日原街道 [登竜橋旧道残り〜鍾乳洞], 復路

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > チャリで行ぐべさ 〜日原鍾乳洞+旧道〜 > 日原街道 [登竜橋旧道残り〜鍾乳洞], 復路
写真コメント
[写真: 日原街道 登竜橋 日原側]
(14:16)

登竜橋まで戻って来ました。写真は日原側へ渡ってから振り返って撮影したものです。(新)氷川トンネルもほぼ直結ですから良く見えます(ん? 今気付いた, トンネルの左上に階段らしき物が見える)。

橋の手前右側に, 不自然に広がった歩道がありますが, これが旧都道の痕跡です。以前はこちらに橋が架かっていて, さっき行った旧道に繋がっていたんだそうです。

Yahoo! 地図
[写真: 日原街道 登竜橋日原側手前 路肩]
(14:16)

ですが今注目するべきは, その分岐の更に手前。旧道分岐の路肩です。何かと言うと……

[写真: 登竜橋旧橋から五期道への階段]
(14:16)

階段があるんです。この道自体は街道ではないようですが, 五期道(昭和初期)に繋がるらしいです。取り敢えず, 今は行かない!

[写真: 日原集落]
(14:20)

寄り道しすぎた挙げ句, 14:33になってやっと着きました日原集落。これまでがこれまでだけに, 小綺麗な家並みはさながら地方のニュータウンっぽくも感じられますね。ただ, これも近付いてみると, 家が・駐車場が・ありとあらゆる建築物が, みーんな桟橋の上に建っている事に気付いて愕然とする事になるんですけど。そんなに平坦地が足りないんだ……

Yahoo! 地図
[写真: 日原街道終点]
(14:31)

日原集落を過ぎて更に1kmと少々行くと, 日原鍾乳洞に到着します。入口を過ぎた先にある駐車場前が日原街道の終点で, ここからは未舗装路「小川谷林道」になります。……東京都内にも林道ってあるんですね……。この道は6km続き, その先は登山道になるようです。

ここまでの走行記録……走行時間: 3.49.16, 走行距離: 66.39km, 平均速度: 17.4km/h, 最高速度: 41.7km/h(変わらず), 総走行距離: 1,020.4km。

Yahoo! 地図
[写真: 小川谷林道起点]
(14:32)
[写真: 日原鍾乳洞入口]
(14:43)

鍾乳洞入口まで来ました。ちなみに有料です。お金は別にどうでも良かったんですが……時間が厳しいので, 入りません。20分やそこらで巡れるとは思えませんから。

[写真: 日原鍾乳洞案内図]
(14:41)
[写真: 日原鍾乳洞付近 岩壁]
(14:45)

石灰岩と言えばってことで, ここカルスト地形なんですよね? 溶けにくい鉱物だけが残って, 文字通りの岩壁。これ, 高さ30mくらいありますよ……

[写真: 日原集落(復路)]
(15:13)

15:05, 撤収。往路が大半登り坂なら, 復路は大半下り坂です。一部を除いてサクサク進みます。10分もしないで日原集落到達。上から見ると, 建物の多くが傾斜地に桟橋建ててその上に載せているって判りますね。

[写真: 日原街道 コンクリ噴き付け工事現場]
(15:31)

往路と同じ道を通っていますから, 工事している場所も同じなんですが, ここの工事は往復している間に進捗していました。往路では単なる片側交互通行でしたけど, 復路ではコンクリ噴き付けが始まっていて, 跳ねる可能性があるからと暫く通行止め。10分近く待たされました。

その間, 作業員のおっちゃん(写真に写っている人ではない)と通って来た道について話したりしてました。三鷹までどのくらいかかるのかと言われたので, 往路での時間を確認する事もなく(寄り道しすぎてるから確認しても無駄)思い付きで3時間半くらいと答えたら, 暗くなるから気を付けてと言われました。そうだね, 日没は今17:45くらいだもんね。

[写真: 奥多摩工業氷川工場]
(15:40)

実は奥多摩駅と隣接しているのですが, 奥多摩工業氷川工場。日原で採掘された石灰岩はここに運ばれて加工されます。

手前に見える廃線は, 小河内ダム(奥多摩湖)建設工事の際に資材運搬のため建設されたもののようです。

[写真: 日原街道入口]
(15:43)

日原街道入口交差点。青梅街道からの分岐点です。奥多摩駅から日原側を挟んで対岸, くらいの位置関係です。

ここまでの走行記録……走行時間: 4.16.22, 走行距離: 77.48km, 平均速度: 18.1km/h, 最高速度: 42.4km/h((新)日原トンネル内), 総走行距離: 1,031.5km。

Yahoo! 地図
写真ありません

後はもう数回通っている道ですから, とっとと戻るのみ。往路と全く同じ道を, 寄り道せずに帰ります。勿論休憩は必要ですけどね。脚に来てるし。

17:05, かなり脚がだるかったので, 青梅を過ぎた西多摩郡瑞穂町に入ったところでファミま! 瑞穂長岡店に入りました。ここで20分ほど休憩。まあまだ無理しすぎてますから, その程度の休憩ではさほど回復しませんけど……。しないよりはマシ。

ここまでの走行記録……走行時間: 5.29.07, 走行距離: 105.03km, 平均速度: 19.1km/h, 最高速度: 42.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,059.0km。

Yahoo! 地図
写真ありません

青梅街道, 新青梅街道, と来て江戸街道を経て多摩湖自転車道ヘ……行く筈が, 江戸街道に入り損ねてしまいました。右折しなければならないんだけど, 既に暗かったため交差点を見落としてしまった……。はっと気が付いたら, 分岐を過ぎた後の交差点でしたよ。うーむ, 戻るのも面倒だし……。

でも大丈夫, どうせすぐに新青梅街道自身が多摩湖自転車道と交差するから, そこで道を移れば良いのさ。

Yahoo! 地図
写真ありません

……って, 立体交差じゃん! 多摩湖自転車道入れないよ! あーうー, 手前に西武多摩湖線も走ってて踏切ないから, 陸橋を渡らない訳にはいかない……。渡り切ってから戻るしかないよ。しおしお……

Yahoo! 地図
写真ありません

コンクリ噴き付け工事から3時間半で三鷹, と考えると, 逆算して小平駅に18:35くらいと考えていました。そしたら見事, 18:33に小平通過。これはほぼ想定通りの時間で帰れるな, と満足しつつ, 19:05に帰宅。思った通りに事が進んで, 最後まで満足の旅でしたよ。筋肉痛は当然ですけどね(^^;;;

本日の走行記録……走行時間: 6.54.41, 走行距離: 130.88km, 平均速度: 18.9km/h, 最高速度: 42.4km/h(復路: (新)日原トンネル内), 総走行距離: 1,084.9km。

日原街道 [倉沢〜登竜橋] → 旧道 | 日原街道 [登竜橋旧道残り〜鍾乳洞], 復路 |

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735