濁川橋〜松原橋

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 仁別チャリ別 > 濁川橋〜松原橋
写真コメント
[写真: 濁川橋]
(14:43)

旭川橋梁No.20「濁川橋」。つい最近出来たばかりの橋です。道路は秋田県道41号秋田昭和線, 通称「横山金足線」。元々, 国道の迂回路として交通量多かった道路ですが, 手形山トンネルぶち抜いてここまでやって来たので, ますます需要高まってます。

Google地図
[写真: 添川堰?]
(14:57)

添川堰……と言うのかな?

Google地図
[写真: 添川橋]
(14:58)

旭川橋梁No.21「添川橋」。道路は秋田県道15号秋田八郎潟線。この道路, ここ10年くらいからみでんからこの辺りまで拡幅工事を続けていたので, 橋も架け換えられてます。

Google地図
[写真: 秋田自動車道旭川橋梁]
(15:01)

旭川橋梁No.22, 名称不明添川高架橋。道路は秋田自動車道の太平山PA〜秋田北IC間です。「旭川大橋」とかで良いのかなあ?

Google地図
[写真: 添川頭首工]
(16:36)

復路で撮った写真ですが, 添川頭首工。添川・新藤田・手形地区へ用水を導くための堰です。後でこれも辿るので。

Google地図
[写真: 矢坂農道橋]
(15:05)

旭川橋梁No.23「矢坂農道橋」。もう完全に農地内。

Google地図
[写真: ○○○橋]
(15:08)

旭川橋梁No.24「○○○橋」。矢坂農道橋の上から撮影できるくらいすぐ近くの橋なのですが, 実はまだ建設中で名前が判らないのです。 → 翌年確認, 「湯沢橋」。

[写真: 自転車道]
(15:11)

旭川橋梁No.25「自転車道」。いえ, 標識にはっきりそう書かれていたんです。まあ正式名称では無いんでしょうけど……。雄和仁別自転車道(通称「仁別サイクリングロード」)の一部です。

Google地図
[写真: 三本松橋]
(15:20)

旭川橋梁No.26「三本松橋」。道路は秋田中央広域農道。これもかなり最近出来た橋の筈です。

この橋の下で地図見てたら, 警察の方に声掛けられてしまいました(^^;;; ランドナーなら旅人だって判るでしょうけど, 軽快車だったもんなあ。

Google地図
[写真: 松原橋]
(15:29)

旭川橋梁No.27「松原橋」。道路は秋田県道15号秋田八郎潟線。ここまでは, 脇道に入った時以外はほぼ平坦路だったんですが, この先は段々幹線も傾斜が出て来ます。山道という程ではありませんけどね。

Google地図
幸橋〜新藤田橋 | 濁川橋〜松原橋 | 藤倉橋〜堂の下橋

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735