オリジナルレスキュー一覧 1987年

1986年1月号2月号3月号4月号5月号6月号1988年
7月号8月号9月号10月号11月号12月号

1987年1月号


1987年2月号


1987年3月号

(続)ザナドゥ・シナリオII (秘)情報局

『チャレンジ! AVG&RPG II』を買ってくれたみなさん, 本当にどうもありがとう。読んでくれた人たちからたくさんの満足の声を聞かせてもらうと同時に, 『ザナドゥ・シナリオII』について, まだまだこんな(秘)ワザがあるぞ〜というレポートも山のように送ってもらった。そこで今月はベーマガのページを借りて, 究極の(秘)ワザの数々をみなさんにお届けしよう。題して「続・ザナドゥ・シナリオII(秘)情報局」。

『チャレンジ! AVG&RPG II』とこのページがあれば, 今度こそキミもシナリオIIのスペシャリストだぜっ!

(続)ザナドゥ・シナリオII (秘)情報局
情報内容備考
変形二段加速ジャンプ
レベル5のVork'sのある周辺のエリアからの脱出方法シナリオIIの最難所
キャラクター・レベル17以上
Silver-RoseをAcidの代わりに使う
すべての文字モンスターと簡単に戦う文字モンスター一覧表付き
レベル10モンスター・Xarenはどこに?出ない!!
ショップガイド住所の法則
機種間データの互換性について88とX1の間で確認
デカキャラを変える
"DS][-MASTER"を使う方法
完全版・隠れネーム一覧表
(負)ワザPART3・外世界が真っ暗
デカキャラの下に簡単に回り込む方法いまいち実用性がない
レベル間つながり表
別冊「シナリオII」の訂正とおわび第2刷では訂正済み
レベル11完全マップ

山下章のレスキュー!! AVG&RPG

Hello! 1か月の間, みんな元気にしてたかな? 早いものでこのレス・アベも今月で満2周年, チャレ・アベはすでに4年目に突入しているんだよね。ベーマガの最長不倒連載ってとこかな。編集長に打ち切られることなくここまで続けてこられたのも, ホントに読者のみなさんの応援のおかげ。うれしさとともに, ますますおもしろいページを作らなきゃ, なんてプレッシャーを感じている今日この頃だ。それでは, 今月もレスキュー! AVG&RPG, いってみよう!

AVG編
ゲーム名機種質問内容備考
Qマデリーンロープを小屋で取り, 切株に結んで下に降りたところで迷った
Q太陽の神殿X1カラコルの中で銀の玉を置いたけど……
Qめぞん一刻PC-8801FH招き猫が買えない6月号で誤植訂正
QアリオンPC-8801mkIIMRガイアを倒した後, アポロンが出てこない
Qカサブランカに愛を1919年ゲイルズバーグでマーシャ・エバンスに会えない
RPG編
ゲーム名機種質問内容備考
Qロマンシア黄金の鍵に聖なる力を与えるのは誰?
QハイドライドIIMSX墓石が倒せない
Qザナドゥ・シナリオIIガルシスが見つからない
読者の広場
内容備考
チャレ・アベIIの(秘)
池袋西武RPGAVG&RPG II発売記念サイン会ネタ
次号でレスキュー隊員発表, ミーハー対反ミーハー討論会

読者が創る……(秘)&(意)コーナー

最近, 読者のみなさんから送られてくる(秘)の質が非常にアップしてきた。感動のあまり涙を流しちゃうようなもの, 驚きのあまりジャコビニ流星打法を全身に受けたようなショックを受けちゃうもの……。今月はページを拡大して, そうした(秘)の第特集だっ!!

