戸まで続いているのですよ。

この後, 浅草の東部伊勢崎線高架下で, また雨宿りする羽目になりました……

[写真: 言問橋]
(08:47)

言問橋西交差点でR6は右折し, 言問橋を通って隅田川を渡ります。旧水戸街道はこの時点で旧奥州街道と重複していて, 吉野通りを通って千住宿まで行ってから分岐します。本当は旧道へ行きたいけど, ただでさえ時間が無いのに雨宿りで更に遅れているから, 迷わず現道を続行っ。

[写真: 桜橋]
(08:48)

言問橋のひとつ上流にある桜橋。地図で見る限り, 人道橋ですよね。×字をしている面白い橋のようで。

[写真: 向島の距離標識 水戸105km]
(08:51)

隅田川を渡った先は向島。ここで初めての距離標識が現れました。水戸105km……案外近いなあ。ま, ここまで既に20km以上走っている訳ですが。

[写真: 東武博物館]
(08:57)

東向島駅はR6のすぐ側にあるようなので, 駅巡り封印していますが寄っても大丈夫かな, と思いそっちへ向かいました。って, 曲がろうとした交差点にいきなりこんなものが!?

[写真: 東向島駅]
(08:58)

東武伊勢崎線, 東向島駅です。……雨が強くなってきた。なんてこったいorz 不幸中の幸いと言うべきか, ここは歩道まで屋根が出っぱっているため, 雨宿りできました。しかし今回はなかなか雨がやまないですよ。10時まで雨が降り続けるようだったら続行困難と看做して, 帰ろうと考えていました。まだ帰るくらいなら雨の中を走ってもなんとかなるし。自転車は雨に耐えられても, 人間が, そして地図が, 耐えられないのですよ……。

幸い, 9:15くらいに雨は上がりました。その後も時々ぱらぱらと来ましたけど, 停止しなければならないほどのことはなく。さ, それでは続き, 行きましょう。

[写真: 四つ木橋]
(09:26)

四つ木橋で荒川と綾瀬川を渡り, 逆に首都高中央環状線を潜ります。渡った先は葛飾区。旧街道は亀有を通るんですけど, こちとらそんな遠回りしている余裕はありませんので〜。

[写真: 中川大橋から新宿方面]
(09:40)

更に中川大橋で中川を渡ります。旧街道は一つ上流の中川橋を渡り, 新宿(にいじゅく, 街道現役当時の読みは『あらじゅく』)に入ります。この写真で右側に写っているのが西念寺で, 正に新宿の付近です。

[写真: 京成金町駅]
(09:47)

金町2駅はまたR6のすぐ側ですので, 寄りましょう。まずは京成金町駅, 京成本線の支線である京成金町線の終点です。

[写真: 金町駅]
(09:48)

そのすぐ奥にあるのが, JR常磐線の金町駅。今回の行程で初となる常磐線の駅です。このまま水戸までお供しますです。

[写真: 新葛飾橋]
(09:56)

新葛飾橋を渡ると, 千葉県松戸市になります。実は, 茨城県は今まで古河市にしか行った事ありませんでしたが, 今年千葉県に来るのもこれが初めてだったり。

東京都内 [三鷹〜金町] | 千葉県内 [松戸〜我孫子]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735