Re: 大型トラック速度抑制装置 (TVR タスカン )
"Yasushi Inoguchi" <inoguchi@jaist.ac.jp> wrote in message
news:s84smnad3le.fsf@jaist.ac.jp...
> ・途中のSA/PAで運転者が交代することが可能であり,
> 速度違反を犯した人と彼の違反の度合を特定することができない.
> 例) 平均150Km/hだとして,Aさんが区間の半分を200Km/h,Bさんが
> 残りを100Km/hで運転したのか,AさんBさんともに
> 150Km/hだったのか特定不可能.
> という問題があるので,現行法ではできない,という
> 結論だったと思いましたが....
ふと思ったのですが、飲酒運転や過度の速度違反等
危険この上ない運転行為については、同乗者も全員
同罪にしてしまえばいいわけですね。
# まあ、飲酒運転する事を知りながら、酒を提供した
# やつとか、飲酒運転を知りながらトラックを運転させて
# いた会社とかは罰せられる方向にあるようですが。
誰がしようが、乗ってた奴は全員有罪。非常にすっきり
する解決策ですね。
> もちろん,「時間,場所,人,違反の程度」を警察側で特定しないまま
> 検挙できる,という法改正を考慮するなら可能でしょうけど,かなり
> 根幹からの法改正が必要になる,という結論も出たように記憶しています.
法改正なら、こっちのほうがよさげでは?
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735