From(投稿者): | "SHIMADA,makoto" <shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp> |
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Newsgroups(投稿グループ): | fj.rec.rail |
Subject(見出し): | Re: 小型車の冷房化 (Re: 冷房車両お目見え 三重・三岐鉄道 |
Date(投稿日時): | Mon, 07 Aug 2006 01:41:56 +0900 |
Organization(所属): | So-net Service |
References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <86mzahucai.fsf@opti.local.net> |
(G) <newscache$tg4l3j$lz1$1@news01c.so-net.ne.jp> | |
Message-ID(記事識別符号): | (G) <newscache$w15l3j$pa2$1@news01c.so-net.ne.jp> |
嶋田です。 補足します。 SHIMADA,makoto wrote: > 屋根の上に積むとなれば屋根がその重さに耐え > られるかどうかも大きな問題です。 屋根だけの問題ではないですね。車両構体自体が 耐えられるかどうか。国鉄時代、103系や113系の 標準型クーラーだったAU75系は重さが約1tあり、 これを屋根上に載せて冷房化すると屋根の補強だけ ではなく車体全体の歪みを補正する必要があった そうです。 技術の進歩によりクーラーも小型軽量になった とは言え、そもそも冷房化することを前提に設計 されていない北勢線の車両を冷房化できたこと 自体が驚きではないでしょうか。