〔銀河〕昇格の可能性 (Re: 〔銀河〕の“特急”券
嶋田です。
別スレッドにし、ticketsは外しました。
toda@lbm.go.jp wrote:
> 実は近未来を見据えた回答だったとか^_^;
ブラックジョークでしょうか。
> 実際問題として、銀河の特急化って有り得るんでしょうかね?
まず無いと思います。廃止の可能性は大いにあると
思っていますが。
第一に高速化する必然性が無いと思います。〔銀河〕
が何往復も走っていて、東京・横浜←→京都・大阪間
利用客から所要時間短縮の要望が出ているなら話は別
ですが、現状で1本の急行の廃止さえ常に噂に上って
いるぐらいですから。
第二に設備のグレードアップですが、現状は既に
十分時代遅れです。かと言って多少グレードを上げた
(サンライズ程度)から料金値上げでは客が逃げると
思います。まさか大幅にハイグレード化して【カシオ
ペア】や【トワイライトエクスプレス】のように
「乗ることを目的とする列車」に仕立てる訳にも行か
ないでしょう、東京−大阪間では。
> ちなみに、草津は、普通急行が全部(銀河・きたぐに)通過するのに
> 特別急行の一部(ひだ・はるか)が停車するという、変な駅になって
> しまっています。
昔は多数あった東海道線夜行急行のうち〔さぬき〕
が草津停車・大津通過でしたね。1本だけでしたが。
> 近くで「銀河」「きたぐに」が停車する大津には「ひだ」は停まらないし、
> 経緯があるとはいえ、メチャクチャです。
個人的意見としては、【(WV)しなの】、【(WV)ひだ】、
〔銀河〕、〔きたぐに〕はすべて大津、草津の両方に
停めてもいいと思っています。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735