小型車の冷房化 (Re: 冷房車両お目見え 三重・三岐鉄道
嶋田です。
HASHIMOTO wrote:
> 小型車両だと冷房化が難しいのはどうしてですか? 冷房ユニットを置く場所
> がないということですか? 路線バスでも冷房はあるので、ユニットを置く場
> 所がないというのはあまりピンとこないのですが。
最初から冷房化されていれば問題ありませんが、
改造となるとまず冷房機を動かす動力源の確保が
難しいのです。たいていは電動発電機を積むの
ですが、これを積むスペースが無いと架線の電力
で直接ドライブするしかないのですが、そういう
クーラーは特注になることが多いのです。後、
屋根の上に積むとなれば屋根がその重さに耐え
られるかどうかも大きな問題です。小型車であれば
床下は既に他の機器でいっぱいでしょうしね。
室内に置く、という方法もありますが、小型車で
あれば客室スペースを食うのでこれも難しいです。
> 路線バスでも冷房はあるので、
ということですが、製造時から冷房化されている
バスはあまたありますが、「改造により冷房を取り
付けたバス」というのは私は聞いたことがあり
ません。バスの場合は改造して取り付けるぐらい
なら最初から冷房が付いているバスに買い換えた
方が安いからでしょう。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735