4日目その6 [鯵ヶ崎〜湯野浜]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 三度目の正直・自転車で帰省! > 4日目その6 [鯵ヶ崎〜湯野浜]
[地図: 鯵ヶ崎〜湯野浜]

日没まで後1時間が良いところ。昨日は夜遅くなりすぎましたから, せめて日のあるうちに宿を決めたいところです。由良温泉とか湯野浜温泉とかが良いところなんでしょうけど……気楽に入れるところ, 無いかなあ。

写真コメント
[写真: 鯵ヶ崎トンネル小波渡側坑口]
(17:46)

ここまでの道の駅で, 道路交通情報をずっと見て来ました。だから, 小波渡-三瀬間にある鯵ヶ崎トンネルが, 拡幅工事のため片側交互通行になっているのも知っていました。波渡崎からずっと走って来て, 目の前で仰々しい片側封鎖+信号を見た時, ああここか, って思ったものです。

この工事は, 歩行者通行もそれなりにあるこのトンネルに充分な歩道を確保するためのものです(車道も拡幅するでしょうけど)。今はこんなですけど, 自転車旅行者にとっても救いとなる工事なのですから, 喜んで受け入れましょう。

[写真: 鯵ヶ崎トンネル内]
(17:47)

でも現時点で, ここは歩行者自転車通行禁止になっています。結構長い上に交通量もあるところですから, ド狭小になっている現在, 自動車交通の支障になる歩行者自転車を通さないのは仕方がないですね。

代わりに手順があって, 「歩行者自転車が通行する場合は作業員に申し出て回送車を仕立ててもらう」となっています。勿論, 封鎖地点に辿り着いた時点で作業員の方はすぐに動いて下さいましたよ。巨大なトラックの荷台に自転車を載せて縄で固定し, 私は助手席に乗せて戴きました。……これ, 輪行ってことになるのかな。

[写真: 釜谷トンネル三瀬側坑口]
(17:58)

回送車は鯵ヶ崎トンネルを抜け……何故かその次の釜谷トンネル(写真は振り返り撮影)まで抜けてしまいました。釜谷トンネルは通行制限ないんだけどなあ, 駐車スペースの関係かな? と思ってたら, ガソ☆スタに入りました(^^;;; そーいう事かい。

この直後にあるサンクス鶴岡三瀬店で休憩(また写真撮り忘れた)。ここまでの走行記録……走行時間: 6.13.23, 走行距離: 107.70km, 平均速度: 17.3km/h, 最高速度: 38.2km/h(波渡崎), 総走行距離: 2,677.3km。

[写真: ENEOS ヤマリョー(株) 三瀬サービスステーション]
(17:57)
[写真: 鯵ヶ崎トンネル回送車]
(17:53)
[写真: 水野式由良峠]
(18:21)

三瀬から由良にかけて, ちょっとした山になっており, 峠道っぽくなっています。私, 由良峠の事を知った時, ここが由良峠なんだと思ってしまったんですが, 実際にはここより先, 私が通らない由良から鶴岡市街へ向かうR7にある峠なんだそうですね。では, ここは「水野式由良峠」という事で(マテ)。

[写真: 由良展望食堂 はまびし]
(18:23)

水野式由良峠の少し由良側に喫茶店みたいな外観の食堂があり, 7年前の往路2日目はここで昼食を摂りました。ここがそうです。……あれ? 店変わった? こんな看板じゃなかったと思うんだけど……

[写真: 由良全景]
(18:24)

由良の港町が一望できる絶景ポイント。奥に岬が3つ見えますが, あれ全部越えた先が次の加茂の港町です。

[写真: 油戸]
(18:40)

上の写真で言うところの2つ目の岬を過ぎ, 3つ目に到る手前くらい。油戸の集落です。道の線形からもう加茂に着いたのかと思っちゃったけど, まだまだですね。

[写真: 日没1]
(18:42)

この付近で日没(註: 写真2枚ともまったくいじっていません)。やっばーい, 由良温泉あたりで宿探すべきだったか(大汗)。こ, こうなったら, 湯野浜温泉に命運を賭けるしか!?

