Re: オートバイの回頭原理(ステアか体重移動か)
In article <bf3lmk$fpm$3@bgsv5647.tk.mesh.ad.jp>,
Yasutomo MIURA <ymiura_noyak3@muh.biglobe.ne.jp> writes:
> Hideo "Sir MaNMOS" Morishitaさんの<squr84rdypj.fsf@stellar.co.jp>から
> >低速でユーターンができない理由の一つに「同調があっていない」って言うの
> >があります。
> >アイドリングの時に回転のばらつきはありませんか?
>
> アイドリングは完璧なんです。
> UターンできないYZF-R6は、Uターンが極めてしやすいCBR600Fと比べて
> 何が違うのか、分析できない自分がなさけないんですが、根本的な
> 何かがあるのではないか、と思うくらい、低速域での扱いやすさ
> というか、一体感というか、なんだか乗ってる感じのフィーリングが
> 違いました。
アイドリングあげてみるとどうでしょうね。
TL1000[SR]だとかVTR1000だとかのショートストロークビッグツインはアイド
リングを下げる(といっても既定値)ぐらいだと全然粘りがなくてアクセルを開
けないとこけます。
#ジムカーナやっている人でもTL1000は右折が怖いって言っていました。
--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ
'J' 森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
PGP Finger = CD EA D5 A8 AD B2 FE 7D 02 74 87 52 7C B7 39 37
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735