嶋田です。

         別スレッドにし、ticketsは外しました。

toda@lbm.go.jp wrote:

> 実は近未来を見据えた回答だったとか^_^;

         ブラックジョークでしょうか。

> 実際問題として、銀河の特急化って有り得るんでしょうかね?

         まず無いと思います。廃止の可能性は大いにあると
        思っていますが。
         第一に高速化する必然性が無いと思います。〔銀河〕
        が何往復も走っていて、東京・横浜←→京都・大阪間
        利用客から所要時間短縮の要望が出ているなら話は別
        ですが、現状で1本の急行の廃止さえ常に噂に上って
        いるぐらいですから。
         第二に設備のグレードアップですが、現状は既に
        十分時代遅れです。かと言って多少グレードを上げた
        (サンライズ程度)から料金値上げでは客が逃げると
        思います。まさか大幅にハイグレード化して【カシオ
        ペア】や【トワイライトエクスプレス】のように
        「乗ることを目的とする列車」に仕立てる訳にも行か
        ないでしょう、東京−大阪間では。

> ちなみに、草津は、普通急行が全部(銀河・きたぐに)通過するのに
> 特別急行の一部(ひだ・はるか)が停車するという、変な駅になって
> しまっています。

         昔は多数あった東海道線夜行急行のうち〔さぬき〕
        が草津停車・大津通過でしたね。1本だけでしたが。

> 近くで「銀河」「きたぐに」が停車する大津には「ひだ」は停まらないし、
> 経緯があるとはいえ、メチャクチャです。

         個人的意見としては、【(WV)しなの】、【(WV)ひだ】、
        〔銀河〕、〔きたぐに〕はすべて大津、草津の両方に
        停めてもいいと思っています。