読者が創る……(秘)&(意)コーナー
ゲーム名機種情報内容備考
シルフィード6面・11面・16面直行の面セレクト(20面直行もあるけど自主的非公開)★今月の(秘)情報大賞
デモを飛ばしてタイトル画面へ行く方法(&ミュージックモード)
5面クリア後デモでうさぎが出てくる11面前, 15面後デモのは4月号に掲載
スペースハリアー10回コンティニュー★編集部奨励賞
SEGA MARK-IIISEGAからのシークレット・メッセージ
阿修羅SEGA MARK-IIIコンティニュー方法(1, 2, 3面)
スペースハリアーSEGA MARK-III1千万点ボーナス+1UP断空我: この飛行機はロッキードのF19ステルスというんだゾ。
ハイスクール奇面組SEGA MARK-IIIH教室で零クンがいるときに……
唯ちゃんが身長・体重を測る
アクションファイターSEGA MARK-III最初からツイン・チャージャー装着, 最初からツイン・チャージャー&無敵
夢幻戦士ヴァリスPC-8801mkIIFRコンティニュー怒涛の日本テレネット特集
X1周辺マップ表示
PC-88約15秒間無敵になる(各ステージ1回きり)
ステージ間デモをストップ
ステージ8から10へのワープ(多分, 偶数ステージには全部ある)
ステージ3から隠しステージへ
ステージ5から隠しステージへ
MSXパスワード解読結果
X1○○○○○で立ち上げると……
ゲーム中に……
ファイナルゾーン謎のステージ(クリアするとどうなる?)
X1ステージセレクト
地上絵のある感動的なステージへ
グラディウスPC-8801mkIISR以降, またはX1オプションを3つ付ける山下: 2月号掲載のミュージックを聞くコマンドを訂正
PC-8801mkIISR以降エクストラ・ステージのマップ
リンクの冒険ファミコン裏リンク
スーパーマリオブラザーズ・スペシャルPC-8801mkIISR以降新しいパワーアップ・キャラ5種類(1-1, 3-2, 3-4, 5-1, 4-1, 8-3)具体的な場所は7月号
新しい敵(5種類)
(意) 無限増殖は邪道だ!!
ロマンシアMSX2裏シナリオはMSX2でもできる
(印刷が潰れていて読めない……)X1G model30(秘)パスワード, (秘)テクニック
ARGOPC-8801mkII1個分の代金で最高250個買う方法
トップルジッフPC-88本当のゴールへの道
めぞん一刻PC-88響子さんがセミヌードで出てくる

1987年4月号

山下章のレスキュー!! AVG&RPG

大学の試験もようやく終わって, ホッとひと息。ブラインドのすき間からななめに差し込む, 時間とともに変わっていく朝陽の長さを見つめながら, ブラックのコーヒーを一気に飲みほす。BGMはもちろん, 荻野目ちゃんのNon-Stopper。やがて, コーヒーを飲み終えるのを待っていたかのように, 白いプッシュホンが心地よいベルの音を響かせる。受話器を取ると, そこからはなつかしい彼女の声が……。

こんにちは, 山下章です。

AVG編
ゲーム名機種質問内容備考
Qめぞん一刻PC-88一の瀬のおばさんが管理人室から出て行ってくれない
Q太陽の神殿PC-8801mkIISR以降いけにえの泉の水をなくすには?質問5つ, 回答は1つだけを要求
Q北斗の拳X1Dガソリンスタンドで見つけた金庫の番号が分からない
Qは〜りぃふぉっくす・雪の魔王編PC-6001mkIIキッドの森のハンターに撃たれてしまう影: 3月号の「めぞん一刻」で重大なミスが……
Qデゼニワールドランドの入口から抜けられない
Qデス・トラップ遺跡の場面から進まない
RPG編
ゲーム名機種質問内容備考
Qロマンシア黄金の鍵に聖なる力をかけるには?
QハイドライドIIMSXミスティック・ドラッグが見つからないNANNO写真付き
Qザナドゥ・シナリオII本物のブラック・ポーションはいくつあるの?
QドラゴンクエストIIファミコン水の紋章が見つからない
Qリンクの冒険第5の神殿(海の真ん中)で, アイテムが見つからないマルチ・エンディングだという噂を信じて……
読者の広場
内容備考
『ドラゴンバスターの本』のアンケートハガキより断空我用語・TOMMY用語が勘違いされているので用語辞典
来月のチャレ・アベはコミッククイズ
レスキュー隊員発表は来月に延期
AVG&RPG講座

読者が創る……(秘)&(意)コーナー

(秘)&(意)ファンのみなさん, お待たせ! 今月もホットな最新情報をお届けするゾ。ところで, 3月末に発売予定のレス・アベ別冊に, 今までのすべての(秘)がまとめて掲載されるんだ。ぜひ読んでね(くわしいことは, ホット・インフォメーションのページを見よう!)

