"seiwa-ss" <seiwa4484@if-n.ne.jp> wrote in message
news:ecitdr$8qn$2@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> > 協力した沖縄人と騙されて集団自決した沖縄人は同じ人間なのか?
>
>  ??? むしろ同じ人間でないのなら、それは何ですか。教えてください。
>  沖縄の人は、ときどき一方的な被害者感情で沖縄戦を語りますが、

自分の親が、なんら戦争に協力的でもなかったとして、その親や
自分の兄弟が足手まといだからとか、米軍に情報を漏らすかもしれない
からとか言われて日本軍に自決させられたり、殺されたりした沖縄県人
からすれば、一方的被害者感情を持ってもおかしくないでしょう。
戦後の米軍の傍若無人な態度があったから、復帰運動なんか
起きましたが、沖縄の被害者からすれば、日本軍の非道ぶりは
筆舌に尽くし難いものがあったようです。
以前やってたTV番組で、扇状地を挟んで、こっちの丘とあっちの丘に
逃げた沖縄の人で、あっちに逃げた人はほとんど助かり、こっちに
逃げた人はほとんど死んだという例をやってました。
こっちとあっちの違いは、あっちは米軍、こっちは日本軍の陣地。
扇状地を挟んで、戦闘になって、米軍側に逃げた人は助かったけど、
日本側に逃げた人は、日本軍に撃たれたり、盾にされたり、挙句は
連れ回されて自決を強要されたりしたそうです。
それでも、被害者感情を抱くのは、非合理かな?
seiwa-ssの神経がわからん。

> > 論につまると、関係ない話を持ち出すのは、この手の人の特徴ですね。
>
>  あなたは、話に詰まると「バカ」とか人格攻撃始めるけどね。

馬鹿を馬鹿と呼んでいるだけですが?

>  その論で語り始めたら、世界中に「平和国家」などなくなります。

現時点で、平和国家なんてないでしょう。どの国もチャンスさえあれば、
自分の利益や領土を広げようと、虎視眈々と狙っています。
単に、そのチャンスがめぐって来ないから平和国家を装って
猫かぶっているだけです。
で、チャンスさえあれば、隣国に牙をむくわけですが、国際状況で
そうもいかないから、牙だけ研ぎながら国連が崩壊したりアメリカなど
大国がどこかにかかりっきりにならないかなあ〜なんて思っているわけです。
で、牙をむくときに便利なのが、ちょっと煽てたり、すかしたりすると、
言われたとおりに行動するお馬鹿さんたちなわけです。
そういうお馬鹿さんたちを煽てるための施設が、靖国であり他国の
戦没者顕彰施設なのです。
本当に平和を希求するなら、そのようなものがいかに無用で
危険かがわかるはずですね。
逆に、そういったものをありがたがっている奴は、国民を危機に
陥れようとしているか、自分から亡国の戦死になりたがっている
馬鹿か、どちらかでしょう。