[写真: 日没2]
(18:42)
[写真: 加茂遠景]
(18:46)

由良からは見えなかった4つ目の岬。あの先端に見えるのが, 越前海月を食用にした事で有名な加茂水族館です。その先には加茂水産高校があります。

[写真: 歩道封鎖]
(18:49)

笹川流れで『段差のあるまま突然歩道が無くなる』を喰らってしまいましたが, ここでもまた, 段差のあるまま歩道が封鎖されています。嫌だなあこういうの。でもこれ, 反対側から見たら, 本来は道が高潮を被った際に『車道を』封鎖するためのゲートなんだそうで, すると普段は歩道を閉めっぱなし?

[写真: 加茂漁港1]
(18:53)

加茂集落の中心, 加茂漁港へやってきました。1枚目の写真は明るく見えますが, 実際には2枚目くらいの明るさです。日暮れの残り灯があるうちに早く湯野浜まで走らないと……!

[写真: 加茂漁港2]
(18:53)
[写真: R112交差点]
(18:54)

加茂漁港の脇で, 国道112号に合流します。

[写真: 弁慶澤隧道]
(18:56)

ここにも廃隧道を見付けました(写真は振り返り撮影)。調べたところによると「弁慶澤隧道」, 加茂から湯野浜への観光客誘致のため明治23年に造った隧道だそうです。現道はどうやって造ったかというと, 海を埋め立てたんだそうで……。今日はトンネル漬けの一日でしたね(^^)

[写真: 湯野浜遠景]
(19:00)

いよいよ暗闇が免れなくなってきた頃, 湯野浜が見えてきました。ツーリングマップルに「東北・日本海岸最大の温泉地」と書かれるように, 巨大な観光地です。当然, 宿泊施設なんか山ほどある訳ですよ……観光ホテルが。無予約一名っていうのは凄く敷居が高いんです。値段も高そうだし。

ちなみに, 湯野浜には過去一度だけ来たことがあります。20年以上前(逆オイオイ), 当時通っていたセントラルスポーツのサマースクールで。あの時に泊まったホテルを憶えていたら, 万難を排して無理矢理でもそこに泊まったかもね。

[写真: サンクス鶴岡ゆのはま店]
(19:40)

だ, 駄目だ……湯野浜の目抜き通りを2周したけど, 自転車旅行者がホイと入れそうな敷居の低いところが全然無い……。こうなったら夜通し走り続けてやろうか!? ← 1日程度ならともかく, 5日が確定した今, 身体を壊すような事はやっちゃいけない。とにかく, 湯野浜のホテル街を離れましょう……

離れてすぐのコンビニ, サンクス鶴岡ゆのはま店で休憩。ここまでの走行記録……走行時間: 7.26.18, 走行距離: 127.41km, 平均速度: 17.1km/h, 最高速度: 38.2km/h(変わらず), 総走行距離: 2,697.0km。

[写真: 海麓園]
(翌日08:03)

コンビニを出た直後, まだここにもホテルがある事に気付きました。あう, 観光ホテルだと判っているのに, 耐えられずに, 突入〜。今夜はここで一泊させて戴きます。

ベルマンの方に「オンシーズンの観光地でこういう泊まり方するのは申し訳ない」と言ったら「ええ」って返されてしまいましたorz でも「今日は平日だから空きがあったけど, 休日だと満室が多いからどうしようもなかったかも」とも仰いました。ああ, そういう問題もあり得ますね。小千谷の時とかまさにそうだったもんなー。

改めて, ここまでの走行記録……走行時間: 7.27.42, 走行距離: 127.61km, 平均速度: 17.1km/h, 最高速度: 38.2km/h(変わらず), 総走行距離: 2,697.2km。

1日目から4日目までを合わせた走行記録……走行時間: 28.17.31, 走行距離: 524.81km, 平均速度: 18.5km/h, 最高速度: 56.0km/h(芝原峠), 総走行距離: 2,697.2km。

4日目その5 [府屋〜波渡崎] | 4日目その6 [鯵ヶ崎〜湯野浜] | 5日目その1 [湯野浜〜遊佐]
[地図: 新発田〜湯野浜]

4日目の全行程を繋げるとこうなります。


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735