嶋田です。

Masahiko KODERA wrote:

> 鉄道用が汽車会社→川重だった京阪で、高性能釣り掛け軌道線用
> 80形を作った際は近車が受けていたとか。
> 
> #80形惜別ビデオ(確か公式)を買ったら、それは社として非常に
> #珍しい事と強調されてました。当時の川重が作ってくれなかっ
> #たんだろうか??

         どういう経緯だったんでしょうね。80形が近車製である
        ことはあまりにも身近な存在であったのでまるで気になり
        ませんでした。思えば本線や他の京津線用はナニワや川重
        ばかりだったようです。近車そのものも近鉄や国鉄でこれ
        また身近な存在だったため、あまり意識しませんでした。
         変な例ですが近車製を強烈に意識したのはJR九州の811系
        と787系で車内放送前のチャイムが近鉄特急のそれの前半
        部分だったのです。手近にあるもので間に合わせたな、と
        思いましたが。