携帯@です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<43F8B968.7E206E94@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんにちわ。

>携帯@ wrote:
>> 
>> かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第六話「お嫁さんとお婿さん」
>> 
>> について雑感など。取りあえず改ページ。
>
>は入らないので雑談を。
>
>DVD第1巻、「本編55分」というのは妙に長いですね。TV放映分は、24分強/話
>なので、2話収録で7分弱も長い事になります。
>まさか、公式サイトのスタッフ日記にある「局規制で修正したカットを復活」
>(これは当然、はずむのあーんなカットやこーんなカットの事ですよね(^_^;)
>だけでそんなに増えるとも思えないのですが…お約束の、ノンテロップOP・ED
>とかTVCM映像とかも「本編」の内に含まれているのでしょうか。
>#他の作品では、これらは「映像特典」として「本編」とは別枠にされている
>#事が多いようですが。

更新されていないと以前のフォロー記事で書いた記憶が微かにありますが、その後は週一
ペースで更新がなされていたのですね>スタッフBBS。

公式サイトを見ると、本編55分+映像特典10分とあります。
映像特典は植田佳奈が出演キャストへ突撃インタビュー「かしましい人たちの肖像」なの
で、やはりみやこしさんご推察のとおり、ノンクレジットOP/EDかなぁ?
本編増量したら、それはそれで凄いですが…。

それにしてもどんなカットが修正になるのだろう…。

・第1話のはずむが宇宙船から降ろされてくる場面以降→透過光消し
・第2話のブラ購入シーン。とまりがブラの中に手を突っ込んで肉を寄せ集めるシーン
 →本編ではカーテンの向こうの出来事だったのをあるべき姿に。

>>  でもそれだと、やす菜の味覚の話は無しなのかな? あ、だから今回のお弁当をはずむ
>> は普通に食べることが出来たのか(謎)。
>
>そう言えば、そんな設定もあったような。
>#小説版では、特に本筋に絡む設定ではなかったと思いますが、原作では
>#どうでしたっけ。

 原作#10で、菜園で取れた野菜でカレーを作ろうという名目で、はずむがやす菜の家
に初めてお呼ばれする(…という時点でアニメとは異なっている)のですが、スパイスか
ら調合したやす菜の作った本格カレーは……という話。
 アニメでは今回、やす菜の弁当をはずむは平気で食べていたので、小説版にもあるあの
設定は無しだと思います。

# 実は小説版を読んだ時には漫画のことは忘れていて、そんな設定だったっけ? …と考
# えてしまいました。漫画通りの設定でエピソード変えていたんですねぇ。

>>  蹴ったボールは明日太の顔だけで無く、宇宙仁先生にアタックしていた並子先生にも命
>> 中…。ジャン・プゥがキャッチしているのがナイス。
>
>宇宙仁が避けているのが酷い(^_^;

並子先生も一緒に助けよう…とは全く思わないんですね。^^;;;;

>>  前から思っていたのですが、ご近所という程でもない高校生が家まで迎えに来て一緒に
>> 登校するのって珍しい光景という気がします。中学生位までなら納得なのですが。
>
>まあ、ギャルゲーやら学園ラブコメものでは定番の光景ですしね。
>それぞれの自宅の位置関係はイマイチよく判りませんが、はずむととまりは
>少なくともご近所なんでしょうし、明日太やあゆきもしょっちゅうはちあわ
>せしている(橋やコンビニで)ところを見ると、やはりご近所なのかもしれ
>ません。

幼なじみが家まで迎えに来る、という辺りは定番なのですが、友達全員が家の前まで迎え
に来る作品はあまり記憶にありません。いや、途中で合流して、というのであれば沢山あ
ると思うのですが。^^;;;;

>>  前回まではとまりがはずむに用事を作り声をかけていたのに、今回は逆にはずむがわざ
>> わざ用事を作って話しかけているのが何とも。
>
>この辺といい、作中ではずむの方が避ける場面があまり無いのは印象的です。

やっぱり、女の子として意識されていないんでしょうね>とまり。

>まあここは、他の方も書かれていたように、どこかに食べに行こう、という
>つもりだったと考えればいいのでしょうね。スタッフがそのように考えてい
>たかどうかは別として(^_^;
>#不具合ではなく仕様です(違)

設定とは後からついてくることが往々にしてあるそうですしね(笑)。

>あゆきの心の声を聞いてみたい所です。いったい誰に対して(あるいは何に
>対して)の感情なのか、と。
>後のカラオケの場面からすると、やはりとまりの態度に対して、のようです
>が…。

あゆきのこのような態度、アニメでは色々追加されていますよね。
これを丁寧に描いていれば描いている程、あの話が楽しみになってくる訳で。

>>  はずむはフェルマータに吠えられてしまうのですが、やはり本物の女の子では無いから
>> か(違)。本当は、知らない人をやす菜が家に連れて来ることが無いので吠えているのか
>> な。
>
>「こいつのせいでオレの朝飯が無くなったのか!」だったり。

別記事にフォローしたのですが、御主人様を取られそうになったことに対して怒っている
のかも。

>>  ところでお腹が空くと女の子を押し倒すんですかフェルマータ^^;;;;
>
>バター犬(<おい)

そのネタは敢えて使わなかったのに。^^;;;;

>>  余談ですが、「時間はあるから」という台詞は多分意味があるはず。
>
>あれだけ印象付けるように二人に話させていますから、おそらくは。
>#でも、そこまでやるだけの尺があるかな?

アニメ第10話のサブタイトルは原作#13(単行本第2巻ラストの2話連続話の前の方)
のサブタイトルと同じようです。小説版のオチと同じになるか?

# 残りは第二期で(ぉぃ)。

それとも、単行本第2巻までのサブタイトルで見当たらない、アニメ第九話辺りで、原作
の今の展開に入ったまま、上記の話を挿入して来るとか、第十一話から原作の今の展開に
もってくるとか。

# 原作第三巻に収録される見込みの話(恐らく第二十一話まで)の大半を読んでいないの
# で、何とも言えないのですが。

>服を着るのがしっかり早くなってますね(^_^;
>まあ、作中では、既に数ヶ月が経過している訳ですから早くなるのも当然
>ですが、それにしても早過ぎます。もしかして、服の下は何も…(<おい)

それなのに、服が濡れていないのが惜しいっ。

>>  やす菜のためにとまりを失うのは嫌だというはずむ。これってどう聞いても二股宣言で
>> すよねぇ。
>
>はずむからすれば、やす菜もとまりも、一対一の男女の恋愛対象ではない、
>という事なのでは。既に心まで完全な女の子になりましたか(^_^;

原作だとどちらか一人に決めなくちゃいけない、みたいな話がありましたが、アニメでは
どうなるんでしょうか^^;;;;

# 両手に花のラストでもはずむなら許せそうな気もしますが。

>>  冷静に考えなくてもはずむの態度は二股宣言以外の何物でも無く、男であれば許される
>> はずも無いのですが、女の子だと特に気にならないのだから不思議。いや、はずむだから
>> 許されると言うべきか。
>
>同感です。上にも書きましたが、はずむが二人を見る態度が、どうも男が
>女を見るそれとは何か違うような感じに描かれているように思えますので、
>あまり気にならないのかも。
>また、はずむが「逃げない」というのも、ポイント高いです。

そんなはずむに耐えられずに逃げ出すと、はずむの方から追いかけてきます。^^;;;;

>>  水着祭りが楽しみです。
>
>ポロリもあるようで(^_^;

原作では全く動じていないはずむが印象的でした。

では、また。
−−−−

携帯@ mailto:keitai@fa2.so-net.ne.jp