読者が創る……(秘)&(意)コーナー
ゲーム名機種情報内容備考
夢幻戦士ヴァリスPC-8801mkIISR以降ヴァリスの面セレクトはおニャン子だ!!★今月の(秘)情報大賞
いきなり最強の剣を装備
シルフィード11面開始前, 15面クリア後のデモで隠れキャラを出す5面後デモのは3月号掲載。15面のキャラを衝突させる方法は5月号に掲載
グーニーズPC-8801mkIISR以降マイキーが9人に増えるコマンド
まじゃべんちゃー 〜ねぎ麻雀PC-88隠しコマンド5月号の(秘)で追加
隠しメッセージ
ダブルターゲットSEGA MARK-IIIボーナスステージ(2面)
ウッディポップSEGA MARK-IIIコンティニュー
スペースハリアーPC-6001mkIIコンティニュー
ダーウィン4078MSX2スペシャルモードとノーマルモード
ブラックオニキスIIキャラクタ増殖
レベルが低くてもSUN RAYスペルを使う魔力がかなり必要
キングコング2MSX2レベル50から始める方法
レベル10から始める方法
やくそうを一気に95以上に増やす方法
QバートMSXツインビーの出し方
青スライムを取らなくても無敵になる方法ストップしている間だけ
ヤットルケを取る方法
メルヘンヴェールIMSX2シーンIでパワーMAXをかなり上げる方法+α
悪魔城ドラキュラMSX2……?
は〜りぃふぉっくす・雪の魔王編コンティニュー魔王の城で力尽きた時に有効
軽井沢誘拐案内MSX画面文字表示速度を変える
ディーヴァファミコン最初から惑星を6つほど領有, 惑星戦でもシールド8でスタート
ハイドライドIIMSXLIFEを999にするレベルを上げると減ることがある
ザナドゥ・シナリオIIレベル2・レベル5のテクニック
チャレ・ローII, レベル11への行き方へのポインタ
ドラゴンクエストIIふくびき景品情報

1987年5月号

山下章のレスキュー!! AVG&RPG

車の数もまばらな, 夜明けの湾岸道路。昨夜遅くから降りだした雨はまだやまず, フロント・ガラスに激しい雨粒をぶつけつづけている。その雨粒をかき消すかのように目の前を左右する単調なワイパーの動きは, リア・スピーカから流れるレベッカのビートと重なって不思議なリズムを作りだす。

「ねえ, 今どのへんなの?」

助手席で眠そうな目をこすりながら,つぶやく彼女。僕は彼女に優しい視線を向けながら, こう答える。

「心配しないで, もう少しおやすみ。まだキミの夢の中をドライブしてるところなんだから……。」

こんにちは, 山下 章です。

AVG編
ゲーム名機種質問内容備考
Qマデリーンつり橋を渡った後の細い木を切る方法
Q太陽の神殿青いブロックが見つからない
Qめぞん一刻X1惣一郎さんを三鷹にぶつける方法P.S. レスキューガールズなんてのも作っちゃおうかな?
影: 大賛成!
編集長: まぁ, 読者の反応をみるとするか……。
QラグランジュL-2タイムロックのドアの開け方
Q暗黒城ユリアの島のどこに行くのか
RPG編
ゲーム名機種質問内容備考
Qロマンシアヴァイデスが倒せない
QドラゴンクエストII稲妻の剣が見つからない
QブラスティーPC-8801mkIIFRパワー・メーカーの使い方P.S.「AVG&RPG II」初版57頁に記載洩れあり
Qザ・ブラックオニキスIIMSXカラー迷路の抜け方
Qザナドゥエンディングの意味
ザナドゥ・シナリオII
太陽の神殿「太陽の鍵は国家最高機密」!?
読者の広場
内容備考
Qこのコーナーに載ると?山下: とくに何ももらえません
ドラクエII→アストロ球団
高校合格
4月号で告知したチャレ・アベのコミック・クイズ練習編の正解を発表
冠頭文の続きで質問を作れ
パソコンサンデー通信, 今月は休み
レス・アベ別冊発売記念サイン会

お待たせ! レスキュー隊隊員大発表!!

