In article <1nsWa.160$U8.23@news1.dion.ne.jp>, "yam"
<h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote:

> > >>  走ってナンボの車を走れなく改造するという行為自体
> > >>  かなりカッコ悪いと思います。
 移動手段ではなくアクセサリーなのかもしれません
#だからといって交通を妨げて良い訳はない

> > > 駐車場に入る時の段差が乗り越えられなくて路上駐車していたり。
> >
> >  そんなヤツがいるんですか!。頭にきますね(`ε´)
> 
>  コンビニの前に路駐しているやつでたまにいますね。
 自宅近くの本屋の駐車場は出入り口が急勾配になっているので、(fj倫)みたく車
高を下げてフロントスポイラーを前に伸ばした車が路駐しています。
#純正エアロパーツ付きNBロードスターでも擦ることはないので、どれくらい
#(fj倫)かはご想像におまかせします。
 (fj倫)みたくフロントスポイラーをでっぱらせたのはいいが、擦れて壊したまま
走っている車も結構いますね。

> >  これも論外ですね。ただ、走りに支障が出なくて、かつ他車に迷惑を
> > かけない範囲で車高を下げている限りは、個人的にはカッコイイと思うし、
> > OKだと感じます。
 好き嫌いはありますが、交通は妨げないことが基本でしょうね。
 
>  そういう意味で、保安基準の最低地上高9cmってのは、
>  ちょっと低すぎるような気がします。
>  せめて12cmくらいないと、ジャッキも入らん。
 NBロードスターの最低車高が12cmなのですが、普通のガレージジャッキは使えな
いし、リフトも使えない時もあって困ったことがあります(でもスポイラーを擦っ
たことはなかったです)。
 低車高車用ジャッキでも10cm位が下限じゃないでしょうか。

> # そうか、ペタペタ車高ってレッカー予防なのかな?
 ハイドロなシトロエンで、車高を一番低くするとレッカーにかけられないものが
あったとか。