大槻昌弥@OPERAで投稿%あさひねっとからです。

都立図書館は一般利用者へ直接の貸し出しを行っておりません。
都立図書館の本を借りる場合は、市区町村の公立図書館などの
団体を通してリクエストすると借りることが出来ます。

また、東京都にある図書館の蔵書を横断検索のサイトがります。
 http://metro.tokyo.opac.jp/
日本全国規模の蔵書横断検索のサイトもあります。
 http://www.jcross.com/bibcrs/bibcrs2mnu.html

他市町村のとしょかん館にある蔵書をリクエストする前に
横断検索で、蔵書館や資料IDなど必要な情報を調べていくと
比較的早く取り寄せてもらえる可能性があります。

PS;図書館といえば、Bit誌にFUJICを作る際に文献調査は日比谷
 の都立図書館にカメラを持参して資料を漁ったくだりがありま
 したね。
 また上野の博物館にいくと現物を見ることができるともありま
 した。一度は上野へ足を運んで実物の尊顔を拝してみたいとは
 思いますが、まだ行ったことがありません。

On 16 Mar 2004 21:55:51 +0900, Shiino Masayoshi 
<alceste@shiino.taito.tokyo.jp> wrote:
> 幾つか文献が出てますが、もし入手する事に拘らないんでしたら、大きな
> 図書館、例えば東京なら国会図書館とか広尾の東京都中央図書館とかで、
> 閲覧は可能です。一部分ならコピーも可。
> あ、勿論他の図書館でも閲覧・貸出可能でしょうが、小さい所だと、今更
> 置いてないかも知れない。その点、上記 2館なら有る可能性大。
> 都立でも、日比谷図書館で持ってれば貸してくれるかも知れません。
> 家にも 2-3冊有る筈なんだけど、何処掘ると出て来るかなあ...

-- 
大槻昌弥 http://www.asahi-net.or.jp/~JC5M-OOTK/