全部で1,000通以上の熱烈な応募のあったレスキュー隊の隊員がついに決定した。当初は5名ぐらいの予定だったのが, みなさんからの要望があまりにも強かったため, 急きょ10名に増やしたしだいだ。

それでは, まずはとにかく隊員になれた人たちの名前を紹介していこう。

以上10名のみなさん, とりあえずはおめでとう。しかし, 喜んでばかりいられては困る。キミたちがレスキュー隊に選ばれたってことは, 逆に言えば新たなる地獄のはじまりでもあるのだ。ここで岩手県の○○○○クンから送られてきた1通の手紙を, ボクからの激励の言葉に代えさせてもらうとしよう。

「山下先生, はじめまして。ボクは先生の数々の作品を読んで, 『こんなにすごい人がいるのか』って感動しました。で, 86年12月号のレスキュー隊募集の生地を見て, 『くぉぉぉ, は, 入りてえ』と思わず身ぶるいしてしまいました。なんたってゲームが好き, そして謎解きが何よりも好きだからです。

はじめのうちはそうした考えで非常に燃えていたのですが, よくよく考えてみると, まだまだボクの実力じゃ山下先生の足元にもおよばないし, ましてやボクは人の上に立つ(ボクはレスキュー隊をそう思う)人間じゃありません。そして, むちゃんこ考えたあげく, あきらめました。

てなわけで, ボクは非常にこれを言いたい。『レスキュー隊のみなさん, ハンパな記事だったり, 途中で音をあげたりしたら, オレがただじゃおかねえーぞ。キミたちには非常に期待している。がんばれよ!』って」

──次号からは, このレスキュー隊の10名にいろいろな方面で活躍してもらおうと思う。読者のみなさんも, やさしい目で彼らのことを見守ってやってほしい。

何が飛び出すかは, 乞ご期待!

読者が創る……(秘)&(意)コーナー

あいかわらずこのコーナーに送られてくるハガキの量は多い。今月も, てんてこまいしながら優秀な(秘)作品をピックアップしてみた。どの作品も, はじめてスカイラブ・ハリケーンを見たときのような衝撃的なものばかりだぜっ!

読者が創る……(秘)&(意)コーナー
ゲーム名機種情報内容備考
ブラックオニキスSEGA?パスワード解析結果★今月の(秘)情報大賞
まじゃべんちゃー隠しコマンド4月号の(秘)の追加
シルフィード15面デモに出てきた物体を衝突させる方法4月号の(秘)の追加
ディーヴァPC-8801mkIISR以降惑星戦練習モード
ロマンシア死んだまま地上へ行く方法
ハングオンPC-8801mkIISR以降タイム変化
コースに白線をつける
いきなりタイムが00になりゲームオーバー
ダブルターゲットSEGA MARK-III5000点ポイント・ボール
半無限プレイ
ザ・忍者SEGA MARK-III10,000,000点ボーナス
グレートゴルフSEGA MARK-III隠れキャラ
阿修羅SEGA MARK-IIIコンティニュー方法
パックランドPC-8001mkIISR好きな時に透明パックマンになる方法
墜落死しない(バグ?)
バーニン・ラバーX1テープ無限増殖
ほんの少しだけスクロール高速化(?)要トップルジップ
迷宮への扉もう一つのエンディング(?)
キングコング2MSX2隠しコマンド
ドラゴンクエストMSX隠しコマンド
ガルフォースMSX突然変異の発生条件
ザナックMSX2初期装備変更
高橋名人の冒険島無限大ボーナス
(ハードウェア)HB-F1SONYアイキャッチ
がんばれゴエモン! からくり道中隠しコマンド
残機増加, コンティニュー
シルフィードPC-8801mkIISR以降200万点ボーナス
夢幻戦士ヴァリス最強剣装備
衣装変化

1987年6月号


1987年7月号

山下章のレスキュー!! AVG&RPG

厳正な審査の元に, 10名のレスキュー隊員が選ばれたのはみなさんもご存知の通り。でも, それ以来音さたないので, 「レスキュー隊の人たちは何やってるの?」なんて不思議に思っている人もいるんじゃないかな。じつは今, 彼らにはある本の製作に取りかかってもらっているんだ。何の本なのかは, できてみてからのお楽しみってことにして, 今月のレス・アベは, 自己紹介もかねてレスキュー隊の何人かに登場してもらうことにしよう。

P.S.ボクもそろそろ『チャレンジ! AVG&RPG III』完成へスパートをかけたいと思っているので, そっちのほうもヨロシク!

