嶋田です。

Masahiko KODERA wrote:

> 旧鉄道敷設法かなにか(認識曖昧^^;)に記載されただけではなく、現代
> に掛けて若狭リゾートラインだの琵琶湖若狭湾快速鉄道だのという名
> 称で、建設の働きかけが主に福井県側(小浜)から有るんですよね。

         小浜で京都までと言って乗車券を買おうとすると
        小浜線・舞鶴線・山陰本線経由かバス+湖西線経由か、
        と聞かれます。実際、乗車券が硬券の時代、バス+
        湖西線経由も常備券としてあったようです。
         長大ローカル線を延々と行くよりも渋滞さえ
        なければ近江今津に出てサンダバ/雷鳥/新快速に
        乗り換える方が現実的なんでしょうね。小浜線電化
        後も京都直通列車が【まいづる】の季節延長に
        とどまっているのもそのためかも知れません。


-- 
         /--------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___
           ○○      ■スパム除け加工施工済■    ○○