In article <catilf$d64$1@newsl.dti.ne.jp>, "Yuuichi Naruoka"
<ynaru@jade.dti.ne.jp> wrote:

>  「売らない」ではなく「売れない」のではないでしょうか。乗用車の場合はNO
x 
> 対策が大変で。
 なるほど。
 国内規格と欧州規格の違いが判らないのですが、オートメカニックによると、ア
テンザ(Mazda 6)のターボディーゼル(MZR-CD)は、コモンレールと多段階燃料噴射
でNOxを欧州基準より30%低減、二つの触媒さらに減らしてD4規格適合、とありまし
た。PMももちろん少ないそうです。
 少なくとも欧州の基準に照らせば低排出を押し進めたものである、ということに
なりそうです。他のメーカーとも比べないと正確ではないですが・・・

 他、騒音対策も結構されているとのことですし、カタログスペック的に魅力がな
い訳じゃなかったです(最大トルクが30kg m-1を超えていた)。