ゲーム名機種質問内容回答者備考
Qウイングマン2PC-8801mkIIFRポドリムスの研究室の奥にあるらしい部屋への入り方がわからない隊員No.8 青木聡
Q九龍島FM77AVMr.カーンと Dr.カガを倒したけど先に進めない隊員No.9 亀田直人
Qジーザスセラミック・テープが見つからない山下章
Q魔城伝説II ガリウスの迷宮WORLD2, 壁を剣で突いても何も起きない山下章
読者の広場
内容備考
レス・アベの表紙のベルトの部分に……
Q6月号のQの答え, 「それほど」とはどれほど?
原稿料はどうやって決まるの?
高校入学1ヶ月, 文化系なのに剣道部に入部イラスト

読者間レスキュー

先月からはじまったこのコーナーに, 早くもたくさんのみなさんからレポートをいただいた。今月は『スーパーマリオブラザーズ・スペシャル』の大特集だ!

読者間レスキュー
ゲーム名機種質問回答備考
Aスーパーマリオブラザーズ・スペシャルX16月号4-3攻略法回答者の見つけた不思議な現象も
3月号で紹介された5種類の隠れキャラの場所
1upキノコのあるワールド(11ヶ所)
5-4, 7-4ガイド
4-2ではポール越えが可能
土管に入って地下へ入るときに……
PC-8801マリオからいっきにファイアーマリオに!!
Qばってんタヌキの大冒険赤い鍵は本当にあるの!?
QトリトーンMSX ROM2つの石とドラゴンのいる部屋から先に進めない

読者が創る……(秘)&(意)コーナー

ベーマガの(秘)はレベルが高いというのが最近, 業界でも評判になっている。これも全国26万ベーマガ読者のみなさんのおかげ。今月もはりきって, 北国シュート(別名イーグル・ショット)のような底力のある(秘)を紹介するゾ!

読者が創る……(秘)&(意)コーナー
ゲーム名機種情報内容備考
レイドックFM77AVいきなりレベル100★今月の(秘)情報大賞
宇宙シーンの岩の当たり判定をなくす
ロマンシアアゾルバ王国の噴火口の中には……
簡単なお金の稼ぎ方(ただしこれでもカルマは減る)対ヴァイデスに応用可能
戦場の狼PC-8801無敵
8面へワープ
まじゃべんちゃー 〜ねぎ麻雀PC-88意図的にダブル立直を取る
ライレーンPC-88最終面を見る要「ナイザー」
パックランドPC-8001mkIISR (テープ)B, C, Dの好きな面からプレイできるパスワード
TRIP5 ROUND17のヘルメット
ブレイク・タイムの少し前で透明パックマンになり, さらに……
夢幻戦士ヴァリスX1最強装備
各面クリア
ポピンズX1面セレクト
夢幻戦士ヴァリス面をとばす4面だけはできない?
大戦略X1全体マップに敵味方のユニットを表示する
ドルアーガの塔X1裏ドルアーガ
夢幻の心臓IIX1GOLDがたまらない人へ
ダークネスが倒せない人へ
うっでぃぽこX1turbo冬のステージのデカキャラをなんとかやり過ごす
アムノークFM77AV隠しコマンド
ゴルゴスFM隠しコマンド
グラディウスX68000自殺, スローモーション
日本語ワープロX68000X68000仕様, スタッフ表示
ファンタジーゾーンMSXヘビーボム無制限使用おまけ: だいたいの親玉は……
ハイドライドIIMSX鍵増殖, あるいはヘンなものが出てくる
ディーヴァMSX惑星戦での隠しコマンド
ガリウスの迷宮MSX妖精
矢筒と金貨の数をパスワードをいじって増やす

1987年8月号


1987年9月号


1987年10月号


1987年11月号


1987年12月号


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735