第3回闘技場読者集会
参加レポート(5)


3次会: 乱痴気騒ぎ@ハイランド

11月14日(日)
4次会: 第3会闘技場読集会

TOCへの道

さて, いよいよメインイベント闘技場読者集会。集合場所はJR五反田駅。例の「闘技場ちょうちん」を掲げたみるぷ〜☆さんが目印。ちなみにそのちょうちんは, メンバーが揃うまで持ち回りになっていました(笑)

で, 集まったメンバーは(ベーマガ2000年1月号に載っているけど), Silpheed☆さん, やぶらーさん, みるぷ〜☆さん, 山田"GIL"真也さん, 小石朋仁さん, 暁さん, ズオウ・リアキさん, 大山修史さん, FreeFly夢鏡さん, 加藤義啓さん, 灯屋卵さん, ヘボスさん, 亜子りゅんさん, YASMさん, サービスゲーマーさん, TNT爆弾さん, KARASUさん, PANDAさん, 勝又弓雄さん, きー坊さん, ぶんちょさん, むつみさん, FACTさん, そして水野(ライター優先, 経験値順)。

昨日確認した, 会場のTOCビルまで歩く。住所としては大崎になるけど, 歩いて行ける程度の距離……とは言ってもやっぱりそれなりの距離はある……


闘技場読「書」集会

別に殺人事件が起こったわけじゃない(笑 ← ベーマガ参照)。ただし, 重大事件は起こった……なんと入口の看板に,

「闘技場読集会」

と書かれていた!!

で, 滅多に集まらない人間が集まったんだから, 自己紹介(と称した悪質な質問大会)に花が咲く。これがあるから, いつも予定がさらに狂っていくんだけど。案の定今回も「自己紹介に始まり自己紹介に終わる」といった感じでした。まぁ, 楽しいからいいんだけど。特に亜子りゅんさんの (← こーいうのじゃないけど)と, 加藤さんの「私たち結婚しました」。


最終決戦

Silpheed☆さん主催の「GMイントロクイズ」, 集会恒例「あの」ゲーム大会, 謎のオークション……なども予定されていたけれど, あまりに時間が足りなかったので即「闘技場ファイナルバトル」へ(あ, 灯屋卵さんへの誕生日プレゼントはちゃんと皆さん渡してました)。

念のため説明すると, このシーズンの闘技場の前半期で優勝したズオウ・リアキさんと, 後半期で優勝した大山修史さんが, この場で担当が出す課題に即興でネタを作り, その他の参加者の投票で優劣を決め, 最終的な闘技場優勝者を決めようというもの。

今回はさらに, 優勝賞品の決め方も変わったシステム。まずズオウさん・大山さんがともに「欲しいもの」「いらないもの」を色紙に書く。そして, 「勝った人の『欲しいもの』」「負けた人の『いらないもの』」「編集部提案品」の 3つをシャッフルして勝者が引く……ということ。


第1の課題「ドラクエVII」。コンシューマ界のことはよく知らないけど, 確かVIが出たばかりなんだっけ? 自己紹介の定型の中にも「ドラクエVIII の副題を考えよう」っていうのがあったっけ。

で, これで出てきた作品は……

勝敗氏名ネタ得票数
×ズオウさん「ドラクエ天国(ヘヴン)」5票
大山さん「『成分』を持っているドラえもんに向かって『食えっ』」15票

第2 の課題「ダジャレ」。闘技場の真髄ともいうべき課題ですね。

勝敗氏名ネタ得票数
ズオウさん「ドラクエ『セブン』出るの? 『たブン』。」15票
×大山さん「中東の国『オマーン』……『シーマン』」3票

投票

第3の課題「川柳」。これは近年の闘技場の人気コーナー。川柳の達人FreeFly夢鏡さんもいらしてますし。

勝敗氏名ネタ得票数
ズオウさん「ベー(米)マガを 米国雑誌と 信じてた」9票
大山さん「松島や ああ高島屋 伊吹マヤ」9票

第4の課題「ライターネタ」。初代闘技場で一番人気だったけれども, こればかりが暴走したために以降ずっと禁止されてきたネタ。やぶらーさん担当の「for Wundows95」から復活したものの, 初代ほどの盛り上がりは見せていなかったが……

勝敗氏名ネタ得票数
ズオウさん「はらたいライター」16票
×大山さん「小石さんが恋しー」3票

ズオウさんの 2勝1敗1分けでいよいよ最後の課題「投稿者ネタ」。ズオウさんは大山さんを, 大山さんはズオウさんをネタにして作る!!

ズオウさん大山さん
0票20票
Oh! YAMA図を売り歩き
Oh! YAMA図を売り歩き

ズオウさんは, ソフトバンクの雑誌「Oh!」シリーズのつもり。これも面白いんだけど……「図を売り歩き」のインパクトにはとてもかなわず, 満場一致で大山さんの勝利!!


ということで, お互い2勝2敗1分け。得票総数がズオウさん45票, 大山さん50票……ということで, 総合優勝は大山修史さんに決定しました!!


さて, いよいよ優勝賞品の発表。最初に書いた, 大山さんの欲しいもの「新しいマザーボード」, ズオウさんのいらないもの「さきがけメモリアル」(註: 漫画「魁! 男塾」の内容で, 固有名詞と服装だけ「と○め○×モリアル」にした同人誌……らしい), 編集部提案品「プレイステーション2」が書かれた色紙をシャッフルし, 1枚選んで引く大山さん。固唾を飲んで見守る残りの面々。

結果は……

豪華商品
さきがけメモリアル」!!!!

最後までやってくれました, 大山さん(笑)


握手

5次会: 呑み会@西五反田

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735